現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ハンターカブで高速道路を疾走!! ……って、原付二種じゃないの!? サイドカー「Uedi」見参!

ここから本文です

ハンターカブで高速道路を疾走!! ……って、原付二種じゃないの!? サイドカー「Uedi」見参!

掲載 更新 86
ハンターカブで高速道路を疾走!! ……って、原付二種じゃないの!? サイドカー「Uedi」見参!

コンプリート/車両持込から選べる!

趣味性極まるコンプリート車やサイドカーの製作などで知られるオートスタッフ末広は、ホンダの大人気車「CT125・ハンターカブ」専用のサイドカー「Uedi(ウェディ)」を7月1日に発売する。125cc/原付二種クラスのハンターカブだが、サイドカーにより軽二輪登録となるため、その気になれば高速道路も走れてしまう。乗車定員は3人だ!

ホンダNEWダックス125 実車おさわりファーストインプレ【タンデムしやすい125ccファンモデル|動画でもおさわり】



2人で操縦するかのように、息を合わせて!

バイクを“単車”と呼ぶことがあるのをご存じの方も多いだろう。別に単気筒エンジンを搭載しているからとかではなく、実はバイクはサイドカー付きのほうが一般的だった時代があり、その名残からである。サイドカーを側車、サイドカー付きを側車付きオートバイなどと呼び、側車を外してバイク単体としたものを単車と呼んだのだ。

とはいうものの、現代においてサイドカーならではの楽しみに触れる機会はなかなかない。ハンターカブ専用サイドカー「Uedi(ウェディ)」を紹介する前に、サイドカーについて簡単に紹介しよう。

一般的な後付けのサイドカーは、バイク=単車の横に1輪の側車(船とも呼ばれる)を連結し、バイク側の後輪のみを駆動輪とした変則的な三輪車として構成される。これによってバイクは直立で固定され、傾けて曲がる乗り物からハンドルを切って曲がる乗り物へと変化するわけだ。単車は走行中にハンドルを切ると反対側に傾く特性を持っているが、サイドカーは曲がりたい方向にハンドルを切る。

―― たとえスポーティな走りでなくても、曲がる時は一緒にイン側へ!

―― 車体側は浮きにくいとはいえ、やはりイン側に身体を入れるとスムーズに。

そして、サイドカーは基本的に傾かないが、遠心力が強くなると船側が浮き上がったりすることもある(バイク側を浮かす猛者もいるとか)。なので、曲がる時にはなるべくイン側に体重移動、パッセンジャーが乗っているなら、同じ方向に体重移動してもらうのが基本となる。傾かないけれど大げさに体重移動するという、この操縦感覚こそがサイドカーならではのもの。また、加速&減速で船に慣性力が働くため、直進していても操舵を意識する必要があったりする(ヤタガイ&にゃんばちゃんによるウェディ試乗インプレッションは追ってお届けしたい)。

見逃せないのは、51~125ccの原付二種がベースであっても、サイドカー登録するにあたって幅が1300mm以下なら、車検対象外の軽二輪扱い(側車付軽二輪)になること。1300mmを超えると車検対象の側車付二輪自動車という扱いにはなるのだが、いずれにしても排気量変更をしないまま高速道路を走れてしまうわけだ。もちろん走行性能が上がるわけではないので、主なメリットは操縦感覚の違いを楽しめることや、サイドカーならではの利便性ということになる。高速道路については、法定最低速度を満たす必要もあって、法規上は可能という注釈付きと考えたい。

また、これも“法規上は可能”というというやつではあるが、このハンターカブ・ウェディは乗車定員が3人になる(ちなみに大型二輪をベースとしたサイドカーには4人乗り仕様も存在する)。オートスタッフ末広は2人までを推奨としているが、イザとなれば3人乗ることができるのだ、と思えるだけでもワクワクしてしまう。

このほか、サイドカーならではの特徴として、停止しても倒れない、つまり信号待ちなどで地面に足を着く必要がないことも挙げられる。

気になる価格は、コンプリート車両が103万1800円、そして車両持ち込み製作の場合はサイドカーキットが52万8000円(諸費用/取り付け工賃別)。運転するために必要なのは、ハンターカブがクラッチレバーレスのため普通二輪AT限定以上の免許となっている。

―― じつはレーシングサイドカーの経験が豊富という“にゃんばちゃん”こと難波祐香さん、こんなガチめの走りも披露。さすがはヤマハファクトリーレーサー・難波恭司さんの娘である。

CT125 HUNTER CUB『Uedi』

主要諸元■全長1960 全幅1290■空冷4ストローク単気筒124cc 8.8ps/7000rpm 1.1kg-m/4500rpm■乗車定員3人(2人推奨) ●価格:コンプリート車=103万1800円(カラーリング込み)/サイドカーキット=52万8000円(諸費用/取り付け工賃別) ●発売日:2022年7月1日/納期は注文から2週間程度(ベース車両の納期や新型コロナウイルスによる状況で変動)

―― CT125 HUNTER CUB『Uedi』

―― CT125 HUNTER CUB『Uedi』

―― CT125 HUNTER CUB『Uedi』

―― CT125 HUNTER CUB『Uedi』

―― 側車のマウントはこのように、スチールパイプを使って堅牢に固定される。締結ポイントはエンジン下、スイングアームピボット後方、サイドスタンド基部、センタースタンド基部、リヤサスペンションマウント上部、ステアリングヘッド下。船側をメインフレーム、バイク側をサブフレームと呼ぶそう。

―― スッポリとはまり込むように着座するシート。背もたれの裏側には荷物を入れるスペースもある。左のサイドブレーキのように見えるものはパッセンジャー用のグリップで、「これがあると攻める時に全然違うんですよぉ~」と、にゃんばちゃんの弁。

―― オプションの合成レザー製トノカバーは9350円。

―― オプションのウインドシールドは3万3000円。

―― 側輪マッドガードもオプション。3960円。

―― 側車にはカラフルなロゴが入る。

―― オプションのパーキングブレーキは2万3100円。リヤブレーキペダルに噛ませるようにして使う。ペダル中央から伸びているワイヤーは側輪のドラムブレーキを作動させるためのものだ。

―― 乗員の着座位置はこんな感じで、けっこう高さが違う。

―― パッセンジャーがリラックスできるかはライダー側の運転次第!

―― 楽しそうだなオイ

―― 我々はいったい何を見せられているんだ……

関連タグ

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

86件
  • 125㏄で、側車重量増で高速走るなんて、危なすぎ。
    こんなこと言うのは野暮か。
  • 三輪車ノーヘルで高速走ってる人、あたまどうかしてると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村