現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2017 ニュルブルクリンク24時間レース アウディR8 LMSが王座を奪還 日本勢の戦いは・・・

ここから本文です

2017 ニュルブルクリンク24時間レース アウディR8 LMSが王座を奪還 日本勢の戦いは・・・

掲載 更新
2017 ニュルブルクリンク24時間レース アウディR8 LMSが王座を奪還 日本勢の戦いは・・・

2017年5月25日~28日、ドイツ・ニュルブルクリンクブルを舞台に、恒例のニュルブルクリンク24時間耐久レースが開催された。総合優勝を争うのは、ドイツメーカーが送り出したGT3クラスのマシン達で、チェッカーフラッグが振られる直前までハイレベルの接戦を繰り広げた。

■GT3マシンの戦い
ニュルブルクリンク24時間レースは、これまで時代の流れの中でさまざな車両が登場したが、ここ数年はメルセデス、アウディ、BMWのGT3規格のマシンによる戦いになっている。これらのトップチームはワークスチームではないものの、それぞれのメーカーのサポートを受けたハイレベルのマシン同士の戦いとなっている。

2017年はアウディが王座奪回を目指し、アウディR8 LMSの改良型を投入。レースの火蓋が切られると、4台のアウディR8 LMSが上位を独占し、BMW M6 GT3、メルセデスの新型AMG GT3を押さえ込んだ。

レースが経過するにつれ、アウディR8 LMSの何台かは脱落していったが、最後まで残ったR8 LMSの9号車と29号車、そしてBMW M6 GT3の96号車が同ラップで接戦を続けた。予想外の晴天、高温の中でのレースだったが、やはり最後にドラマは待っていた。レース終了30分前に、ニュルブルクリンク北コース部に突然雨がやってきた。

タイヤを交換するか、そのままドライタイヤで走り続けるか? チームごとに判断が別れたが、その時点で3番手のアウディR8 LMS 29号車が素早くオールウェザータイヤに交換をした。濡れたスリックタイヤで苦闘するM6 GT3 96号車を抜き返し、トップでチェッカーフラッグを受けたのだ。こうしてアウディR8 LMSは参戦5年目で4度目の優勝を遂げた。

■ファルケン・モータースポーツ
ワークスチームのサポートを受けるポルシェ911GT3 R、BMW M6 GT3の2台を擁するファルケンは総合優勝を狙って出場したが、期待の911GT3 Rはレース中盤で他車と接触してリタイヤとなり、BMW M6 GT3が総合8位で完走した。

■スバル WRX STI
3年連続でSP3Tクラス優勝を狙うSTIチームのWRX STIは、予選から狙い通りのラップタイムを達成できず、苦しい展開となった。チームとしては9分を切るラップタイムを狙っていたが及ばす、9分05秒に終わった。

また、同クラスのトヨタGAZOOレーシングのレクサスRCがたたき出した9分2秒に届かず3番手に。クラストップは、アウディ・カスタマーレーシングのアウディTT RS2が8分56秒という圧倒的な速さを発揮した。

決勝レースでスバルWRX STIはアウディTT RS2、レクサスRCに続く3番手をキープ。レース後半に、レクサスRCが軽い接触事故で遅れたため2番手に浮上したが、レース終了まで3時間の時点で、エンジンルームから発火、炎上してストップ、リタイヤした。

WRX STIとしては初のメカトラブルによるリタイヤを経験することになった。火災の原因はオイル漏れと考えられるが、マシンの仕上げそのものに大きな課題を残した結果となっている。

■トヨタGAZOOレーシング レクサスRC
ニュルブルクリンク24時間レースのために、2017年仕様のレクサスRCは2016年12月にシェイクダウンテストを行なって、その後2ヶ月間の走り込みをやっている。前年はテストが十分に行なえなかったことの反省から、今回は十分に事前テストを行ない、満を持して現地入りした。

エンジンは内部部品の改良、吸排気系の見直しや新型タービンの採用などにより出力を向上。また、過去2年の課題であった熱対策も加えている。また、ATを含めた駆動系は、エンジン出力アップに対応するハードウェア変更に加え、ニュルブルクリンク24時間レースを上回る時間の耐久評価も実施している。この結果、3月に行なわれたニュルブルクリンクVNLレースでは8分56秒を記録していたが、本番でのラップタイムはアウディTT RS2に及ばなかった。

決勝レースでは、レクサスRCは日が暮れる前に他車と接触し、フロントバンパーやボディサイドの修復を行ない、その結果WRX STIに抜かれてしまった。が、WRX STIも他車と接触し、再び順位をおとした。レクサスRCは今回、燃費とパワーを両立させたこと、エンジン、トランスミッションの信頼性が高められたことなど、トラブルは皆無で安定した走りに終始した。

その結果、レクサスRCはレース終盤の雨で、タイヤ交換の判断を誤ったが、追撃してくるクルマはなかったため、アウディTT RS2に次ぐクラス2位でレースを終えることができた。

2017ニュルブルクリンク24時間レース結果


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

関連タグ

こんな記事も読まれています

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01180.0万円

中古車を検索
WRX STIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村