現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった

ここから本文です

頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった

掲載 185
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった

 この記事をまとめると

■高速道路でトラックを困らせる乗用車の運転の特徴を解説

なんかタイヤが浮いてない!? 高速で見かける謎のトラックは「高速料金節約」のためだった

■一番の強敵は速度が安定しない乗用車だ

■追い越したあとに速度が落ちる乗用車も困る

 大型トラックを困らせる乗用車の運転とは

 過去にとても大きな問題となったにもかかわらず、世間ではあおり運転をする無法者たちがまだまだ存在する。街の至るところに防犯カメラが取り付けられ、自動車にはドライブレコーダーを装着するのが一般的となっているにもかかわらず、なぜにそのような運転をするのだろうか。とても理解に苦しむが、あおり運転を誘発するような運転をしているドライバーが多いのも事実。そういう運転をしている人たちは、得てして悪意がないから始末が悪い。もちろんいかなる場合でもあおり運転をすることは許されないのだが、何度も被害にあうという人は、被害者ぶるだけではなく、友人たちに自身の運転を見てもらって感想を聞くなどしながら、一度自分の運転を見直す必要があるだろう。

 とりわけ高速道路におけるあおり運転は、とくに危険度が増す。さらに、相手が大型トラックであればなおさらだ。なかには無差別にあおり運転をする大型トラックも存在するが、それは単なる未熟者だといっていいだろう。

 そもそも、大型トラックを転がしている彼らはまがりなりにもプロドライバー。1日の大半を運転しているだけに、技術や状況判断にも優れている。そんな大型トラックのドライバーをイラつかせるような真似は危険を生み出すため、ぜひとも避けてほしいところ。ここでは大型トラックのドライバーを悩ませる、困った乗用車の特徴を考察してみたい。身に覚えがある乗用車のドライバーは、自身の身を守るためにも改善してほしい。

 大型トラックのドライバーにおける一番の強敵は、速度が安定しない乗用車、だ。大型トラックはリミッター(速度抑制装置)が装備されているため、90km/h程度しか出せない。そのため、オートクルーズを90km/hで設定している傾向が強く、平坦路であれば基本的には一定の速度で走行しているのだ。

 そんな大型トラックが走行車線を走る乗用車に追いつけば、当然のごとく追い越し車線に移動する。そしていざ追い越そうとしたときに、速度が上がる乗用車がじつに多い。ひどい場合は、乗用車としばらく併走状態になってしまうのである。そのため大型トラックは乗用車を追い越すことができず、走行車線へと戻って再び乗用車の後方につく。すると、しばらくするとまた乗用車に追いついてしまうのである。

 それを繰り返されると、いくら心が広い人であってもイライラするもの。すんなり追い越しをさせてくれた乗用車であっても、しばらくすれば大型トラックを追い越して行き、再び前に入って速度が落ちる。そして、大型トラックがまた時間をかけながら乗用車を追い越すという無駄な労力を強いられることもある。それも繰り返されると、精神的にかなり参ってしまうのだ。

 周囲に対する思いやりが大切

 そして、追い越したくせに大型トラックよりも速度が落ちる乗用車もいただけない。90km/hで走る大型トラックを追い越して走行車線に入るのであれば、ぜひとも追い越した車両の速度以上は保ってほしい。それよりも遅くなるのであれば、なぜわざわざ追い越したのだという話になるからだ。そのような不可解な行動をする乗用車が多いのも、悲しいかな事実なのである。

 万が一にも大型トラックと事故を起こしてしまえば、乗用車側の被害が大きくなるのは歴然。つまりは、我が身や同乗者の命すら失うことになりかねない。同じ大型トラックと何度も追い越し追い越されを繰り返すような乗用車のドライバーは、自分の運転がおかしいということに気づいてほしい。

 前述したとおり、大型トラックは90km/hしか出せない。そんな大型トラックを追い越すときは100km/hほど出ているはずだし、追い越されるときは80km/h程度で走っているということになる。その誤差は、なんと20km/h。こう考えると、いかにおかしな運転をしているかがわかることだろう。そんな運転をしている人は、無意識のうちにたくさんのドライバーをイラつかせて走っているに違いない。

 ハンドルを握って高速道路を走る以上、周囲に不快な思いをさせないような運転を心がけてほしい。そうすることで、あおり運転の被害者になる可能性は少なくなることだろう。自分自身が大切な人との楽しいドライブを満喫するためにも、周囲をイラつかせない運転を心がけたいものである。

こんな記事も読まれています

トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
WEB CARTOP
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
WEB CARTOP
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
くるまのニュース
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
WEB CARTOP
「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
くるまのニュース
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
WEB CARTOP
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
日常よく見かけるような運転を採点したら試験場の運転試験の合格点に到達するのか!?
日常よく見かけるような運転を採点したら試験場の運転試験の合格点に到達するのか!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

185件
  • aqu********
    この記事を読んでる乗用車ドライバーがどれだけいるかが重要だねぇ
    読んでも俺には関係ないと思ってる方も大勢いるでしょうし
    この問題はなくならないでしょうね
  • kgc********
    やめてほしいのは、大型車の第一走行車線走行指定のある三車線高速道路で、第二走行車線(真ん中の車線)をいつまでもチンタラ走行する大型トラック。ひどい場合追い越し車線(一番右の車線)から第一走行車線を横一列に大型犬やトラックが占拠し、80Kmで走行し、普通車の走行を妨げる。
     第一走行車線がガラ空きでも平気で第二走行車線を走行し続けるのは当たり前!迷惑千万だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村