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「ドリフトしたら鈴木修相談役に叱られた(笑)」 『ベストカー』客員編集長に就任!? トヨタ 豊田章男社長 独占インタビュー後編

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「ドリフトしたら鈴木修相談役に叱られた(笑)」 『ベストカー』客員編集長に就任!? トヨタ 豊田章男社長 独占インタビュー後編

 本誌『ベストカー』創刊45周年を記念し実現した、トヨタ自動車社長、そして自工会会長でもある豊田章男氏への60分にわたる独占インタビュー。後編をお届け。

 前回のインタビューはモリゾウさんに「客員編集長になってください!」と切り込んだところで終了したのだが、果たして!? 経団連にできた「モビリティ委員会」や、皆さん気になる税の話題にも言及してくれた。

「ドリフトしたら鈴木修相談役に叱られた(笑)」 『ベストカー』客員編集長に就任!? トヨタ 豊田章男社長 独占インタビュー後編

【前編はこちら!】「すべてにLOVEがほしい」「定年は…」超貴重&独占インビュー! トヨタ自動車社長 豊田章男が本音で語った60分

※本稿は2022年11月のものです
聞き手/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月26日号

■モリゾウさん的メディアの見方 トヨタイムズにトヨタの批判があってもいい

ベストカー(以下BC)/……実は不躾なお願いがございます。客員編集長になっていただけませんでしょうか?

モリゾウ/……⁉

BC/ムリだとは思いますが、少し説明させてください。いまメディアはなかなか大変な冬の時代を迎えております。心配しているのは、若手のライターや編集者がおらず、先細りが心配されます。自動車会社や自動車産業はこれまで、メディアととてもいい関係にあったと思います。例えば、新車が発売されると、批判を含めて独自の視点で評論し、それをメーカーは許容してきました。いい距離感を持ち、とても懐の深い業界であることが魅力でした。

 そんないい環境のなか自動車ライターも育ち、編集者も育ちました。ところが、SNSの普及でメディアが多様化した一方、情報があふれ、情報を受け取る「読者」も正しい情報か、そうでない情報か、わからなくなっているように思います。

 誰でも発信できるようになったことは、とてもいいことですが、客観性に乏しいものが、正しいものと受け取られてしまうことがあります。少し前までは自動車の記事は誰でも書けるわけではありませんでした。署名記事であり、編集者がチェックし発信しました。

モリゾウさんのモータースポーツへの積極的なチャレンジによって、技術者とのコミュニケーションが生まれるとともにメディアとの垣根も低くなった

モリゾウ/なるほど、続けてください。

BC/トヨタがオウンドメディアであるトヨタイムズを立ち上げた時に、我々自動車メディアは脅威を覚えました。世界でもっとも影響力のある自動車会社がメディアを持ったのですから。我々のような自動車メディアはその後追いをするしかないのか? と思いました。でもモリゾウさんに真意を伺って、そうではないことがわかりました。

モリゾウ/トヨタイムズを立ち上げたのは、おっしゃるように正しく情報が伝わっていないのではないかという危惧からでした。トヨタがやっているメディアだからトヨタに不利なことは発信しません。でも、私はそこが気に入らない。トヨタの批判があってもいいし、いろんな意見が溢れるメディアになってほしいと思います。

BC/ウェブメディアのよさは速報性にあります。取材現場から記事を発信できるのは大きな魅力です。弊社は「ベストカーWeb」もあり、速報性を重視して発信しています。紙のメディア、ベストカーもそうですが、ニュースではウェブメディアに勝てないので、より精査し、深掘りし、面白くしなければ生き残っていけません。

 そして紙であろうがウェブメディアであろうが良質なメディアには、いい編集者がいます。読者が何を知りたいかを代弁して記事にするのが仕事です。そして記事作りにおいて大きな責任を負います。速報性重視のウェブメディアであっても、狙いと違うなら編集者が原稿に待ったをかけたり、修正を依頼することは必要で、編集者とライターの一定の緊張関係は必要だと思います。

モリゾウ/私はウェブメディアも新聞も雑誌もYou Tubeも比較的見るほうだと思います。

BC/やはり我々メディア側が時間や人の制約があるなかでも、工夫して良質な情報を発信しなければならないと思います。しっかりとした精査ができる体制が必要で、その精査のなかで、いいライターやいい編集者が育っていくのだと思います。メディアの力が落ちると、メーカーへの批判や提案も少なくなっていくかもしれません。批判に代わって揚げ足取り的な記事は増えるでしょうけど。

モリゾウ/おっしゃるようにウェブメディアのなかには、裏付けのない記事や見出しだけで中身がない記事もたくさんあります。私への個人攻撃もあふれかえっています。悪口や対立を煽ってPVを稼ぐのはどうかと思います。前回申したLOVEのないI(アイ)だけの私利私欲の記事は読んでいて虚しくなります。

■若手ライター養成へ「章男塾」を開講!

