現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「RS」は400万円切りならず! いっぽうハイブリッドには豪華版が! シビックがマイチェンして魅力マシマシに!

ここから本文です

「RS」は400万円切りならず! いっぽうハイブリッドには豪華版が! シビックがマイチェンして魅力マシマシに!

掲載 55
「RS」は400万円切りならず! いっぽうハイブリッドには豪華版が! シビックがマイチェンして魅力マシマシに!

 プロトタイプが先行公開されていたマイチェン版シビックがついに正式発売された。待望のMT専用モデルRSは惜しくも400万円切りならず約420万円! いっぽうe:HEVにはグレードが追加され、電動パノラミックルーフを備えた豪華仕様EXが登場した!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ、ベストカーWeb編集部

「RS」は400万円切りならず! いっぽうハイブリッドには豪華版が! シビックがマイチェンして魅力マシマシに!

【画像ギャラリー】シビックの価格はここから! 「RS」のボディカラーも全部見て!(14枚)

■音声による地図設定や温度調整が可能に

新型シビック。フロントの顔つきが変わった

 クローズドコースでの試乗記などが先行して報じられていたマイナーチェンジ版シビックが、ついに正式発売された。

 その話題の中心にいたのは、マニュアル専用モデルの「RS」だろう。2024年初頭の東京オートサロンで存在が明らかになり、「今どきMT専用なんて素敵!」と絶賛されたモデルだ。

 プロトタイプの試乗を通じて、その出来栄えの良さはすでに確認済みだが、問題は価格。「なんとか400万円切りを……」という願いは届かず、419万8700円というプライスに。

 そもそも価格については、モデル全体が一律で20万円ほど高くなった印象を受ける。たとえばベースグレードのガソリンLXが324万600円から344万8500円に、ガソリンEXは359万400円が379万8300円といった具合。

【画像ギャラリー】シビックの価格はここから! 「RS」のボディカラーも全部見て!(14枚)

■ハイブリッドに豪華グレード「EX」が追加!

e:HEVの上位グレードEXにはパノラミックルーフが標準設定

 その値上げの要因だが、目に見える要因は、グーグルのアンドロイド・オートモーティブOSの採用とホンダセンシングの進化という2点。

 前者はアンドロイドオートよりも深い階層でクルマと連携している点が特長で、スマホを接続しなくても、グーグルアシスタントやグーグルマップが使用できる。さらにナビの目的地設定やエアコンの温度調整も、音声で行うことが可能になった。

 後者のホンダセンシングでは衝突軽減ブレーキの作動領域を拡大したほか、急アクセル抑制機能を追加、さらにACCの制御がより自然な振る舞いにレベルアップした。直進時および旋回時のレーンキープアシスト性能も高まっているから、ロングドライブの快適性もアップしていると予想する。

 グレード構成の点では、これまでLXだけだったハイブリッド(e:HEV)に豪華仕様のEXが追加された点もニュース(430万7600円)。こちらはグレー内装や電動式パノラミックルーフなど、経済性と快適性を併せ持った点が魅力といえる。

■北米仕様のSiがお手本?

MTを軸に据えて各所を進化させたRS

 新型シビックの見た目の変化だが、フロントマスクの変更がもっとも大きい。バンパー下部の開口部が左右に広がり、代わりにフォグランプが姿を消した(オプションで装着可能)。ガバッと開いた口元はどこかダースベイダー卿のマスクを思わせる。

 さらにRSとノーマルの相違点だが、ヘッドライト内のリング部分やドアミラーカバー、シャークフィンアンテナ、エキパイフィニッシャー、ホイールナットがブラックに統一される点がRSの「特別装備」といえる。

 そしてRSの中身。もともとこのモデルの企画は、ガソリン仕様におけるMT比率が年々高まっているというデータがきっかけだった。

 いっぽうで既存のLXとEXにあったMTモデルはエンジンレスポンス、とりわけ回転落ちの鈍さなどがMTとのマッチング上イマイチだったため、北米仕様シビックにある「Si」というグレードを援用する形で、RSが誕生したというわけだ。

■フライホイールは5kg軽量化!

エンジンはそのままだがフライホイール軽量化によってフィーリングが劇的にアップした

 エンジンそのものはLX、EXと共通する1.5L VTECターボで、出力も同じ134kW(182ps)だが、乗るとまったく別物に感じる点は感動的。

 それもそのはず、フライホイールを5kg軽量化し、吹け上がりで30%、吹け下がりは50%レスポンスが高まっているのだ。しかもシビック・タイプRが採用するレブマッチ機能も導入したから、シフトダウン時の回転数合わせはクルマ任せでOK。

 足回りもノーマルに対してよりシャキッとして芯のある印象となった。スプリングとスタビを強めて車高が5mmダウンし、ロール剛性も11%高まっているが、タイプRのような過激さはみじんもない。

 さらにフロントサスのコンプライアンスブッシュを液封式からソリッドラバーに変更したため、旋回時に外輪が縮み切った際の挙動が、よりコントロールしやすいものとなっている。ドライブモードも刷新され、従来の「ECON」「NORMAL」に加えて「SPORT」「Individual」が追加された。

 価格面ではちと残念な面もある新型シビックだが、とりわけRSは、最後の国産ガソリンMT専用モデルとなりそうな可能性もあるだけに、注目すべき1台。シビック本来の居住性などと併せて、ディーラーでチェックしてみても損はない!

