2023年9月11日~12日、スーパーフォーミュラを主催する日本レースプロモーション(JRP)は、再生可能原料の割合を高めた横浜ゴムのニューレーシングタイヤの開発テストを栃木県のモビリティリゾートもてぎで行った。2日間にわたって、塚本広大(GT500にAstemo NSX-GTで参戦)と高星明誠(GT500にNiterra MOTUL Zで参戦)が開発専用マシンで走り込んだ。
カーボンニュートラルなニュータイヤをテスト
スーパーフォーミュラでは、環境を考慮しない事業が継続できない社会情勢に対応するため、各社と協力してカーボンニュートラルを推進している。
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具体的には、再生可能原料を活用した横浜ゴムのカーボンニュートラル対応レーシングタイヤ、原材料・製造過程でのCO2排出量を約75%抑制したBcomp社のバイオコンポジット素材をすでに採用し、今後、カーボンニュートラル燃料の導入を目指している。
その一方で「エンターテインメント性の向上」も重要なテーマで、現在の空力を極めてコーナリング性能を高めたがために追い抜きがしにくいという特性の改善、エンジンサウンドの研究開発にも取り組み、メーカーの垣根を越えて開発テストを繰り返し実施し、そこで得られた知見を活かした新型マシン『SF23』を2023シーズンの全日本スーパーフォーミュラ選手権に実戦投入している。
今回のニュータイヤテストでは、横浜ゴムがすでに導入しているカーボンニュートラル対応レーシングタイヤをさらに深化させるべく、初日は再生可能原料の割合を変えた4種類のタイヤコンパウンド、2日目はケーシング(構造)を変えた4種類が持ち込まれ、入念にテストが繰り返された。
2日間合計で、塚越は163周、高星が199周を走り込み、JRPは「開発テストメニューはすべて順調に消化されました」としている。今回テストされたニュータイヤは、データを分析して開発がさらに進められる。次回のタイヤ開発テストは、11月21日にモビリティリゾートもてぎで実施される。
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みんなのコメント
なんで二流のタイヤなんか使うんだ