メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ウォルフは、メルセデスが今シーズンの終盤戦にアップグレードを持ち込む可能性が低いことを認め、その理由についてイタリアGP以降チームが大規模なクラッシュを立て続けに耐え抜いたせいだと語った。メルセデスは、夏休み前にW15を勝てるマシンに改良するため多額の投資を行ったことから、予算上限に非常に近づいた状況にある。
ジョージ・ラッセルがFP2の開始時に激しいクラッシュを起こしたメキシコシティGPの後、ウォルフは最近のインシデントによるダメージの修復にかかった費用がチームの開発の進捗にどのような影響を与えたかを説明した。
演じたのは僚友対決のみ。表彰台が遠かったメルセデス「課題はトラクション」と代表/F1第20戦決勝
「モンツァでのキミ(・アントネッリ)のクラッシュ、オースティンでのジョージのクラッシュ、そして今度はここでジョージのクラッシュがあった」
「コスト上限があるなかで、これは難しい状況だ。これら3回のクラッシュにより、我々は不利な立場に追い込まれたが、メキシコで発生したクラッシュは特に大きかった。完全に新しいシャシーを用意しなければならず、それがコスト上限にとって大きな打撃となったので、マシンに搭載するものを減らさなければならない可能性がある。ブラジルではふたつのアップグレードパッケージ、ふたつのフロアを用意する予定だが、基本的にそれ以外のものを投入する予定はない……」
その後ウォルフは、チームが今シーズンの最後の3つのグランプリに新パーツを持ち込む計画をすべて棚上げし、来年のW16のためにそれらの開発を残しておくことを明らかにした。
「パーツには一定の制限があり、これをどのように管理するか創造的になる必要がある。影響があるのは確かだ。開発部品をどれだけマシンに搭載できるかという点に影響が出るが、なぜなら年末まで答えはゼロだからだ」
非常に恐縮したラッセルは、自身のミスについて次のように認めた。
「この2週間、スペアパーツが不足してチームに多大なプレッシャーをかけてしまった。本当に余計なことだった。でも、僕たちはなぜそれが起きているのかよくわかっていない。それはオーバードライブによるものではない。単にマシンが路面を捉えたからだ」
しかしラッセルは、「予算上限については心配していない。なぜなら、僕たちは常にいくらかの余裕を持っているし、今シーズンに投入するものと来シーズンに投入するものを常に比較検討しているからだ」と確信しており、次のように認めた。
「今シーズンの残りでは妥協しなければならないかもしれないが、僕はおそらくそれに賛成するだろう。なぜなら、僕たちはタイトルを争っているわけではないからだ。来年に向けてよりよいチャンスが得られるなら、喜んで古いフロアを使い続けるよ。被害は当初予想していたほどひどくないので、オースティンのフロアの修理はできると思うし、ブラジルで使えるはずだ」
予算制限の懸念は、ハミルトンがグリッド最後尾から、ラッセルがピットレーンからスタートしたアメリカGPのレースで、メルセデスが中古のパワーユニットをマシンに搭載することを選択した理由でもある。2基の新しいユニットをマシンに搭載すれば、パフォーマンス上の利点が得られることは明らかだ。使用期間は通常の8回ではなくあと6回のグランプリということになるので、はるかに激しくプッシュできる可能性があった。しかし、チームは2基の新しいパワーユニットを使用することで最終決算に影響が出ることを懸念し、それを断念した。このことは、メルセデスが予算上限を管理するにあたって危うい道を進んでいることを明確に示している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ヒョンデ vs ポルシェ? 古い固定観念は消えつつある 英国記者の視点
全国で「なんで入るの?事故」多発!? 違反で危険! 遮断器降りた踏切に侵入で列車と衝突… ドライバーは何を注意すべき?
独走アルファードを次期エルグランド/次期オデッセイ連合が追い落とすのは夢のまた夢か!?【ホンダ・日産考察】
120万円安い! トヨタが「アルファードX」発表! 8人乗りの「新たな最安モデル」が改良で登場! 「インテリア」はどんな感じ? 上級モデルとの“違い”とは
「日産へ喝!」の独自アンケート実施…再生への鍵は「キューブ/キューブキュービック」の復活にあり!? ユーザーに今の日産への想いを聞いてみました
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント