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フェラーリ・ローマ・スパイダー日本初お披露目 エレガンスさの極み クーペとの違いは?

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フェラーリ・ローマ・スパイダー日本初お披露目 エレガンスさの極み クーペとの違いは?

ローマ・スパイダーが早くも日本上陸

3月にモロッコのマラケシュにあるエル・バディ宮殿でワールド・ローンチされた、フェラーリ・ローマ・スパイダーが、日本でも5月18日に披露された。

【画像】エレガントなローマ・スパイダー日本上陸 そのディテールを激写 全58枚

フェラーリ・ローマは、1950-60年代にローマで流行した自由なライフスタイル「La Dolce Vita」を現代的に再解釈し、2019年に誕生した8気筒フロントエンジン2+2クーペである。

ローマ・スパイダーは、クーペが備えるタイムレスなエレガンスさと優れたパフォーマンス、快適性を受け継ぐ、スタイリッシュなオープンモデルとして送り出された。

パワートレインはクーペと共通で3855ccのツインターボV8ユニットは620psを発揮し、0-100km/h加速は3.4秒、最高速度は320km/hとパフォーマンスに変わりはない。

フェラーリにとってフロントエンジンのスパイダーは、1969年にプロトタイプが姿を現した365 GTS/4デイトナ・スパイダー(量産型は1973年まで生産)以来となる。

それ以降、ソフトトップを備えるモデルは8気筒ミッドシップのモンディアルと348スパイダーからF430スパイダーまでに用意されていたが、458からRHT(リトラクタブル・ハードトップ)となり姿を消していた。

ワインを介して生まれたスパイダー

発表の場でフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は、ローマ・スパイダーの誕生秘話を語ってくれた。

「ローマ・スパイダーを説明する前にひとつの物語をお伝えしたい。二人の友人といえる同僚である販売部門の責任者であるエンリコ・ガリエラ氏と、デザイン責任者のフラビオ・マンツォーニ氏の話です」

「彼らはよく一緒に飲みながら家族やクルマの話をしていました。ある夜にガリエラ氏が『オープンのローマで走るのはどうか』と持ち掛け、最終的にソフトトップで完璧なクルマを造ろうとなったのです」

「その時のテーブルナプキンに書かれたイメージスケッチから、議論を重ねてローマ・スパイダーが生まれる物語になったのです」

「ローマ・スパイダーは、他のオープンモデルを所有していた方はもちろん、初めてスパイダーに乗ってみたいという人にもお試しいただきたい。家族向けとしてもお薦めです。後席があるので小さなお子さまを乗せられます。そして美しいものが好きな人、クルマの運転が好きな方は、ぜひお乗りください」と述べた。

クーペとどこが変わったのか?

オープン化に際して最大の特徴がソフトトップを採用したことだ。近年のフェラーリではリトラクタブル・ハードトップが主流だったが、ポルトフィーノとの差別化かソフトトップが選ばれたようだ。

欧州のスポーツカーでは昔からソフトトップが主流で、最近ではメルセデスのSLがソフトトップに回帰するなど、技術の進化によりかつてのデメリットを克服したことから、そのエレガントさが見直されてきたようだ。

電動開閉式のファブリック製ソフトトップは新素材を用いた5層構造で、風切り音やロードノイズを抑え高速時でも静粛性を保つ。60km/h以下なら走行中でも13.5秒で開閉可能だ。

ソフトトップは、黒、紺、茶、銀、赤の5色が用意され、さらに7色のハンドステッチと組み合わせができる。

格納されたソフトトップの高さは同カテゴリーで最小となる220mmを実現。トランク容量も確保されており、ルーフ上げた状態でクラストップの255Lを確保したという。

オープン時にキャビンへ巻き込む乱流を整える特許のウィンド・ディフレクターを採用。後席のバックレストをスイッチ一つで引き起こすのもので、170km/hまで展開できる

インテリアはクーペに準じるが、ステアリングホイールのスポーク部に設けられたタッチコントロールが扱い易く変更された。この部分は今後生産分のクーペでも変えられる。

シャシーは基本的にローマ・クーペを継承するが、サイドシルの構造材は新開発。オープン化に伴う重量増加は84kgに留まり、パワーウェイトレシオは2.5kg/psを実現している。

価格はクーペの410万円高の3280万円

最近のフェラーリ・デザインは雑念が吹っ切れたように、面で構成された柔らかなスタイリングに変わり、ローマ・スパイダーもまたスマートなリアスタイルを実現している。

なかでも後席ヘッドレストからトノカバーを視覚的に一体化し、まとまりの良いデザインは、スパイダーの命といえるエレガンスさを崩していない点は評価したい。

ローマ・スパイダーは現時点で生産計画が未定で、デリバリー時期は不明。受注は既に開始されている。車両本体価格はクーペの410万円高となる3280万円と発表された。


■フェラーリ・ローマ・スパイダー

価格:3280万円
全長:4656mm
全幅:1974mm
全高:1306mm
ホイールベース:2670mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.4秒
車両重量:1556kg
前後重量配分:F48-R52%
ドライブトレイン:3855ccV8ツインターボ
使用燃料:プレミアムガソリン
燃料タンク容量:80L
最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.5kg-m/3000-5750rpm
駆動方式:RWD
ギアボックス:8速DCT
タイヤ・ホイール:F 245/35 ZR20+8.0J
         R 285/35 ZR20+10.0J

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