現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > バスの屋根にパンタグラフ、超急速充電EVバスの実証実験を検討

ここから本文です
バスの屋根にパンタグラフ、超急速充電EVバスの実証実験を検討
写真を全て見る(3枚)

バスなのに屋根に電車みたいなパンタグラフが……。川崎鶴見臨港バス、東芝、Drive Electro Technologは、パンタグラフを用いた超急速充電EVバスの有効性を確認する実証事業に向け、共同検討を行うことで合意した。

計画では、川崎鶴見臨港バスが現在運行しているディーゼルバスをEVバスに改造し、バス営業所内に充電器を設置する。2025年11月の実証運行開始が目標。

メルセデスベンツの高級ミニバン『Vクラス』新型発表 ボンネットに「ベンツマーク」

本プロジェクトは、パンタグラフ式充電器で充電したEVバスを用いて、日本で初めて公道での商業運行を含めた実証を目指す。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まるで電車!?「パンタグラフで集電する路線バス」爆誕へ 「わずか10分」で充電完了!? 川崎市で2025年から運行開始
まるで電車!?「パンタグラフで集電する路線バス」爆誕へ 「わずか10分」で充電完了!? 川崎市で2025年から運行開始
くるまのニュース
バスが「電車」に!? パンタグラフ付き「EVバス」国内初の公道実証へ ネックの充電時間も解決?
バスが「電車」に!? パンタグラフ付き「EVバス」国内初の公道実証へ ネックの充電時間も解決?
乗りものニュース
充電プラグを差すだけで決済も、ユビ電が新EV充電「プラグ&チャージ」開発へ
充電プラグを差すだけで決済も、ユビ電が新EV充電「プラグ&チャージ」開発へ
レスポンス
ボッシュ、電動MTB向け新型モーター発表…高性能センサーが毎秒1000回以上ペダル入力を測定
ボッシュ、電動MTB向け新型モーター発表…高性能センサーが毎秒1000回以上ペダル入力を測定
レスポンス
【BMW M5 新型】電動化の重量増を逆手にとった7代目
【BMW M5 新型】電動化の重量増を逆手にとった7代目
レスポンス
中国人気トップのEVミニバンが航続610kmに、ユーザーの声に応えたシャオペン『X9』
中国人気トップのEVミニバンが航続610kmに、ユーザーの声に応えたシャオペン『X9』
レスポンス
「1秒の充電で1.7km走れる」世界初、1000kW級充電器が登場
「1秒の充電で1.7km走れる」世界初、1000kW級充電器が登場
レスポンス
16気筒52リットルエンジンのハイブリッド!? 世界最大の電動鉱山トラックが初公開
16気筒52リットルエンジンのハイブリッド!? 世界最大の電動鉱山トラックが初公開
レスポンス
東芝、パンタグラフで超高速充電するEVバスを共同開発 川崎鶴見臨港バスで国内初の実証運行
東芝、パンタグラフで超高速充電するEVバスを共同開発 川崎鶴見臨港バスで国内初の実証運行
日刊自動車新聞
329万円から買えるのはやっぱり魅力! 輸入車No.1の実力派、新型VW『Tクロス』の進化ポイントは
329万円から買えるのはやっぱり魅力! 輸入車No.1の実力派、新型VW『Tクロス』の進化ポイントは
レスポンス
BMW、EVの充電コスト最適化サービス開始…「E.ON」と提携
BMW、EVの充電コスト最適化サービス開始…「E.ON」と提携
レスポンス
三菱ふそう、ワイヤレス充電の実証試験を2025年に実施…『eキャンター』使用
三菱ふそう、ワイヤレス充電の実証試験を2025年に実施…『eキャンター』使用
レスポンス
山陽道リニューアルで車線規制…NEXCO西日本が高耐久舗装を導入 10月21日から
山陽道リニューアルで車線規制…NEXCO西日本が高耐久舗装を導入 10月21日から
レスポンス
自動車ワイヤーハーネス検査の最先端技術、ナックコーポレーションが出展へ…名古屋オートモーティブワールド2024
自動車ワイヤーハーネス検査の最先端技術、ナックコーポレーションが出展へ…名古屋オートモーティブワールド2024
レスポンス
トヨタ自動車、水素で走る燃料電池バスに、六価クロムなどの環境負荷物質を使用[新聞ウォッチ]
トヨタ自動車、水素で走る燃料電池バスに、六価クロムなどの環境負荷物質を使用[新聞ウォッチ]
レスポンス
[15秒でわかる]クライスラー『ボイジャー』復活…ミニバン市場に新たな風
[15秒でわかる]クライスラー『ボイジャー』復活…ミニバン市場に新たな風
レスポンス
トヨタとTOPPAN、自動車教習所向けAI多言語翻訳サービス開発
トヨタとTOPPAN、自動車教習所向けAI多言語翻訳サービス開発
レスポンス
VWのEVセダン『ID.7』が1回の充電で794km走る…カタログ値709kmを上回る結果に
VWのEVセダン『ID.7』が1回の充電で794km走る…カタログ値709kmを上回る結果に
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • ysf********
    路線バスで有るが故の技で自家用車では出来ない。
    自家用車で作るなら高速道路に専用道路を設けて無線充電方式を設置する技術を開発して成功させることが、日本の自動車産業が世界の自動車産業に優位性を持たせて、もう一度バブル時代の再来が実現できて日本の国民生活を豊かな生活に取り戻す必要が有ると思います。
    幸いにも、リニア新幹線が完成して技術者が自動車の無線充電に携われ技術を生かせる時代に入った。
    世界のEV自動車産業が競争激化で日本の自動車産業は落ち込み、トヨタが技術的に追いつかない中、頼りになるのは国が介入した、一大プロジェクトではないかと思います。
    幸いに世界のリニア技術は優れ、通信充電技術を生かして、バブル時代再来を願っています。
  • jin**********
    形は違うけど、トロリーバスの再来みたいな感じですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0288.0万円

中古車を検索
SCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0288.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村