例えハードなチューニングを行わなくても、意図的に抑え込まれたパワーを解放してやるだけで、十分過ぎるほどのパフォーマンスを発揮するランエボ。スペシャルパーツを一切使わないマシンメイクでありながら、サーキットで圧倒的な速さを見せつけるナギサオートのCT9Aは、まさにその好例だ。(OPTION誌2006年6月号)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ダイハツミラのFR仕様、見参」エンジンはまさかの縦置き! ドリフトのためにここまでやるか!
封印されたパワーを開放し、格上のマシンを追い回す!
純正タービンでセントラル1分23秒台をマーク!
関西最速との呼び名が高いシルバーのBNR34を擁し、サーキットでのタイムアタックを精力的に行っているナギサオートが初めて手がけたランエボ。それがここで紹介するCT9Aだ。
心臓部の4G63は、ポテンシャルを探る意味で吸排気とCPチューン、燃料系と冷却系の容量アップを図ったブーストアップ仕様に留めている。設定ブースト圧は1.8キロ、MAXパワーは約380psだ。
ちなみに、8MRの純正タービンは、タービンホイールにチタンアルミ合金を採用したTD05HRA-16G型。RSの5速MTモデルはリストラクター(吸気制限装置)が装着されるラリー競技を想定した設計のため、GSRやRSの6速MTモデルよりもトリムが小さく、タービン特性はその分、低速トルク型になっている。
インタークーラーには、フィン形状の見直しで冷却性能を維持しながら、従来品に対して10%の軽量化を達成したHKSのGTタイプを装着。オーバーハング部の軽量化によってハンドリング性能の向上にも貢献してくれる。
排気系は、オリジナルのフルチタンフロントパイプからタナベのウルトラメダリオンに繋がるレイアウト。ウルトラメダリオンは、内部構造の見直しと限りなくストレート形状とされたメインパイプによって、排気効率を徹底的に追求した逸品。サイレンサー部にはチタン材を採用するなど、軽さにも拘ったパーツだ。
駆動系チューンも抜かりなし。デフキャリアの後ろにセットされているのは、チルトンのデフオイルクーラー。奥に見えるのがオイルを循環させるためのポンプだ。これでデフオイルの油温上昇を防ぎ、サーキットの連続アタックでも安定したLSD(クスコRS)の効きをキープしている。
パワーユニット周りはかなりライトな仕様だが、その代わり足回りのメニューは見どころ満載だ。
サスペンションには、全長調整式のタナベサステックプロセブンに、走行状況に応じて自動的に減衰力を調整してくれるTEASをセット。サーキット走行を前提としているため、フロント16kg/mm、リヤ12kg/mmというバネレートを持った硬めのスプリングが組み合わされる。
ブレーキはフロントにブレンボF50キャリパー+Rddの335mmローター、リヤに純正キャリパー+Rddローターをセット。パッドは制動屋SPLを合わせる。
アーム類もコーナリング性能アップを狙って、オリジナルでフル武装。まずロワアームをフロント15mm、リヤ10mm延長してワイドトレッド化。純正フェンダーでもツメ折り加工さえ行えば 8Jオフセット+33前後のホイールまで装着可能だ。
さらにキャンバー角とトーの調整範囲を一気に拡大でき、ロールセンターアジャスト機構も盛り込まれるなど、サーキットユーザーをターゲットとした作りが、いかにもナギサオートらしい。
室内は、ダッシュパネル中央にマックスレーシングのマルチメーターをセットして車両情報を集中管理。追加メーターとして装着されるのは、ステアリングコラム上のアペックスブースト計くらい。ノーマルに最小限の手直しを加えただけのシンプルなメイキングだ。
ボディ補強は最低限で、セーフティ21ロールケージとNAMSがっちりサポート、オクヤマタワーバーが装着される程度。一方、シーウエストのカーボンボンネットやトランク、マルシェFRPリヤドアなど、ボディパネルの交換で軽量化が図られている。
シーウエストのフロントバンパーにカーボンカナードが組み合わされ、フェンダーは片側20mmワイドのHRS製を装着。そこに収まるホイールは軽さに定評があるSSRタイプRS(10.5J+15)で、265/35-18サイズのディレッツァスポーツZ1がセットされる。
リヤフェンダーは片側30mmワイドの設定。コンビネーションランプはLED化が図られたNAMSのオリジナルパーツで、被視認性の向上だけでなくドレスアップ効果も期待できる。
このチューンドの速さは相当なもので、ホームコースのセントラルサーキットを1分23秒台で周回し、フルチューンGT-Rすらも追いかけ回すほど。
パワーはそこそこに抑えて、足回りでタイムを稼ぐ。ランエボの資質の高さを理解し、各ファクターをバランス良く磨き上げた模範的なチューンドスペックだ。
●取材協力:ナギサオート 大阪府池田市住吉2-14-18 TEL:072-762-4198
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント