現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは

ここから本文です

「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは

掲載 9
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは

英国を次世代バッテリー技術の「ハイパフォーマンス・センター・オブ・エクセレンス」に

マクラーレン・オートモーティブのマイケル・ライターズCEOは、既存の英国のサプライチェーンは、電気自動車のスーパーカーに求められる独自の性能要件を満たすだけの設備が充分に整っていないとし、英国政府に対し、将来のパワートレイン技術への投資のための戦略的ロードマップを提供するよう求めています。彼の考える英国の自動車産業の未来を見てみましょう。

マクラーレン「エルバ」にはプレ値はつかない!? 新車価格2億5000万円より安い予想落札価格が物語る悲しい現実とは

マクラーレンが英国政府に要望したこととは

高性能な自動車製造とモータースポーツの豊かな歴史を持つ英国は、国内のサプライチェーンに投資を呼び込むことができれば、電気自動車のスーパーカー生産をリードする絶好の機会になると、マクラーレン・オートモーティブのマイケル・ライターズCEOは語る。

ライターズ氏は、既存の英国のサプライチェーンは、電気自動車のスーパーカーに求められる独自の性能要件を満たすだけの設備が充分に整っていないとし、英国政府に対し、将来のパワートレイン技術への投資のための戦略的ロードマップを提供するよう求めている。

「国内サプライチェーンへの投資が主導する明確な産業戦略は、成長をもたらし、雇用を支援し、経済の脱炭素化を助け、英国のパフォーマンスカー産業の活気ある未来を約束する」

とライターズ氏は言う。さらに次のように続けた。

「未来の高性能車の開発を支える世界クラスの国内サプライチェーンに投資することで、私たちはこの分野への信頼を取り戻すことができる。英国はかつて世界最大の自動車輸出国だった。そして今日も、英国は世界で最も称賛される高性能車ブランドの本拠地であり、F1レーシングチームの大半の本拠地でもある。われわれは、英国のモータースポーツとパフォーマンスカー業界の技術、知識、創意工夫を活用し、世界的なハイパフォーマンス・センター・オブ・エクセレンスを創造しなければならない」

そしてこうも語る。

「英国を拠点とする高級車・スポーツカーブランドは、その豊かな歴史、本質的なブランド価値、クラスをリードする性能特性のおかげで、絶大な価格決定力を誇っている。その結果、マクラーレンの従業員の生産性総付加価値は、英国の自動車製造業全体の生産性総付加価値よりも51%高い。マクラーレンのスーパーカーの90%以上が輸出されており、英国のパフォーマンスカー産業は優れた投資回収率をもたらしている」

EUの「原産地規則」要件を満たすという課題

また、ライターズ氏は、電動化への移行を「リスク回避」するためにも政府の支援が不可欠だと語る。

「この技術シフトのコストは、とくに少量生産で専門性の高いメーカーにとっては天文学的な数字になる。現在、電動スーパーカーに対する顧客の需要は極めて低く、その理由は技術が現在のハイブリッド車や内燃エンジン車の性能に匹敵するほど十分に成熟していないからである。しかし、次世代の高出力密度バッテリーセル製造に投資し、英国が将来のパフォーマンスカー・パワートレイン技術の最前線に立てるようにするチャンスはある。この10年を通じて販売されるスーパーカーの大半を占めると予想されるハイブリッド車でさえ、輸出車に対するEUの“原産地規則”要件のため、高性能バッテリー技術を現地調達する必要がある」

さらに、純粋な電気自動車へのシフトに伴い、原産地規則要件を満たすという課題は増える一方だと言う。

「現在、ハイブリッド車のマクラーレン アルトゥーラのパワートレインは、64%が英国製だが、このクルマが純粋なEVであった場合、パワートレインの英国生産比率は13%にまで低下するだろう。なぜなら、現在、英国では関連部品を調達できないからだ」

