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11月1日からガソリン暫定税率廃止は本決まり! でもディーゼル車の軽油引取税は含まれないのはなぜ? 軽油とガソリンの価格差はたった5円という衝撃!

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11月1日からガソリン暫定税率廃止は本決まり! でもディーゼル車の軽油引取税は含まれないのはなぜ? 軽油とガソリンの価格差はたった5円という衝撃!

 8月1日からの臨時国会で提出されたガソリン暫定税率廃止法案。実現すれば11月1日からガソリン価格は大きく下がる見通しです。しかし物流の主役であるトラックが使う軽油引取税の暫定税率廃止は今国会では見送られました。物流を担うトラックの約9割がディーゼルエンジン車で、軽油を使用しています。これで物流コストは下がるのでしょうか?

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真はAdobe Stock@mikitea)

11月1日からガソリン暫定税率廃止は本決まり! でもディーゼル車の軽油引取税は含まれないのはなぜ? 軽油とガソリンの価格差はたった5円という衝撃!

【画像ギャラリー】ガソリン暫定税率廃止になれば軽油とガソリンの価格差はたった5円という衝撃!(5枚)

ガソリン暫定税率廃止は前進、でも軽油は対象外

ガソリンの暫定税率廃止され、軽油引取税の暫定剤率が廃止されないと軽油とガソリンの価格差が縮まる

 8月1日から開かれている臨時国会で、野党8党が共同で「ガソリン暫定税率廃止法案」を提出しました。これが成立すれば、11月1日からガソリンの暫定税率25.1円分が廃止され、1リッターあたり25.1円の値下げが実現する見込みです。

 しかし大きな盲点があります。ディーゼル車の燃料である軽油に課せられている「軽油引取税」の暫定税率廃止が、今回の法案には含まれていなかったのです。

 軽油引取税は地方税であり、廃止すれば自治体の歳入が約5000億円減少するといわれています。このため、自治体の反発を警戒し、今回は対象から外した形です。

マツダ新型CX-5はディーゼル廃止の記事を見る

軽油引取税と暫定税率の仕組み

軽油引取税の暫定税率が17.1円上乗せされている(出典:国土交通省)

 軽油引取税は、トラックやディーゼル車が使用する軽油1リッターにつき課される税金で、本則税率が15円、さらに暫定税率として17.1円が上乗せされています。合計で1リッターあたり32.1円が課税されています。

 軽油引取税の暫定税率は1990年代初頭に創設されました。バブル崩壊後の財政難の中で、道路特定財源の確保を目的に導入され、当初は一時的な措置とされていました。しかし、道路特定財源が一般財源化された2009年以降も課税は続き、「暫定」とは名ばかりの恒久化状態となっているのが実情です。

 今後はガソリン暫定税率廃止後の恒久的な代替え財源をどうするのか? いずれにしても自動車総連が示したような課税根拠を明確にした税収を与野党でしっかり議論していく必要があるでしょう。

自動車総連が考える課税根拠を明確にしたあるべき税収では、表のように3.1兆円に引き下げるべきと提言している

各方面からの声

2024年のトラックの新車登録台数で約9割を占めるディーゼルエンジン搭載車となっているが、ガソリン暫定税率廃止だけでは物流コスト低減とならない

 今回の暫定税率廃止議論について、日本維新の会は「物流コスト抑制のためにも軽油の暫定税率廃止は不可欠」と強調。地方財政措置を整理した上で、2026年度)から「軽油」を加える形で、暫定税率の廃止をする(第二段階)、二段階減税案を提案しています。

 一方、国民民主党の玉木雄一郎代表は、自身のX(旧Twitter)で「軽油の暫定税率廃止なしでは物流業界の負担は軽減されない。ガソリンとセットで見直すべき」と発信しています。

 日本トラック協会も、以前から軽油引取税の暫定税率廃止を政府に強く要望してきました。同協会は「物流の99%はトラック輸送に依存しており、軽油価格の負担軽減は物価対策そのもの」と訴えています。特に中小運送業者にとって燃料コストは経営を直撃する大問題であり、現場の声は切実です。

 一方で、自治体からは強い反対の声が上がっています。軽油引取税は地方自治体にとって重要な自主財源であり、特に地方部では道路維持管理や地域公共交通の補助金など、生活インフラの運営に直結しています。

現在、レギュラーガソリンと軽油の価格差は19円90銭だが、ガソリン暫定税率が廃止され、軽油引取税が継続されると、その価格差はたったの4円8銭に縮まる。一般のディーゼル車ユーザーから反発が出そうだ

 ある県財政担当者は「5000億円の減収は地方財政に深刻な影響を与える。代替財源が示されないまま廃止されれば、地域のインフラ維持に支障をきたしかねない」と危機感を示しています。このように、暫定税率廃止は物流業界には朗報となる一方、自治体にとっては財政基盤を揺るがす大きな懸念となっているのです。

 11月1日以降、ガソリン暫定税率廃止となれば、7月28日現在の全国平均価格=レギュラーガソリン174.0円、軽油154.1円で試算してみると、レギュラーガソリンは暫定税率廃止後には158.9円、軽油は軽油引取税暫定税率はそのまま継続されるので154.1円。ということはレギュラーガソリンと軽油の価格差は約20円→たったの4円80銭となります。

 物流会社だけでなく、普通車のディーゼル車オーナーからの反発が高まりそうです。今後の動きに目が離せません。

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文:ベストカーWeb ベストカーWeb
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みんなのコメント

8件
  • NAS********
    減税による地方の歳入減は国が補填する仕組みとなっておりその財源は国債である
    そして国債を赤字と称したり将来世代への借金と言ったりするのは財務省によるプロパガンダ
    実は国を豊かに強くする為に財政出動は絶対に必要な事
    政府や財務省は減税により国民が豊かになり消費が上向き経済が活性化するという前例を絶対に作りたく無いが為に減税には財源がーとバカの一つ覚えのように言っている
  • zpf********
    ここまでの減税は安倍•菅•石破ではできなかったが、野党がここまで強くなり安倍のやってきた間違いを証明している
    一方自民は安倍がした事をいいと間違え、安倍の悪行である消費税は2度上げて、モリカケやサクラの説明が不適切で不成立のまま総理をやめ、中国残留日本人連れて帰れず、北方領土返還できず、統一教会解散できず、アベノマスクの税金無駄使い、アベノミクス大失敗、とある事を片づけない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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