マクラーレンは、レースドライバーのカルロス・サインツJr.とランド・ノリスがレースに出られなくなった場合に備え、メルセデスとリザーブドライバーの契約をしているストフェル・バンドーン、およびエステバン・グティエレスを”共有”することでメルセデスと合意している。
しかし、バンドーンはフォーミュラEのベルリン6連戦に出場するため、F1イギリスGPおよび70周年記念GPが行なわれるシルバーストンに帯同していない。
■ピレリ、新型タイヤのテストをスペインに延期。パンク多発に対処するため
また、グティエレスは2016年を最後にF1から離れている。スーパーライセンスのレギュレーション変更により、F1に3シーズン出場しなかったドライバーは、スーパーライセンスを再取得するためにF1マシンで300km以上の走行を行なう必要があるため、グティエレスはレースに出場することができない。
セルジオ・ペレスが新型コロナウイルス陽性だと分かった後、レーシングポイントがニコ・ヒュルケンベルグに代役を要請したことから、グティエレスがレースに出場できない状態であることが分かった。
こうした事態を受けて、マクラーレンはポール・ディ・レスタをリザーブドライバーに指名した。現在F1のコメンテーターをしているディ・レスタのF1フル参戦は2013年が最後だが、2017年のハンガリーGPで体調不良によりフェリペ・マッサ(当時ウイリアムズ)が欠場した際に代役を務めており、レース出場が可能な状態となっている。
「我々が以前発表したように、カルロスまたはランドのいずれかがレースに参加できない場合に備え、メルセデスと彼らのリザーブドライバーを起用するための取り決めがある」
そうマクラーレンは発表した。
「フォーミュラEへの取り組みのため、バンドーンを利用することはできず、グティエレスは現在スーパーライセンスの対象ではないため、ディ・レスタが今週末に備えてスタンバイする」
「ポールはMTC(マクラーレン・テクノロジー・センター)でシートフィッティングを実施したが、必要がない限りマクラーレンのレースチームと接触することはない」
「ポールは予定通り、スカイスポーツF1で自身の仕事を継続するだろう」
なお、メルセデスはグティエレスに金曜フリー走行を担当させる予定はなく、2018年のマシンを使ってのテストを実施する機会を探しているものの、具体的な予定はまだないようだ。
メルセデスのトト・ウルフ代表は、「今年施行された新しいルールにより、強力な候補だったエステバンは予選・決勝に参加できなかった」と語った。
「そのためレーシングポイントは他の選択肢を選んだ」
「我々にとってこれが何を意味するのか分析する必要がある。エステバンはチームの強力な一員であり、残念だ。別のソリューションを考え出す必要がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?