現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”

ここから本文です

“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”

掲載 6
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”

まもなく部分開通「北勢バイパス」最終工区はいろいろ激変

 国土交通省 北勢国道事務所が2024年10月、国道1号「北勢バイパス」3工区について、都市計画の変更に関する地元説明会を開催。当初の計画から構造などが大きく変わるようです。

【めっちゃ変わる!?】「北勢バイパス」の概要と“変更点”(地図/写真)

 北勢バイパスは、伊勢湾岸道のみえ川越ICから南西へ延びる国道1号のバイパスです。現在は8.5kmが開通済みで、2024年度にはさらに4.1km延伸する予定です。慢性的に混雑している四日市市街の国道1号・23号を避け、山側に迂回する“第三の南北幹線”ともいえる存在となります。

 都市計画が変更されるのは、今回の延伸区間より先、国道477号バイパスと国道1号現道をつなぐ3工区8.4kmです。現在は各種調査や測量が行われている段階です。

 この区間は1990(平成2)年という早い段階で都市計画が決定していて、これまでの協議などを受け、必要な幅などが明らかになったことから、一部の構造や区域の変更を行うとしています。

 例えば、道路の幅員は当時の道路構造令から25mとされていましたが、最新の構造令に準拠し25.25mとし、歩道部を拡げます。四日市市道川島松本線との平面交差は立体交差に変更、逆にダイヤモンド型IC構造で予定していた市道川島松本線との交差部は平面交差に変更するなどしています。

 また、掘割構造とされていた四日市市川島地区はトンネル(函渠)に変更するほか、橋梁構造で計画されていた箇所を、その高さまで盛土にするなど、大きく変わる箇所もあります。

 なお、北勢バイパスの終点である国道1号から先は、2020年に事業化した国道23号「鈴鹿四日市道路」7.5kmが、同じく国道23号「中勢バイパス」までをつなぎます。

 全てできると、この区間には海側から国道23号、1号、そして「北勢バイパス+鈴鹿四日市道路」を合わせて幹線国道が3重化され、中勢バイパスを含めると約60kmもの高規格道路が形成されることになります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
乗りものニュース
中部縦貫道「大野油坂道路」2026年春の全線開通が白紙に。 工事の難航で開通の見通し立たず。 【道路のニュース】
中部縦貫道「大野油坂道路」2026年春の全線開通が白紙に。 工事の難航で開通の見通し立たず。 【道路のニュース】
くるくら
長く乗りたいなら[ソリオ]を激推し!! 1番人気の[ルーミー]よりオススメするワケ
長く乗りたいなら[ソリオ]を激推し!! 1番人気の[ルーミー]よりオススメするワケ
ベストカーWeb
驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか
驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか
くるまのニュース
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
乗りものニュース
燃料代も安くて燃費もよくなるなら最高な気がする! それでも「ディーゼルハイブリッド」をほぼ見かけない理由とは
燃料代も安くて燃費もよくなるなら最高な気がする! それでも「ディーゼルハイブリッド」をほぼ見かけない理由とは
WEB CARTOP
道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶
道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶
乗りものニュース
「中央線が変わります」廃止 都内の中原街道、1kmにわたり終日車線固定へ
「中央線が変わります」廃止 都内の中原街道、1kmにわたり終日車線固定へ
乗りものニュース
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
乗りものニュース
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
乗りものニュース
本職でもレア体験? 廃止された「国鉄廃線跡のバス専用道」を走れます! BRTのはしり的路線
本職でもレア体験? 廃止された「国鉄廃線跡のバス専用道」を走れます! BRTのはしり的路線
乗りものニュース
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
乗りものニュース
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
乗りものニュース
これコンクリートじゃないの!? 新発想の「スゴイ舗装」まさかの素材とは
これコンクリートじゃないの!? 新発想の「スゴイ舗装」まさかの素材とは
乗りものニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」ついに全通秒読み!? 現場は“ほぼ完成形” 「あと1工区」となった第3の東名「名豊道路」のスゴさとは
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」ついに全通秒読み!? 現場は“ほぼ完成形” 「あと1工区」となった第3の東名「名豊道路」のスゴさとは
くるまのニュース
渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回
渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回
乗りものニュース
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • goa********
    いつ全線開通するか知らないけど、つながったとしても鈴鹿から先が1車線で渋滞してるし使わない。遠回りするだけ無駄だと思う。
  • cns********
    片側1車線
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村