日産GT-R R36(2024): 新型GT-Rがついに2024年に発表されるかもしれない。期待されるパワーアップは、おそらく電動化によるものだろう。
現行の「日産GT-R」は2007年から発売されている。つまり、「R35」はスポーツカーのメタスラといえる。待望の後継モデルは2024年についに発表されるはずだ。これは日本の自動車ブログ「bestcarweb.jp」が伝えている。それによれば、旧型の3.8リッターツインターボV6は残るが、電動サポートを受けるという。よくあることだが、その理由は規制対応だ。
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レポートによれば、日本では2031年に、より厳しい排ガス規制と騒音規制が導入される。古くから使われてきたVQ38型V6では、もはや対応できない。しかし、おそらく開発コスト削減&GT-Rのカリスマ性維持のために、後継車にもツインターボが採用されるはずだ。
新しい規制に対応するため、48ボルトの車載電気系統から給電される一体型スタータージェネレーターの形で電気的サポートを受けることになっている。これにより、消費電力が削減され、同時にパワーも向上するはずだ。
ニスモモデルは現在、市販「GT-R」で最もパワフルな600馬力を発揮している。限定生産のイタルデザイン「GT-R50」は720馬力だ。「R36」はこのすぐ下の700馬力程度になるのではないかと思われる。
新型はおそらく2024年に発表されるだろうが、ショールームに並ぶのは2025年になるかもしれない。しかし、新型「400Z」と同様、日産は「GT-R R36」をドイツで販売することはないだろう。「R35」の"ファイナルエディション"は、おそらく710馬力で2024年に発売されるだろう。
Text: Moritz Doka Photo: Nissan
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みんなのコメント
Zですらろくに作れてないのに。