BMWがジャパンモビリティショーで、新型SUVのiX2、X2、そして新時代のBMWまでを世界初公開した。X2は待望のフルモデルチェンジ。あえて日本を発表の場に選んだのには、並々ならぬ思いを感じる。
文/佐々木 亘、撮影/池之平 昌信
なぜBMWが最新モデルを日本で世界初披露? キーワードは水素にあり!? 新作SUVにBMWがこめた日本への思い
■ワールドプレミアに選ばれた日本市場へBMWが力を入れる
日本との深い関りを持つBMWから新型のX2とiX2が公開された。IT技術で世界をけん引するBMWだがこのX2にもふんだんに最新技術がつぎ込まれた
トヨタとのパートナーシップや、現地法人の立ち上げなど、BMWが日本を見る目は熱い。さらに、日本市場を水素の可能性を早くから見出した場所と位置づけ、日本は水素の先駆者とも話していた。
BMWが熱い視線を送り続ける日本市場で、新しいX2とiX2が初公開された。iX2はBEV、X2は従来通りのガソリンエンジンで、新たなBMWの魅力を伝える。
自動車におけるIT技術で、世界をリードするBMW。新登場のX2とiX2にも、BMWの最新技術がふんだんに盛り込まれた。
■iX2とX2は期待のスペックで登場
フルEVとなるiX2は一充電走行距離は417~449km。0-100km/h加速は5.6秒とさすがの性能を持っている
まずはiX2。フルEVとなり、一充電走行距離は417~449km(WLTP値)、10~80%の充電時間は29分という短時間だ。(いずれもヨーロッパ仕様車値)
大きくデザインされたキドニーグリルがSUVとしての迫力を生み出し、スタイリッシュなボディラインは、走りの高い性能を想像させる。
イメージと性能はしっかりリンクしており、最高出力は313ps、0-100km/h加速は5.6秒と頼もしい値。スポーツカーとも思えるiX2は、SUVにかつてない歓びを与えていく。
さらにフルモデルチェンジとなった、X2。先代と比較すると、洗練されたボディデザインが目を引く。2023年11月以降に生産開始となる予定だ。
ボディサイズは全長4,555mm×全幅1,845mm×全高1,575mmでホイールベースは2,649mmだ。先代に比べて、かなりボリューム感が増した印象。xDrive20iでは2.0L直4エンジンを搭載する。
さらに走りのモデルM35i xDriveも会場に展示されていた。こちらは317馬力、400Nmという怪物級のスペック。0-100km加速は5.4秒とiX2よりも速いのだ。
iX2、X2ともに、スポーツSUVとして魅力的なクルマに仕上がった。日本市場でも使いやすいサイズで、高い評価を受けることは間違いない。
そしてもう一台、BMWブースで登場したのが、BMW Vision NEUE KLASSEだ。2025年にはシリーズバリエーションをリリースする予定の新世代BMWである。
ジャパンモビリティショーでワールドプレミアとなったBMW Vision NEUE KLASSE。2035年にはリリース予定の新時代BMWだ
特徴的なのはフロントエンド。伝統のキドニーグリルにヘッドライトを一体化し、新しいBMWのデザインを作り上げる。得意のIT技術も豊富に盛り込み、新時代のBMWを象徴するにふさわしいクルマとなった。
日本をワールドプレミアの地に選ぶBMW。その視線の先にある日本市場の未来は、意外と明るいのかもしれない。ジャパンモビリティショーのBMWブースからは、熱さと元気がもらえるぞ。
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みんなのコメント
日本で先に出すのは日本人の所得が伸びずにいるから。X2でも700万に届く。
元はBMW入門用と言われた1シリーズ。海外では所得が伸びてそれに合わせて各シリーズの価格が上がって1世代前なら1クラス上が買えた価格に。海外は所得も上がってそれで良い。
海外を先に発売すると日本での価格設定に違和感が生じるから世界初としてプレミア付きかつ海外価格不明で売るためだよ。