現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念

ここから本文です

メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念

掲載 3
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念

 メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ウォルフは、メルセデスが今シーズンの終盤戦にアップグレードを持ち込む可能性が低いことを認め、その理由についてイタリアGP以降チームが大規模なクラッシュを立て続けに耐え抜いたせいだと語った。メルセデスは、夏休み前にW15を勝てるマシンに改良するため多額の投資を行ったことから、予算上限に非常に近づいた状況にある。

 ジョージ・ラッセルがFP2の開始時に激しいクラッシュを起こしたメキシコシティGPの後、ウォルフは最近のインシデントによるダメージの修復にかかった費用がチームの開発の進捗にどのような影響を与えたかを説明した。

演じたのは僚友対決のみ。表彰台が遠かったメルセデス「課題はトラクション」と代表/F1第20戦決勝

「モンツァでのキミ(・アントネッリ)のクラッシュ、オースティンでのジョージのクラッシュ、そして今度はここでジョージのクラッシュがあった」

「コスト上限があるなかで、これは難しい状況だ。これら3回のクラッシュにより、我々は不利な立場に追い込まれたが、メキシコで発生したクラッシュは特に大きかった。完全に新しいシャシーを用意しなければならず、それがコスト上限にとって大きな打撃となったので、マシンに搭載するものを減らさなければならない可能性がある。ブラジルではふたつのアップグレードパッケージ、ふたつのフロアを用意する予定だが、基本的にそれ以外のものを投入する予定はない……」

 その後ウォルフは、チームが今シーズンの最後の3つのグランプリに新パーツを持ち込む計画をすべて棚上げし、来年のW16のためにそれらの開発を残しておくことを明らかにした。

「パーツには一定の制限があり、これをどのように管理するか創造的になる必要がある。影響があるのは確かだ。開発部品をどれだけマシンに搭載できるかという点に影響が出るが、なぜなら年末まで答えはゼロだからだ」

 非常に恐縮したラッセルは、自身のミスについて次のように認めた。

「この2週間、スペアパーツが不足してチームに多大なプレッシャーをかけてしまった。本当に余計なことだった。でも、僕たちはなぜそれが起きているのかよくわかっていない。それはオーバードライブによるものではない。単にマシンが路面を捉えたからだ」

 しかしラッセルは、「予算上限については心配していない。なぜなら、僕たちは常にいくらかの余裕を持っているし、今シーズンに投入するものと来シーズンに投入するものを常に比較検討しているからだ」と確信しており、次のように認めた。

「今シーズンの残りでは妥協しなければならないかもしれないが、僕はおそらくそれに賛成するだろう。なぜなら、僕たちはタイトルを争っているわけではないからだ。来年に向けてよりよいチャンスが得られるなら、喜んで古いフロアを使い続けるよ。被害は当初予想していたほどひどくないので、オースティンのフロアの修理はできると思うし、ブラジルで使えるはずだ」

 予算制限の懸念は、ハミルトンがグリッド最後尾から、ラッセルがピットレーンからスタートしたアメリカGPのレースで、メルセデスが中古のパワーユニットをマシンに搭載することを選択した理由でもある。2基の新しいユニットをマシンに搭載すれば、パフォーマンス上の利点が得られることは明らかだ。使用期間は通常の8回ではなくあと6回のグランプリということになるので、はるかに激しくプッシュできる可能性があった。しかし、チームは2基の新しいパワーユニットを使用することで最終決算に影響が出ることを懸念し、それを断念した。このことは、メルセデスが予算上限を管理するにあたって危うい道を進んでいることを明確に示している。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリの2025年型マシンは「完全に新しいものになる」と代表。ハミルトンは1月に旧型車でのテストを予定
フェラーリの2025年型マシンは「完全に新しいものになる」と代表。ハミルトンは1月に旧型車でのテストを予定
AUTOSPORT web
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
AUTOSPORT web
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
AUTOSPORT web
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
AUTOSPORT web
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
AUTOSPORT web
23XIとFRMによるNASCAR独占禁止法訴訟は長期化へ。仮差し止め命令適用でチャーター購入は一部承認か
23XIとFRMによるNASCAR独占禁止法訴訟は長期化へ。仮差し止め命令適用でチャーター購入は一部承認か
AUTOSPORT web
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
motorsport.com 日本版
WEC参戦休止のランボルギーニSC63、IMSAでは耐久カップ限定でGTPプログラムを継続
WEC参戦休止のランボルギーニSC63、IMSAでは耐久カップ限定でGTPプログラムを継続
AUTOSPORT web
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
AUTOSPORT web
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
AUTOSPORT web
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
AUTOSPORT web
レッドブル代表「ペレス自身が、F1からいったん離れると決断」ドライバー以外の役割で関係が続く可能性を示唆
レッドブル代表「ペレス自身が、F1からいったん離れると決断」ドライバー以外の役割で関係が続く可能性を示唆
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • tak********
    アップデートできる方を選択しないのか?クラッシュし続けたドライバーには自主的な出場自粛すべきだと思います。修復する必要もない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村