BC/今お話ししたような事情があり、モリゾウさんがベストカーの客員編集長になっていただくことは、大きな意義があると思います。

モリゾウ/毎回は勘弁してください! 気に入った記事に「これいいよ!」とか、よくない記事やはっきりしない記事に「これはダメ!」というのはやりましょう。そして今思いついたのは、若手のライターを育てる場として「章男塾」を作ってはどうでしょう?

BC/「章男塾」……ですか?

モリゾウ/私へのインタビューの権利を与えましょう。書く力も必要ですが、取材力というか質問力が問われるので、まずどんな質問をしたいのか? ベストカーで公募してください。私のほうで審査員は選んでおきます。もちろんベストカーからも出してください。

 最終的に3人くらいにインタビューの権利が与えられ、一番いいインタビュー記事がベストカーで掲載されるという流れはどうでしょう。それを定期的にやって、新鮮な視点を持つライターを発掘しましょうよ。インタビューを受ける私もジャンジャン逆質問しますよ! 若手ライター養成のための「章男塾」ですよ。これは私にとっても楽しそうだ(笑)。

BC/ありがとうございます。それは面白いですね! ベストカーのほうで応募の条件などを考え、改めてご相談いたします。

モリゾウ/メディアは我々の教科書だと言ってきました。特に自動車メディアの方たちは、自動車産業に関わる550万人の一員だと思っています。何か力になれるなら喜んで協力します。

■オールジャパンで競争力強化モビリティ委員会の狙い

BC/少し話題を変えて、経団連にできたモビリティ委員会について教えてください。

モリゾウ/脱炭素化の取り組みはこれまで自工会を中心にやってきました。しかし、政治と相対するには自動車産業だけでは限界があります。業界、業種を超えて、オールジャパンでカーボンニュートラルを推し進めていくために経団連にモビリティ委員会を作っていただきました。

BC/経団連の委員会は数十社の加盟が普通だとお聞きしましたが、異例となる200社以上が参加したことで大きな力になりますね。運輸やエネルギー、旅行や金融といった幅広い企業が加入していて驚きました。

モビリティ委員会の会見に臨む十倉雅和委員長(中央)、豊田章男委員長(左)、有馬浩二委員長(右)

モリゾウ/どの会社にも危機感があると思います。自工会でやってきた仲間づくりを加速させながら、国際競争力を高め、自動車産業を守っていきたいと思います。そのために委員長には経団連の十倉雅和会長に加えて、私とデンソーの有馬浩二社長(日本部品工業会会長)もやらせていただいています。

BC/モビリティ委員会によってさらなるカーボンニュートラルの加速が期待されます。

モリゾウ/過去20年間において日本の自動車全体でCO2を23%も削減しています。これはアメリカやドイツ、フランスなどと比べてもダントツの数字です。規制ではなく技術を磨くことで、カーボンニュートラルにおいて日本は国際競争力を持ち、リーダーシップを発揮することができるかもしれません。

自動車CO2排出量の国際比較(2001-2019/出典:IEA)

■高すぎる自動車税の抜本的な見直しを!

BC/モリゾウさんがモビリティ委員会の委員長になられたことで、高すぎる自動車関係諸税の見直しにも期待がかかります。クルマ離れの要因のひとつは間違いなく重い税金にあります。

モリゾウ/日本のユーザーは世界一高い税金の負担をしているという現実に加え、日本の経済と雇用を支える自動車産業にとって、従来の自動車税制の議論では、国際競争力や雇用の維持はかなわないと思います。

BC/政府はEVへと需要が移り、燃料課税で取れなくなったぶんを補うために走行距離税などを考えていると報道されていますが、絶対に阻止してください。

モリゾウ/自動車関連の税の見直しについてもしっかりとやっていきます。モビリティ委員会の目標は来年の広島サミットで日本のカーボンニュートラルの取り組みと実績をしっかりと世界にアピールすることです。大いに期待してください。

日本の自動車ユーザーの税負担は国際的にも過重(自工会資料より)

BC/豊田佐吉氏の命日にあたる10月30日に「豊田佐吉翁顕彰祭」が開催されました(詳細は後述)。そこでモリゾウさんが豊田佐吉記念館を作られた想いを伺いました。改めて佐吉さんのお話を聞かせてください。

モリゾウ/曾祖父にあたる豊田佐吉は現在の静岡県湖西市に生まれ、何度も失敗し、挫折を味わいながら、G型自動織機などたくさんの発明をいたしました。祖父の喜一郎も父である章一郎も湖西市で育ち、私にとってもふるさとです。湖西の地に豊田佐吉記念館を作るにあたり、毎週のように足を運びました。そこでわかったのは佐吉も喜一郎も自分のためではなく、誰かのために行動することが原動力だったということです。そのことは、私の胸に刻まれ、今でも「原点」となっています。

BC/お父さんの章一郎さんが「佐吉の成功物語にするな」とおっしゃたそうですね?

