現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最新にして最後の希少車!? シビックタイプRは歴代最高のホンダ車か

ここから本文です

最新にして最後の希少車!? シビックタイプRは歴代最高のホンダ車か

掲載 更新 124
最新にして最後の希少車!? シビックタイプRは歴代最高のホンダ車か

 これが純ガソリン車のタイプRとしては最後になるかも?

 シビックタイプRの最終モデルが絶賛されている! 褒めているのは、それぞれのジャンルで一目置かれているドライバーばかり。『ベストカー』本誌で試乗した当代きっての名手、山野哲也選手すら絶賛に近い評価をしている。

土禁車 MT シートアレンジ…未来へ遺したい「クルマ無形文化財」23選

 かくいうロートル評論家&ラリードライバーの私も鈴鹿のフルコースを走り、「これは素晴らしい!」と脱帽です。

 なにがどう凄いのか? 以下、じっくり説明したいと思う。

文/国沢光宏、写真/HONDA、撮影/奥隅圭之

【画像ギャラリー】完売した限定200台のシビックタイプR リミテッドエディションの美しい写真をみる

エンジンは名機初代インテグラ&NSXタイプRを思わせる仕上がり

2020年10月9日にマイナーチェンジしたシビックタイプR

 まずエンジン。最高出力320馬力と400Nmというスペックは、性能を追求した2L直噴ターボとして考えたら世界標準と言って良い。

 メルセデス A45AMGなんか421馬力/500Nmを出してますから。といった点からすれば驚くレベルじゃないのだけれど、とても扱いやすい!

 高出力エンジンと言えば一般的に高回転型となるうえ、大きいタービン使うためアクセルレスポンスも厳しい傾向。そんなことからエンジン回転の制御が可能なATと組み合わせる傾向(だからこそ高性能車の大半がATです)。

シビックタイプRに搭載された2L直噴ターボエンジンは、320馬力/400Nmというスペックである

 けれどタイプRの320馬力は実に扱いやすい。マニュアルミッションでも充分コントロール出来る。タイプRのエンジン特性、ホンダの名機と評価されている95インテグラタイプRや、NSXタイプRによく似ているように思う。

 中回転域から扱いやすいトルク特性を持っており、駆動力伝達という点で不利なFFながら、しっかりアクセルコントロールしてやれば過剰なスピンをしない。パワーをフルに使い切れる、と言い換えてもよかろう。

 レブマッチシステムも良い仕事をしている。シフトダウンする際、以前ながらヒール&トゥを使いブレーキ踏みながらアクセル開けて回転数を合わせた。

 レブマッチシステム付いていると、コーナー進入時、精密にブレーキだけコントロールしながらシフトダウンしていける。「自動ヒール&トゥ」ですね。左足ブレーキも使いやすい。

真骨頂はエンジンじゃない!?

 エンジンを圧倒するのが足回りといってよかろう。シビックタイプRの初期モデルはけっこうピーキーなハンドリングだった。

 「アンダーとオーバーの境界領域が狭い」と考えていただければ良い。前輪の限界を超えると唐突なアンダーステアとなり、後輪の限界を超えたら素早い修正舵を入れてやらねばならないということ。ところが最終スペックに乗ってびっくり! ラリー車のように穏やかな挙動になっている!

ピーキーなハンドリングと感じた初代から、ラリー車のように穏やかな挙動になっていると筆者は語る

 例えば鈴鹿サーキットの逆バンクなど、少しオーバースピードで進入したら速度落ちるまでアンバーのまま辛抱するしかない。けれど最終スペックときたら、少しアクセル戻して前輪荷重するだけでコーナリングパワーを取り戻す。

 はたまた高速コーナーにオーバースピードで進入してしまい前輪荷重し過ぎてテール流れるような場面も、スパッと滑らずコントロールできる。「自由自在」と表現するのがピッタリだと思う。凄いのが低い速度域じゃないこと。2分30秒くらいのラップ(最高速220km/h超)で走っているのにコントローラブルなのだった。

電子制御の進化もあるが、「自由自在」と表現するほどのコントロールができるようになった

 もちろん95タイプRやNSXの時代には存在しなかった電子制御も効いているのだろうけれど、高評価の理由を挙げるならクルマ全体のバランスの良さに起因しているのだと思う。弱点を持たない、と言えば解りやすいかもしれません。

 一家言あるドライバーの皆さんも、ウィークポイントを指摘しない。私だって全面的に肯定します。

シビックタイプRは歴代最高のホンダ車

シビックタイプR リミテッドエディション(国内販売限定200台)

 なぜこんなクルマに? おそらく開発担当責任者の力量によるところ大だと思う。シビックタイプR、柿沼秀樹さんという人が責任者なのだけれど、私が知る限りホンダで一番速いドライバーだったりする。

 この手のクルマ、多少運転に自信のあるドライバーくらいじゃ性能を引き出せない。当然ながら攻めきれるドライバーに話を聞いて改良していく。

 けれど柿沼さんは自分で評価し、自分で改良出来るのだった。これほど確かなことなどない。さらに柿沼さんを木立さんというニュルのインストラクターをやっている主任研究員(これまたホンダTOP3の腕前持つ)がサポートしている。ポルシェやフェラーリに負けない陣容の開発陣によって作られているということです。

 当然ながら歴代最高のハンドリングを持つホンダ車だし、世界レベルで評価したって遜色なし! むしろシビックタイプRに試乗して「最近スポーツモデルを作らなくなったホンダにこんな素晴らしいクルマを作るチカラがあったのか!」と驚いたほど。瞬時に売り切れたシビックタイプRを買えた人は幸せだと思う。

【画像ギャラリー】完売した限定200台のシビックタイプR リミテッドエディションの美しい写真をみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

124件
  • 連続走行時の水温や油温の上昇が気になる。
  • ゴディバのチョコレートは大体のパティシエが誉めるだろ。


    でも大体のユーザーは明治ミルクチョコレートのうまさを知っている。

    シビックはミルクチョコレートであってゴディバのチョコレートじゃないんだわ。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.0899.8万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.0899.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村