【画像ギャラリー】シビックの価格はここから! 「RS」のボディカラーも全部見て!(14枚)

投稿 「RS」は400万円切りならず! いっぽうハイブリッドには豪華版が! シビックがマイチェンして魅力マシマシに! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て
新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て
ベストカーWeb
オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
ベストカーWeb
[初代シビックRS]は3ドアだったのマジか! 走りが楽しい[意外]なホンダRSって?
[初代シビックRS]は3ドアだったのマジか! 走りが楽しい[意外]なホンダRSって?
ベストカーWeb
こりゃズルい! なんとヤリスにGRスポーツがあった! 3ナンバーボディに130馬力の神仕様は日本じゃ買えんのか!? 
こりゃズルい! なんとヤリスにGRスポーツがあった! 3ナンバーボディに130馬力の神仕様は日本じゃ買えんのか!? 
ベストカーWeb
完全自動変速が新鮮!! より速く走れるオートマ[GRヤリス]! MTを上回る完成度に驚きの声が続出
完全自動変速が新鮮!! より速く走れるオートマ[GRヤリス]! MTを上回る完成度に驚きの声が続出
ベストカーWeb
ギア感あふれる[147万円スーパーハイトワゴン]!! [スペーシアベース]は大穴的魅力にあふれているッ!
ギア感あふれる[147万円スーパーハイトワゴン]!! [スペーシアベース]は大穴的魅力にあふれているッ!
ベストカーWeb
GT-Rを感じれる日産のコンパクトカー!! 新世代スポーツ[オーラニスモ]の走りがイイ! 高級感に繋がった意外なものとは
GT-Rを感じれる日産のコンパクトカー!! 新世代スポーツ[オーラニスモ]の走りがイイ! 高級感に繋がった意外なものとは
ベストカーWeb
今聞いても納得!! 4代目セレナ&初代ヴェルファイアが売れた理由と推せる理由
今聞いても納得!! 4代目セレナ&初代ヴェルファイアが売れた理由と推せる理由
ベストカーWeb
ホンダから「6速MTのみのスポーティ仕様」誕生! 専用装備で走りをブラッシュアップした新型「シビック」の新グレード「RS」は何が魅力?
ホンダから「6速MTのみのスポーティ仕様」誕生! 専用装備で走りをブラッシュアップした新型「シビック」の新グレード「RS」は何が魅力?
VAGUE
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
ベストカーWeb
徹底的なパワートレイン効率化で驚きの30.0km/L達成 4代目ワゴンR 一部改良インプレ【10年前の再録記事プレイバック】
徹底的なパワートレイン効率化で驚きの30.0km/L達成 4代目ワゴンR 一部改良インプレ【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
ベストカーWeb
ベンツAクラス&プリウス&ボルボV40…… 好敵手たちを交えて徹底比較! ゴルフVII国内初インプレをプレイバック!!!
ベンツAクラス&プリウス&ボルボV40…… 好敵手たちを交えて徹底比較! ゴルフVII国内初インプレをプレイバック!!!
ベストカーWeb
約192万円[スイフト]のMTがオートマ超え!! 110馬力以下のクルマが楽しく感じるワケ
約192万円[スイフト]のMTがオートマ超え!! 110馬力以下のクルマが楽しく感じるワケ
ベストカーWeb
MT専用「シビックRS」プロトタイプに試乗!タイプRとはひと味違う「操る喜び」に驚いた
MT専用「シビックRS」プロトタイプに試乗!タイプRとはひと味違う「操る喜び」に驚いた
Webモーターマガジン
【最新モデル解説】クルマと人の一体感を高めたMTスポーツ、ホンダ・シビックRS登場!
【最新モデル解説】クルマと人の一体感を高めたMTスポーツ、ホンダ・シビックRS登場!
カー・アンド・ドライバー
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
【爽快スポーツモデルに進化】 ホンダ・シビックをマイナーチェンジ 「RS」をガソリンモデルに設定
【爽快スポーツモデルに進化】 ホンダ・シビックをマイナーチェンジ 「RS」をガソリンモデルに設定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

55件
  • blu********
    RS自体は悪い車じゃないと思うけど、この車に400万出すならもう100万追加してType R買った方が幸せになれる
  • xff********
    軽量フライホイールや専用足回り等はわかりますが、FFの1.5ターボでは高過ぎますね。
    昨今ありがちな余計で過剰な運転支援システムを極力排し、シンプル装備の300万半ば~後半で発売して欲しかった。
    この価格なら、オーバースペックですが追金でタイプRを購入します。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8288.0万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8288.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村