ターゲットは人気のラグジュアリーSUV
次々に新型モデルが登場するなど、依然高い人気を誇るSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)。とくに多様化するライフスタイルを彩るため、普段使いからアウトドアシーンまでオールマイティに使えることが好調の要因となっている。
SUVの流行でジワジワきてる「ホワイトレタータイヤ」の6つのギモン
ドレスアップ効果抜群のトレッドパターンを採用
そんななかトーヨータイヤのグローバル・フラッグシップブランド「PROXES(プロクセス)」にSUV用ドレスアップタイヤ『PROXES STIII』が新登場。9月より発売が開始される。
特徴はアグレッシブなデザインとウエット性能を両立したこと。見た目は鮮やかなタイヤパターンを採用し、大口径ホイールとの組み合わせを考慮した21/22インチの計4サイズをラインアップする。
タイヤの基本性能を高次元でバランス
トレッドセンター部にテーパーを設けることでブロック剛性を高め、操縦安定性と排水性を向上する「アローヘッドテーパー」を採用。これを筆頭に、ウイング形状の大きなブロック形状とすることでブロック剛性を高めてドライ路面での操縦安定性を確保する「パラレログラム(平行四辺形ブロック」、さらに稲妻形状の溝により排水性を高め、ウエット性能に寄与する「ライトニンググルーブ」の3つのパターン設計を採り入れた。
そのほか、ワイドトレッド(ハンドリング性能)/シリカ配合(ウエット性能)/ジョイントレスキャップ&エッジプライ(ウエット性能)/高剛性スチールベルト(ハンドリング性能)/カーカスプライ&高剛性ビートフィラー(ハンドリング性能)を採用。さらに、ウエットでのブレーキ性能と操縦安定性を考えたパターン&コンパウンド設計によって、燃費性能/ウエット性能/ドライ性能(ON性能)/静粛性/乗り心地といったタイヤに求められる5つの基本性能を高次元でバランスさせている。
新型ランドクルーザー用モデリスタカスタマイズアイテムとしても採用
8月2日に発売されたばかりの新型トヨタ・ランドクルーザー用として「モデリスタ」からリリースされる、21インチ アルミホイール&タイヤセット(ロックナット付)に、PROXES STIII(275/50R21 113V)が採用された。 WingDancerXVI(ハイパーガンメタリック)ホイールに組み合わされることで、同タイヤが誇る高次元に高められたタイヤの基本性能とドレスアップ効果を発揮。まさにラグジュアリーSUVに求められるスタイリングを含めたタイヤのパフォーマンスを、余すことなく発揮されているといえる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「サクラなら見かけるけどモデルYって……」 日本人が驚く世界でもっとも売れてる乗用車
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
つい3〜4年前にコンチネンタルを装着したG63で高速道路で車線変更したら、追従性が悪く高速域で腰砕けするタイヤで、肝を冷やした経験が有るだけに、同じようなタイヤだったらランクルのような可動域が足りない車では危ない目に合うのは必至。
タイヤショルダー部分の剛性がBSよりも無い事がすぐにわかった
低速でハンドル操作した時などボヨヨーンとした揺れを一瞬感じる
まあ値段が安いからこんなもんかなとは思うが