国主導でバッテリーサプライヤーを英国に誘致する必要性

そして、ライターズ氏は、歴史的に技術革新で業界をリードしてきたのは高級車と高性能車市場だったと言う。

「マクラーレンP1を見てほしい。電動化が主流になるずっと前に、高性能ハイブリッド技術の能力を証明した技術的先駆者だ。純粋なEVのスーパーカーをマクラーレンが開発することで、今日のスーパーカーのパフォーマンスとドライバー・エンゲージメントに匹敵する、いや、凌駕することができる」

ライターズ氏は、適切なバッテリーサプライヤーを英国に誘致することは、パフォーマンスカー業界以外にも長期的な利益をもたらすだろうと言う。

「将来的には、最先端の高エネルギー密度セルに特化した英国のサプライチェーンが繁栄することで、スーパーカーの生産だけでなく、垂直離陸機やドローンなど、他の高度な製造ニーズもサポートできるだろう」

AMWノミカタ

今回、マクラーレン・オートモーティブのマイケル・ライターズCEOは英国内に電気自動車に関する国内のサプライチェーンを国主導で整備する必要性を語っている。2023年に英国政府は「英国のバッテリー戦略」を発表している。その中で、英国は、世界トップクラスの研究基盤を持ち、産業用電池に関する研究の質で英国は世界第3位にランクされていることや、電池産業が成功すれば2040年までにバッテリーセルの製造で6.5万人、サプライチェーンで3.5万人の合計10万人の雇用を生むと試算されていること、英国の電気自動車(EV)用バッテリー産業の企業価値は欧州で第2位であることが誇らしげに書かれている。

そして英国ではすでにタタ・グループが国内に40億ポンドでギガファクトリーを建設し、日産とAESCが新たに投資してバッテリーと電気自動車の製造ハブを設立したことなどもレポートされている。しかしライターズCEOのポイントはそこではないだろう。他国の企業の投資や通常の自動車用バッテリーの製造ではなく、英国のハイパフォーマンスブランドが求める超高性能バッテリーを自国の産業として創出することで、英国の高級自動車産業全体の価値を上げたいという考えなのではないだろうか。

また一方でこれこそが、どの自動車グループに属していないマクラーレンの生き残りに必要な条件なのかも知れない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ZFの電動パーキングブレーキ、生産2億5000万基を達成…安全性と燃費向上に貢献
ZFの電動パーキングブレーキ、生産2億5000万基を達成…安全性と燃費向上に貢献
レスポンス
メルセデス・ベンツのベストセラーSUV 「GLC」「GLCクーペ」に特別仕様車「ブラックスターズ」登場! 人気のオプションを標準装備
メルセデス・ベンツのベストセラーSUV 「GLC」「GLCクーペ」に特別仕様車「ブラックスターズ」登場! 人気のオプションを標準装備
VAGUE
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
くるまのニュース
プロの料理人とコーヒー屋で行くキャンプは最強に楽しい!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.8
プロの料理人とコーヒー屋で行くキャンプは最強に楽しい!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.8
バイクのニュース
街乗りもサーキットもこれで決定! 減衰力の真実と最適な設定とは~カスタムHOW TO~
街乗りもサーキットもこれで決定! 減衰力の真実と最適な設定とは~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】フェードアウト直前となったテスラ ロードスターのラストランを楽しんでみた
【10年ひと昔の新車】フェードアウト直前となったテスラ ロードスターのラストランを楽しんでみた
Webモーターマガジン
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
くるまのニュース
二刀流はガチだった!! 話題の[シンクロウェザー]は今から履くのがベストだゾ
二刀流はガチだった!! 話題の[シンクロウェザー]は今から履くのがベストだゾ
ベストカーWeb
マットモーターサイクルズ「サバス250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
マットモーターサイクルズ「サバス250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ベストカーWeb
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
ベストカーWeb
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • koh********
    加速だけ良くてもダメなんだろ。
    軽くて、うるさくて、振動もして、機械を自分で操っている感覚が持てなきゃ売れないとはっきり言えばいいのに。
  • 葛葉恭次
    加速力ガーヽ(`Д´)ノ!!

    「需要は極めて低い」ですって、よ?w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村