現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGPコラム】ホンダ・レーシングの人事異動に感じる『モヤモヤ』……復活目指すMotoGPと”日本企業的”な差配のもったいなさ

ここから本文です
【MotoGPコラム】ホンダ・レーシングの人事異動に感じる『モヤモヤ』……復活目指すMotoGPと”日本企業的”な差配のもったいなさ
写真を全て見る(1枚)

 HRC(ホンダ・レーシング)で二輪レース活動を長年牽引してきた桒田哲宏さん(二輪レース部レース運営室室長)が、4月の人事異動で四輪部署へ移るという。その情報を最初に聞いたときにまず感じたのは、ちょっと言語化しにくい違和感というか、「なにをやってるんだろうなあ……」という、やりきれないような思いだった。あらかじめ誤解のないように申し述べておくが、この言語化しにくい違和感は、桒田さんやその後任とされている本田太一氏の個々人を指しているわけではない。そこはお間違えなきよう。

記事全文を読む

こんな記事も読まれています

【MotoGP】アプリリア「ライダーは勝ちたいなら金額で決めるべきじゃない」ヤマハはクアルタラロに超高額オファーとの噂も
【MotoGP】アプリリア「ライダーは勝ちたいなら金額で決めるべきじゃない」ヤマハはクアルタラロに超高額オファーとの噂も
motorsport.com 日本版
キーワードは”人”。日本の老舗機械メーカー、コマツがウイリアムズF1と大型契約を結んだワケとは? 今後の展開を訊く
キーワードは”人”。日本の老舗機械メーカー、コマツがウイリアムズF1と大型契約を結んだワケとは? 今後の展開を訊く
motorsport.com 日本版
あの悔しさがあったから、ホンダは強くなれた……HRC渡辺社長、アロンソの契約延長を歓迎「今度は絶対、共に笑顔になれるように!」
あの悔しさがあったから、ホンダは強くなれた……HRC渡辺社長、アロンソの契約延長を歓迎「今度は絶対、共に笑顔になれるように!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハを長年率いたリン・ジャービス、今季限りでの退任を明かす「次の体制に移行するには理想的な時期」
【MotoGP】ヤマハを長年率いたリン・ジャービス、今季限りでの退任を明かす「次の体制に移行するには理想的な時期」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ契約延長の裏に、ヤマハ『巨大マル秘プロジェクト』の存在? 復活に向けた動きが残留決め手に
【MotoGP】クアルタラロ契約延長の裏に、ヤマハ『巨大マル秘プロジェクト』の存在? 復活に向けた動きが残留決め手に
motorsport.com 日本版
“発展途上”のシビック・タイプR-GT。NSXよりも“トガり”のない車両に?「満遍なくうまく戦えるようになれば」とHRC
“発展途上”のシビック・タイプR-GT。NSXよりも“トガり”のない車両に?「満遍なくうまく戦えるようになれば」とHRC
motorsport.com 日本版
ホンダと再び働くことが、僕のモチベーション……フェルナンド・アロンソ「彼らは今や、F1を支配している」
ホンダと再び働くことが、僕のモチベーション……フェルナンド・アロンソ「彼らは今や、F1を支配している」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダMotoGPは2024年後半戦には復活? 開幕から苦戦も改善に自信示すチームマネージャー
【MotoGP】ホンダMotoGPは2024年後半戦には復活? 開幕から苦戦も改善に自信示すチームマネージャー
motorsport.com 日本版
ダイハツは軽に集中! 開発期間が伸びても信頼できるクルマを! ダイハツが記者会見で語った復活への茨の道
ダイハツは軽に集中! 開発期間が伸びても信頼できるクルマを! ダイハツが記者会見で語った復活への茨の道
WEB CARTOP
【MotoGP】“本当の”レース勝利とは何なのか? スプリントレースの統計と扱いに一石を投じたビニャーレスの勝利
【MotoGP】“本当の”レース勝利とは何なのか? スプリントレースの統計と扱いに一石を投じたビニャーレスの勝利
motorsport.com 日本版
GT500クラスはブリヂストンユーザーが12/15台という超大所帯に。格差拡大が懸念される中、少数派タイヤメーカーへの“救済措置”は現状妥当か?
GT500クラスはブリヂストンユーザーが12/15台という超大所帯に。格差拡大が懸念される中、少数派タイヤメーカーへの“救済措置”は現状妥当か?
motorsport.com 日本版
チャンピオンになっても、茨の道は続く。川合孝汰、目論んだGT500昇格は果たせず「『結果を出せば話が来る』と思っていたけど、甘くはなかった」
チャンピオンになっても、茨の道は続く。川合孝汰、目論んだGT500昇格は果たせず「『結果を出せば話が来る』と思っていたけど、甘くはなかった」
motorsport.com 日本版
ホンダF1参戦60周年。記念すべき年の日本GPで”HRC製PU”1-2&角田入賞! 渡辺社長「上出来。参戦全カテゴリーで勝ちに拘る……二輪も四輪も!」
ホンダF1参戦60周年。記念すべき年の日本GPで”HRC製PU”1-2&角田入賞! 渡辺社長「上出来。参戦全カテゴリーで勝ちに拘る……二輪も四輪も!」
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ、スーパーGTで活躍するチャンス! セルブスジャパンが2025年4月入社のエンジニアを募集中
スーパーフォーミュラ、スーパーGTで活躍するチャンス! セルブスジャパンが2025年4月入社のエンジニアを募集中
motorsport.com 日本版
フォーミュラE挑戦のヤマハ&ローラ、提携チームがアプトに決定。新開発の電動パワートレインで2025年からの参戦目指す
フォーミュラE挑戦のヤマハ&ローラ、提携チームがアプトに決定。新開発の電動パワートレインで2025年からの参戦目指す
motorsport.com 日本版
リバティ・メディアによるMotoGP買収、ライダーたちからは期待の声。マルケス「彼らはF1ですごいことをやったからね」
リバティ・メディアによるMotoGP買収、ライダーたちからは期待の声。マルケス「彼らはF1ですごいことをやったからね」
motorsport.com 日本版
アロンソ契約延長で、2026年以降の日本人ドライバーはどうなる? HRC渡辺社長「まだカスタマーPUを供給できる段階ではない」
アロンソ契約延長で、2026年以降の日本人ドライバーはどうなる? HRC渡辺社長「まだカスタマーPUを供給できる段階ではない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ジョアン・ミル、ホンダの24年マシンに不満「僕らは間違った方向性を選択してしまった」
【MotoGP】ジョアン・ミル、ホンダの24年マシンに不満「僕らは間違った方向性を選択してしまった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • nya********
    なんとも読みづらく理解しにくい文章なんで俺の読解力では限界だよ〜
  • bea********
    まあ、結局は二輪部門のレースでの活躍が無いからね!
    二輪で優勝してたらトップが変わっても余り影響はないかもね。
    ホンダも早く二輪でトップを走って欲しいですね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村