ジャック・ミラーは2023年シーズンからKTMに加入。ドゥカティから移籍となったこの1年を振り返ると、前評判が間違っていたことを証明できたと話した。
ミラーは2021年にドゥカティファクトリーチームへ昇格したが、2022年にエネア・バスティアニーニが大活躍を見せたことで、シートを喪失。KTMへ2年契約で移籍することを選んだ。
■ドゥカティ「KTM&アプリリアへの優遇措置は防ぎたかったけど妥協した」日本メーカー復活への協力が重要と判断
KTMでの1年で、ミラーの最高成績は決勝3位で、表彰台もこの1回のみだ。ランキングでは11位と必ずしも良い結果とは言い辛い。しかしミラーは今シーズンを振り返ると「多くの困難」がありつつも、最終的にはチームとそれを乗り越えることができたという評価を強調している。
転倒するまではトップを走っていた最終戦バレンシアGP終了後、ミラーにドゥカティ時代もKTMでもライダーとして優れていたと思うかと尋ねると、彼は次のように答えた。
「僕はそう思うよ。毎年、僕はどんどん良くなっていると思う」
「結果だけを見れば、今年は何年かの間でも最悪のモノになるかもしれない」
「だけど僕らは多くの変更があったし、今シーズンはたくさんの困難に直面していたんだ。そして、その多くのことを乗り越えてきた」
「1年前には多くの人が、僕は職を失うだろうと言っていた。だから彼らが間違っていたことを証明できて、今KTMが人気のあることを示せたのも嬉しい。こうやって成長し続けていくつもりだ」
「『ローマは一日にしてならず』だ。クソほど忙しい1年目だったし、また忙しい冬になると思う。でもKTMもどの部分を改善しなくちゃいけないかは分かっているし、ライダーとしても改善すべき点を理解している」
ミラーはKTMの会社としての特徴として、大きな会社であるにもかかわらず、車内の雰囲気はより小さな会社のようで、さらに多文化的な雰囲気があり、ドゥカティ時代よりも部外者感がないと語った。
「まあ、多くの部分では似ているね」
ドゥカティとKTMの違いについて尋ねられた際、ミラーはそう答えた。
「ファクトリーライダーなら、責任は自分にある。だからストレスという意味ではかなり似ている」
「ただKTMでは働いている人達は、ファクトリーとダイレクトに繋がっていて、より経営層に接する機会が多いという面では、小規模な会社のような雰囲気があるかもしれない。でも、同じ意味で、それもストレスフルではある」
「ストレスのないモノなんて存在しないからね」
「このチームは、ボックス内部の構成人員から見て、とても国際色豊かだと思う」
「イタリア人が悪いとか、そういうことを言いたいんじゃない。でも常に少し部外者のように感じられていた」
「でも(ライダーが)オーストラリア人と南アフリカ人のこのチームは、とても多文化なチームで、家にいるような感覚や、チームの一員だという感覚があるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ここまで経験が有ったら日本メーカーも浮上の為にも欲しい人材だろうな。将来的にも仕事は絶えず、と言った所。
そういえば、突然のWSB参戦でも2位だったはず。
あと、初年度のホンダ機での苦悩や先の心配を思い出すと、ホンダは変わっておらず、マルクが飛び抜けて特殊だったのかと思わせる。
テストライダーは余ってるKTMだからヤマハの
テストライダーがいいんでない?