トヨタは、新型ランドクルーザー"250"シリーズを公開した。日本では、特別仕様車First Editionを含めて2024年前半の発売を予定している。あわせてランドクルーザー“70”の日本再導入が発表された。
どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ
ついにデビューするクールな「アウディQ6 e-tron」のプロトタイプでファーストドライブ
ランドクルーザーは、トヨタBJ型として1951年8月1日に誕生、シリーズとして生誕72周年を迎えた。誕生直後に、自動車として初めて富士山6合目の登山に成功したエピソードがある。現在までに約170の国と地域で、累計1,130万台が販売されたオフローダーだ。
現行型の「ランドクルーザー プラド“150”」がサブネームの「プラド」を名乗らずに「ランドクルーザー“250”」と呼称も一新された。これでランドクルーザーはヘビーデューティーモデル“70”、ライトデューティーモデル“250”、ステーションワゴン“300”のシリーズとなる。
開発テーマは“原点回帰”
"300"シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用し、悪路走破性を大幅に向上。「生活と実用を支えるクルマ」として、オンロードも含めた操縦のしやすさと快適性を向上させた。
【主な特徴】◆従来型比で大幅な剛性強化フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上◆サスペンションの基本性能向上悪路走破性の指標となるホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を向上◆オフロード・オンロード双方での性能向上に繋がるシステムの採用・電動パワーステアリング(EPS)悪路走行時のハンドル取られ低減、すっきりとしたステアリングフィール、低速時の取り回し性向上などに貢献、レーントレーシングアシストを実現・SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism トヨタブランド初採用)スイッチ操作で、フロントスタビライザーの状態を切り替え可能。オフロードの悪路走破性・乗り心地とオンロードでの操縦安定性を両立◆マルチテレインモニター/マルチテレインセレクト機能拡充によるオフロード走行支援の向上 ◆クラストップレベルの先進安全性能・機能が向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に採用
水平基調のデザインによって力強くスタイリッシュなイメージになった。低く設計されたカウルとインストルメントパネル上面によって、見通しのいい良好な前方視界を確保。内装はリアルオフローダーらしさを感じさせるデザインへとシフトした。運転する時に迷わず操作がしやすいスイッチ形状を採用するなど、さらなる機能性向上を追求している。また、壊れにくく、修理しやすい基本設計が採用されている。サイズは全長 4,925mm(+100) 全幅 1,980mm(+95) 全高 1,870mm(+20) ホイールベース 2,850mm(+60)で、ミラー全幅は従来型以下とし、取り回し性を確保している。
選べるパワートレイン
パワートレーン最高出力最大トルク位置づけ仕向け地(予定)T24A-FTSガソリン2.4LターボハイブリッドDirect Shift-8AT243kW(330PS)*630N・m*上級版電動パワートレーンオフロードはもとより、発進から登坂・トーイング時まで全域でワンランク上の加速性能と環境性能を両立北米・中国T24A-FTSガソリン2.4LターボDirect Shift-8AT207kW(281PS)430N・m量販型ガソリンパワートレーン新開発のTNGAパワートレーンにより、のびやかで力強い走り・静粛性・環境性能を実現中近東・東欧その他1GD-FTVディーゼル2.8Lターボ(48Vシステム)Direct Shift-8AT150kW(204PS)500N・m上級版ディーゼルパワートレーン1GDの特徴に加え、市街地や渋滞時の実用燃費を向上上質で静かなエンジン始動と、スムーズな走り出しも実現豪州、西欧1GD-FTVディーゼル2.8LターボDirect Shift-8AT150kW(204PS)500N・m量販型ディーゼルパワートレーン燃費・力強い走りで定評のある1GDと8ATの組み合わせにより、オフロード/オンロードでの扱いやすさを向上一部国・地域で6ATを継続設定西欧・東欧日本・中近東その他2TR-FE2.7Lガソリン6 Super-ECT120kW(163PS)246N・m良品廉価ベーシックパワートレーン日常域での扱いやすさを改善東欧・日本その他*モータージェネレーター含めたシステム最大値
ランドクルーザー"70"国内販売復活
従来のガソリンエンジンから、高い信頼性を誇る1GDディーゼル 2.8Lターボエンジンへパワートレーンを変更し、6ATと組み合わせた。高トルク・高出力を兼ね備えたディーゼルエンジンならではのタフなオフロード性能を確保しながら、低騒音・静粛性への配慮、また燃費性能の向上を実現。基本的には現行モデルのキャリーオーバーのようだが、衝突安全性の向上をはかってフロントまわりが大きく変更されるなどアップデートされている。伝統のラダーフレームは継続して採用、本格オフローダーとして日本での販売が復活する。
ランドクルーザー特設サイト:https://toyota.jp/info/landcruiserbrand/
Text:アウトビルトジャパンPhoto:トヨタ自動車
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