現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 二人乗りデートは諦めろ!? バイク女子でも「タンデムシートに乗るのはキライ」の謎

ここから本文です

二人乗りデートは諦めろ!? バイク女子でも「タンデムシートに乗るのはキライ」の謎

掲載 54
二人乗りデートは諦めろ!? バイク女子でも「タンデムシートに乗るのはキライ」の謎

バイクはひとりで気ままに走るのも楽しいですが、タンデム(二人乗り)で出かけるのもまた楽しいものです。バイクとの一体感を共有したり、胸のすくような加速にふたりして歓声を上げる、などなどバイクならではの体験にほかなりません。

一方で、タンデムについては様々な意見や思いがあることも事実。ふたり乗りはどうも苦手だとか、どうせ走るなら2台で出かけたいなど、これまたバイカーらしい気持でもあるでしょう。そこで、今回はバイク大好きな女子たちに声をかけて「タンデム」についての気持ちを赤裸々に語ってもらいました。意外な意見が飛び出してきますので、男子諸君だけでなく、バイカー女子の皆さまにもぜひ参考としてもらいたく!

これって違反なの? 意外と知らない「高速道路での2人乗り」の基礎知識

レナさん(ホンダVT250スパーダ)
すでに15年以上、VT250スパーダに乗り続けているというレナさん。バイクに乗るきっかけは、高校生時代にさかのぼり、お友達の間で原付免許をとるのが流行り始めたことだそう。

「で、自分も免許とりたいと両親に伝えたんですが、原付はNG。理由は、カジュアルというか軽装で乗りがちなところだったんです」

……とのことで、しっかりした装備で、きちんと運転するよう最初から中型免許を取得となったそうです。それゆえ、レナさんは安全に対する意識も高め。
「ティシャツで乗ったり、ふざけてノーヘルなんて言語道断。私はどんな時もプロテクターが装備された服装でしかバイクに乗りません」と、口元を固めてみせました。

そんなレナさんにタンデムについて聞いてみました。
「うちは、バイクで後ろのシートに乗るのは原則禁止でした。だからというわけではありませんが、後ろに乗るのは苦手です。バイカーの友達も大勢いるし、父親も乗るのですが、後ろに乗ったのは数えるほどです」

なるほど、バイクを運転する側が多いと、後ろのシートは苦手になるものでしょうか?
「後ろに乗ると前が見えないので、ブレーキやアクセルのタイミングがつかめないんですよね。だから重心をとるのに苦労するというか…。同じように、発進と停止のタイミングがつかめないから、ヘルメットがガチーンと当たるのもイヤなんです(笑)」

たしかにタイミングを合わせて重心移動なんて、よほど息の合ったペアでなければ難しいはず。ヘルメットのガチーンもあるあるですよね。
「あと、ビッグスクーター以外はタンデムシートの乗り心地ってそれほど良くないっていうのもありますね。しかも、タンデムバーが握りづらいとかだと、困っちゃいます」

また、速いバイクのタンデムシートについてもレナさんは興味深いコメントをしてくれました。
「スポーツタイプなんかだと、ライダーが前傾姿勢をとりますよね。そうすると、後ろの席に風がまともにあたるんですよ。気分よく走ってるのに水を差すようなことも言いたくないので、できたらタンデムシートは遠慮したいです」

さすが、キャリアが長いだけあって、実体験にもとづいたコメントばかりですね。

岡島由希子さん(ヤマハSR400)
岡島さんもまたSR界隈ではかなりの有名人。ほぼ新車で手に入れて以来、自分ができるメンテナンスはすべてやってきたという筋金入りのバイク女子なのです。

そんな彼女はタンデムライドを一刀両断しちゃいました。
「ハッキリ言って、運転を信頼できない方の後ろには乗りたくないですね。そもそも、バイクはいつだって危険と隣り合わせなので、自分自身も後ろに誰かを乗せるのは極力避けたいものです」ズバリ言い切った岡島さんは、レナさんと同じくキャリアの長いライダーゆえに経験に基づいたコメントなのでしょう。

「バイクの免許を取得して16年、これまで数えるほどしか後ろに乗っていません」キッパリと言い切った岡島さんに、その数少ない経験について聞くと…

「私のバイクはキックしかないので、調子が悪かったり、面倒になったときに後ろに乗せてもらったことはあります」とテヘペロ顔。

「なので、もしタンデムをするなら信頼できるライダーにお願いしたいものです」とのこと。やはり、バイク女子と言えどもキャリアの長い方はそれなりのご意見があるものですね。

あいかさん(ホンダCB400 four)
さて、バイク女子3人目はOMGこと小鹿野モーターバイクガールズのメンバーでもあるアイカさん(@nc_aika • Instagram)のご登場です。こちらは、メールでコメントいただいたのですが、とてもキュートなので原文でご紹介させていただきましょう。

「ちなみに私タンデム割りと好きなんですけど…。私が免許を取るきっかけともなったエピソードがいいですかね!免許を取る前は、タンデムツーリングだったんです。その頃は免許を取る予定もなくて、一生タンデム専門で良いと思ってたんです。でも色々なツーリングスポットや、バイクショップを巡っているうちに、バイクってかっこいいなー、私にも乗れるかな?って思うようになりました。」

「ただ、当時の私は自転車にも乗れなかった故に、周囲の方々から『あいかには絶対無理』『自転車にも乗れないクセに』って、真っ向から全否定されてしまって。」

「悔しくなって何としてでもバイクに乗ってやる!私が運転手になってやる!って思ったんです!それが免許を取るきっかけでした!それ以来タンデムで後ろに乗る楽しさよりも、自分が運転することでしか得られない、風を全身に受けることや爽快感などを感じられるようになり、自ら運転することの楽しさを知りました!」

タンデムで楽しさを味わってからバイクの免許を取ったなんて、なんとも可愛らしいエピソードな上に、しっかりとご自分で運転する楽しさまでアピール! さすが、小鹿野町のバイクアンバサダーだけあって、ステキなコメントです。

さてさて、キャリアのあるバイク女子から、タンデムシートが発端でバイク女子になった方まで、それぞれのお考え、お気持ちをご紹介してきましたが、いかがだったでしょう。ともあれ、タンデムだろうと、ひとり乗りだろうと、やっぱりバイクは安全に楽しんでこそ! そんな着地点が見つかったのではないでしょうか。皆さま、これからもステキなバイクライフ、タンデムライフをお送りくださいね!

レポート/写真●石橋 寛 編集●モーサイ編集部・中牟田歩実

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最低でも540万円! トヨタ「アルファード」どうやって買う? 街中に溢れるほど手に入りやすいの? まもなく“噂の安価仕様”も登場か
最低でも540万円! トヨタ「アルファード」どうやって買う? 街中に溢れるほど手に入りやすいの? まもなく“噂の安価仕様”も登場か
くるまのニュース
物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
Merkmal
スズキ「Vストローム800」「Vストローム800DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
スズキ「Vストローム800」「Vストローム800DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
ベストカーWeb
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
ベストカーWeb
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
ベストカーWeb
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

54件
  • バイクの後ろに乗るのは怖い。
    前が見えない、自分とブレーキやコーナリングのタイミングが違うなど、理由は色々あると思う。
    自分がすごく上手なわけではないけど、人のバイクの後ろの乗るのは怖い。
  • 事故ったらニケツは即死
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村