現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】先代86を「知り尽くした男」が太鼓判! 新型BRZの「軽快さが気持ちいい」走り

ここから本文です

【試乗】先代86を「知り尽くした男」が太鼓判! 新型BRZの「軽快さが気持ちいい」走り

掲載 更新 4
【試乗】先代86を「知り尽くした男」が太鼓判! 新型BRZの「軽快さが気持ちいい」走り

 この記事をまとめると

■新型BRZは旧型より明らかに速く、官能性に優れていてとにかく心地良い

【試乗】GR86もBRZもMTもATも全部乗ったぞ! 「速く」「扱いやすく」進化した走りを詳細リポート

■サーキットではマイルドに感じたが、ストリートでは程よいダルさに繋がっている

■緊張感を従わずにヒラヒラとコーナーを駆け抜ける感覚が気持ちいい!

 ビートの効いた室内サウンドが爽快感を演出

 プロトタイプを袖ケ浦フォレストレースウェイで試乗しておよそ2カ月。いよいよ公道でBRZを走らせる機会に恵まれた。サーキットでは86と比較しながらの試乗となり、マイルドな仕上がりでストリート重視に感じていたBRZ。その真価が発揮されることになるのか?

 旧型の2リッターに対して2.4リッターとなった新型BRZ。海ほたるパーキングエリアでそのMTモデルのクルマを受け取り走り出すと、本線と合流するまでの段階でかなり素早く加速していることに気づく。

 スタンディングスタートではファイナルが旧型後期の4.3から4.1になったことで、ややダルさを感じたが、その後の吹き上がりは中間トルクが豊かになったこと、各ギヤに対して滑らかにシフトできること、さらにはアクティブサウンドコントロールによるビートの効いた室内サウンドの調和によって、爽快感はかなりのものだと感じた。

 旧型より明らかに速く、官能性に優れるところはとにかく心地良い。ETCレーンから全開加速を試みると7500回転まで突き抜けるように吹き上がる。中間域にあったトルクの谷は気にならず、一気にレッドゾーンまで行ける感覚がたまらない。

 巡行時にはたしかな直進性とこれまたトルクが増したことによるアクセルのツキが旧型より向上したと思えるポイントだった。旧型では6速ホールド状態だとアクセルのツキがあまり得られず、たとえば勾配がちょっとでも増えるとかなりアクセルを踏み込むか、シフトダウンに迫られるようなことが多かった。だが、新型は6速ホールドのままでアクセルを少し踏むだけでそれらに対処することが可能になっている。追い越し加速でも急がなければ6速のままでも良いかと思えるほどだ。

 足まわりはフロント30N/m、リヤ35N/mのスプリングを採用。フロントスタビライザーはφ18.3の中空。リヤスタビライザーはφ15となり、リヤサポートサブフレームを介してボディに取り付けられるBRZ。リヤのトレーリングアームブッシュはアライメント変化を嫌い硬度をアップさせている。フロントのナックルをアルミ製としているところもポイントだ。

 ちなみに86はフロント28N/m、リヤ39N/mのスプリングを採用。フロントのスタビライザーはφ18の中実。リヤスタビライザーはφ15でサスペンションメンバーに取り付けられている。なお、リヤのトレーリングアームブッシュは従来品を採用する。

 フラットに突き進む感覚で良いクルマ感が滲み出ている

 サーキットではフロントの応答性がマイルドで、結果として安定方向に終始するイメージだったBRZだが、それがストリートで乗ると程よいダルさに繋がっている感覚を受けた。クイックに反応する86とは違い、ジワリと動く感覚に長けている。サーキットではもう少し反応が欲しいと思ったものだが、たとえば高速道路のジャンクションなどをクリアする時には、さほど神経を使うことがないように仕立てられていたのだ。

 高速道路の継ぎ目や、一般道の荒れたシーンなどを走る際にもクルマ全体で入力を収めている感覚はなかなか。インナーフレーム化して強固に作られたことで、フロントストラット軸曲げ剛性は+60%、車体ねじり剛性は+50%、リヤサブフレーム剛性は+70%も引き上げられたこともあるのだろう。

 また、アルミ化されたナックルは片側1.5kgの軽量化を実現している。おかげで入力の収束が早いということもあるのかもしれない。フツウに走っている限り、とにかくフラットに突き進む感覚はこれまでになかった感覚。良いクルマ感がかなり滲み出てきたように感じる。それは街中をドライブしている時にも感じるものだった。

 最後にワインディングを走れば手の内に収められる感覚に優れていた。クルマ全体の応答が高まった感覚はかなりのもので、ステアすると即座にリヤが追従してくるところが好感触。クルマが小さく感じるようになるほどだった。

 軽快な身のこなしはとても排気量がアップしたとは思えない。品質向上による対策で+75kgとなった分を取り返すために、高張力鋼板の採用領域を増やしたり、材料置換を行ったことが効いているのだろう。フロントフェンダー、ルーフなどをアルミ化。さらにはマフラー、シート、プロペラシャフトまでもを軽量化したというのだから驚きだ。その甲斐あっての軽快さなのだろう。

 その上で前述したどの領域でもリニアに応答するエンジンがあるのだ。アクセルオンをすればグッとリヤが蹴り出す感覚に優れ、緊張感を従わずにヒラヒラとコーナーを駆け抜けてくれるから気持ちいい!

 絶妙なサジ加減のロードゴーイングスポーツ、それが新型BRZだと思えた。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
Merkmal
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
VAGUE
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
くるまのニュース
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
バイクのニュース
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
レスポンス
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
motorsport.com 日本版
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
日刊自動車新聞
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
AutoBild Japan
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
レスポンス
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
くるまのニュース
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
モーサイ
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
WEBヤングマシン
続々とアジア各国に進出する中国メーカー! 勢いはあるものの「焦り」のようなものが見え隠れする現状
続々とアジア各国に進出する中国メーカー! 勢いはあるものの「焦り」のようなものが見え隠れする現状
WEB CARTOP
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
レスポンス
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
くるまのニュース
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
バイクのニュース

みんなのコメント

4件
  • 昨日ディーラーにて新型BRZ試乗しました。
    質感高くてかなり速い。
    今すぐにでも契約して仕舞いそうです。
    出来れば新86も乗りたい所ですが。
  • アイシン製のミッションが
    1番残念です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0555.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0555.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村