メルセデスAMG GT 63 4MATIC+(2024):天空の新星。4気筒の63sが騒がれた後、AMGは再び達成感を必要としている。新型GTはその条件を完璧に満たしたのだ。
ご心配なく、今日は「C 63」を襲った4気筒の大騒動に乗るわけではない。AMGをAMGたらしめるもの、それが「GT」なのだ。「GT」はアファルターバッハを本拠地とするAMGのトレードマークであり、世界中のあらゆるレースを走り、勝利し、ブラックシリーズであらゆるコースレコードを樹立してきた。「911」に迫ることはおろか、縦方向と横方向のダイナミクスで「911」を追い越すこともあった。
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「GT」をロードゴーイング「GT3」に改造し、730馬力のパワーを詰め込み、最も柔らかいセミスリックタイヤを装着して、「ブラックシリーズ」と名付けたとき、彼らはノルトシュライフェ(ニュルブルクリンクサーキット北コース)で一度だけ「911」を打ち負かした。しかし、喜びも束の間、フラハトのチームは再び「GT2 RS」を解き放ち、5秒も速く走らせた。昨年は、「992 GT3 RS」が他のコースで「ブラックシリーズ」のタイムを短縮した。そして今は?
新型「AMG GT」では、最終的に「911」に迫ることが目標だ。これを達成するために、トランスアクスル、ギアボックスをリヤからフロントに移し、全輪駆動システムを搭載した。しかし、車量が350kg増え、「911ターボ」より300kg重くなった。やれやれ、またしても速さを求める2トン車か。計算違いでなければいいのだが。しかし、同僚のベルントは試乗会でこの新型車に感銘を受け、「911の対抗馬」と呼べるようなクルマになるかもしれないと思っていた。それを確かめるには、2週間、レース場内外でクルマを走らせるという厳しいテストが必要だ。
テールパイプとインナーパイプはGTと同じ。サウンドは、内側(ラウドスピーカー)がよりアグレッシブで、外側はやや控えめ。さあ、「S-MA 9339」の準備は整った。エンジンに火を入れる前に、技術的な説明を簡単に。「GT」は「SL」に屋根を付けただけ、と多くの人は言う。しかしそうではなく、「GT」はロードスターを基本骨格としているにすぎない。おなじみの4リッターV8ツインターボ(新型オイルサンプ、位置変更されたインタークーラー、アクティブクランクケースベンチレーション)は、「GT R」と同じく585馬力を発揮する。パワーとトルクは、自社開発の湿式スタートアップクラッチ付き9速デュアルクラッチギアボックスによって制御される。さらに、アクティブエアロダイナミクス、ロールスタビライゼーション、アクティブリヤアクスルステアリングが標準装備されている。
新型AMG GTは日常使いできる911シートシェルに入ると、「GT」の最も重要な革新のひとつである2+2シート構成が見えてくる。より細長くなった新型ボディ(ホイールベースが70mm延長)では、初代「GT」に比べて20cmほど前方に、ほぼクルマの真ん中に座ることになる。身動きが取りやすく、オプションのリヤシートは身長1.50メートルまでの人が座れる。小さなお子さんはそこで過ごせる。
中央の11.9インチ大型スクリーンも新しく印象的だ。少なくとも3日間、慣れれば簡単に使える。ドライバーの前にあるコンビネーションディスプレイは様々な方法でプログラムでき、オプションでヘッドアップディスプレイも用意されている。ステアリングホイールは手にしっくりと馴染み、エンジン、サスペンション、エグゾースト、ESP(AMGダイナミックセレクト)の調整には、他のAMGモデルでおなじみのロータリーノブが装備されている。
AMG GTはこれまで同様、高品質である。しかし今や、調和がとれており、操作も簡単だ。おわかりのように、この「GT」は確かに日常使用に適した「911」をモデルにしているが、新型「GT」は「911」のような走りをするのだろうか?これまでドライビングダイナミクスは、非常にキビキビしたフロントアクスルと比較的緩いリヤアクスルとの間の不完全な相互作用にいつも悩まされてきた。完全可変全輪駆動によって、これまでほぼ均衡していた重量配分が失われたとしても、これは改善されるはずだ。
スターターボタンを押し、満面の笑みを浮かべる。AMGのV8が奏でる素晴らしいゴロゴロ音、コールドスタートでも実にクールだ。カントリーロードでも、高速道路でも、「GT」は非常に正確に走り、非常にメカニカルでありながら、同時に非常に繊細なダイナミックセンスを養う。高速道路を250km/hで走れば、これ以上ない自信とくつろぎを見せる。エグゾーストシステムは、リヤエンドの周囲で、先代よりも轟音を少し抑えている。
全輪駆動のおかげで100km/hまで速くなったツインターボエンジンはレブウィンドウを激しく鼓動し、ステアリングは繊細な洗練と緊密なフィードバックを両立させる達人だ。日常的なドライビングに最適で、全輪操舵のおかげでどんなコーナーでもリラックスしてコントロールできる。
縦方向のダイナミクスは?全輪駆動のおかげで、0から100km/hまでは以前より速く、200km/hまでは557馬力の「GT C」より2秒速い。そして、100km/hから30.5メートルでポルシェ並みのブレーキ性能を発揮する。
V8ツインターボは侮れない。そして新しいミシュラン製タイヤは、ブレーキング時やレーストラックでのグリップの高さに驚かされる。ラウジッツリンクサーキットでは、「GT」は極めて明確で信頼性が高く、エネルギッシュにコーナリングし、静粛性から曇りなくサーキットを走ることができる。リヤアクスルステアリングはハンドリングからアンダーステア傾向を効果的に排除し、全輪駆動とアクティブロックはトラクションを高めるだけでなく、一流のグリップフィールを提供する。
では、すべてが「911ターボ」と同じなのか?イエスでもありノーでもある。ひとつは、ギアボックスのシフトダウンがもっと速くてもいいのではないか、ということ。第二に、わずかなオーバーステアでコーナーから勢いを出したい場合、何らかの電子システムがツアーを台無しにしてしまう。どういう意味?全輪駆動やロックは、リヤアクスルをその瞬間に理想的なラインまで押し戻そうとするが、それはあまりにも急激すぎる。コーナーによっては、「911ターボ」が得意とするカウンターコミューティングになりがちだ。何が助けになるか?セミスリックタイヤだ!
しかし、事実、2015年の「GT」時代の始まりと同じように、ツッフェンハウゼンとはまだ1秒差があるが、この2台の間には、250kgの差は感じさせなく、この「GT」のパフォーマンスをより印象的なものにしている!
結論:新型「GT」は、真面目さと楽しさのポテンシャルを最高の形で実現している。重量増にもかかわらず、クーペは自信に満ち、速く、どこでも素晴らしいサウンドを奏でる。そして「メルセデスAMG GT 63 4MATIC+」では、誰もが体感できる!
Text: Guido NaumannPhoto: Ronald Sassen / AUTO BILD
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