モリゾウ/ハイ。ありのままの佐吉を伝える記念館にするために、私も佐吉のエピソードを聞いて回りました。先日、佐吉の特許の読み解きを進めていたトヨタの技術者から、佐吉の作った「豊田式木製人力織機」の特許の明細書には、その目的に「身体の労を減少するため」とあったと聞きました。つまり、佐吉の母の夜なべ仕事を楽にしたいという想いから、発明が生まれたことがわかりました。

「楽」という字には「楽しい」という意味もあり、仕事を楽しめば、改善が進み、仕事が楽になり、もっと楽しくなっていく。その結果、生産性も向上する。これがトヨタ生産方式(TPS)の源流となります。

■ドリフトを披露したら鈴木修相談役に咎められた(笑)

BC/豊田佐吉翁顕彰祭にはスズキの相談役、鈴木修さんも出席されました。少しお話を聞いたところ、佐吉さんの親孝行の想いは大事だということと、モリゾウさんの曾祖父である豊田佐吉さんや祖父の豊田喜一郎さんを大事にする姿を褒めていらっしゃいました。

モリゾウ/鈴木修さんは、私が社長になる以前からお世話になり、私にとって「おやじ」のような存在です。

2019年トヨタとスズキが資本提携に踏み切ったのは、鈴木修会長(当時)と豊田章男社長、二人の信頼関係があってこその英断だった。(写真は2016年の「提携検討」を発表した時のもの)

BC/鈴木修さんとモリゾウさんの対談を以前トヨタイムズの動画で見ました。修さんの現場にこだわる姿をモリゾウさんは上手に解説されていました。トップダウンとは、トップが号令一下で会社に指示を出すことではなく、トップが現場に降りて行って、一緒に悩み、作り上げていくことだとおっしゃったのが印象的でした。

モリゾウ/一度(愛知県)蒲郡にあるトヨタの研修施設KIZUNAにあるダートコースで、スバルのWRXにお乗せしたことがあります。当時はGRヤリスの開発のためにWRXに乗って4WDの乗り方を学んでいた時でした。

 ドリフトを披露し、運転が上手いねと褒められると思ったのに、「こんなことをいつまでやっているんだ」と叱られました(笑)。その後の対談でも「レースやラリーはおやめなさい」と注意を受けました。そんなところも私にとって「おやじ」でしたね。

*   *   *

 2回にわたってお届けしたモリゾウさんのインタビュー、いかがでしたでしょうか? モリゾウさんの本誌客員編集長就任については、改めて特集いたします。ご期待ください!

■豊田佐吉翁顕彰祭

 豊田佐吉の「報恩・創造」の精神を顕彰すべく、1964年に当時の湖西町長木村市郎氏が命日にあたる10月30日を顕彰の日に定めた。

 以来湖西市(静岡県)の鷲津中学校の佐吉翁胸像前で行われている。

 湖西市は「豊田佐吉翁記念奨学金制度」や「湖西少年少女発明クラブ」が設立され、佐吉の精神を引き継ぐ想像力豊かな人材育成を行っている。

 佐吉翁胸像のすぐそばには「障子を開けてみよ 外は広いぞ」の佐吉の言葉が刻まれた碑がある。

豊田佐吉の「障子を開けてみよ 外は広いぞ」の言葉が刻まれた碑文

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みんなのコメント

28件
  • この本 ヨイショばかり
    阿保臭い
  • >誰でも発信できるようになったことは、とてもいいことですが、客観性に乏しいものが、正しいものと受け取られてしまうことがあります。少し前までは自動車の記事は誰でも書けるわけではありませんでした。署名記事であり、編集者がチェックし発信しました。

    客観性の乏しいガセネタを載せ、内容が間違ってても訂正もしなければ謝りもしない、そして半分以上が署名無しの記事を載せてるのはBCのほうだろ。
    章男社長が客員編集長なんてするわけ無いだろ。彼もオトナとして頭から否定することはしないけど、コイツら何言ってんだとしか思ってねえよ。
    その証拠に、彼の返答はいろいろ自分たちで気付けよってことを言葉の端々に潜ませてるのに、それに気付いた様子はこの記事からは伺えないな。
    彼も親会社の講談社に敬意を表してインタビューを受けてくれたんだろうけど、BC編集部ももっと自分たちのスキルを高める努力をしろよ。今のままじゃ力不足だぞ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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