現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ロッシやストーナー、偉大な先輩ライダーの軌跡を再現できるか? アプリリア移籍マルティンの挑戦

ここから本文です

【MotoGP】ロッシやストーナー、偉大な先輩ライダーの軌跡を再現できるか? アプリリア移籍マルティンの挑戦

掲載 1
【MotoGP】ロッシやストーナー、偉大な先輩ライダーの軌跡を再現できるか? アプリリア移籍マルティンの挑戦

 2024年にMotoGPチャンピオンに輝いたホルヘ・マルティン。彼は2025年にはキャリアを積んできたドゥカティ陣営のプラマックを離れ、アプリリアへと移籍する。はたして新天地ですぐに成功を収められるだろうか?

 マルティンは2024年にチャンピオンとなったが、サテライトチームのライダーが王者となるのは2001年に500ccクラスでナストロ・アズーロ・ホンダでバレンティーノ・ロッシが王者となって以来のことで、MotoGPクラスとなってからは初となる快挙だった。

■ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」

 そんなマルティンは2025年シーズン、現在最強のドゥカティ陣営を離れ、アプリリアでの成功を掴めるかどうかという新たな挑戦を迎えた。

 アプリリアは近年優勝を争える位置に接近し、実際に2024年もマーベリック・ビニャーレスが決勝レースで1勝を収めた。しかし浮き沈みも多く、特に後半戦はドゥカティを相手に後塵を拝することが多かった。

 そんなアプリリアでマルティンが成功できるかどうかには、新シーズンに向けて多くの注目が集まっている。とはいえ可能性というところでは、十分に有り得る話でもある。2004年にバレンティーノ・ロッシがディフェンディングチャンピオンとしてホンダからヤマハに移籍した事例が、その良い例だろう。

 当時ロッシはホンダで3回王者となったが、苦戦していたヤマハへ移籍した。この移籍の背後には、ロッシがホンダのバイクではなく、自分が違いを生んでいるのだということを証明しようという野望があった。

 そして予想外にも、ロッシはヤマハでのデビュー戦となる南アフリカGPで、いきなり優勝を達成。語り草になる勝ちを挙げたロッシは、その勢いのまま2004年にヤマハでチャンピオンとなってみせた。

ロッシの再現はできるか?

 マルティンのアプリリア移籍は、そうしたロッシの事例と重なって見える。ではマルティンが成功を収められるだろうかと考えると、かなり厳しい戦いが待っていることは間違いないと言える。

 まず少なくとも、アプリリアでのデビューウインに向けたハードルは高い。舞台となるタイのチャーン・インターナショナル・サーキットでは、この2年間はドゥカティが強さを発揮しているからだ。

 さらに2025年からドゥカティのファクトリーチームに昇格したマルク・マルケスも、チャーンでは過去に2勝を挙げており、ドゥカティ初年度の2024年はスプリントと決勝で2位だった。

 ドゥカティのファクトリーチームは、2024年にマルティンとタイトルを争ったフランチェスコ・バニャイヤとマルケスという超強力ラインアップで、まさにドリームチームとも言える。マルティンがアプリリアで勝つことは容易ではないはずだ。

 とはいえ、アプリリアが2024年にドゥカティ以外で唯一勝利を収めたメーカーであることから、2025年にドゥカティの支配を打ち砕く大番狂わせを起こす有力な候補であることも間違いないだろう。

移籍後の勝利はストーナーが大得意?

 なおメーカーをまたいで移籍した後に勝利を収めるという点では、ケーシー・ストーナーが非常に優れていた。

 ストーナーは2006年にMotoGPクラスにLCRホンダからデビューしたが、翌年はドゥカティへ移籍。そしてドゥカティのデビュー戦でヤマハのロッシと、ダニ・ペドロサ(ホンダ)に差をつけて勝利するという離れ業をやってのけた。

 なおその2007年にストーナーはチャンピオンに輝いており、ドゥカティが次に王者を獲得するまでには15年の歳月を要した。

 その後ストーナーは2011年に再びホンダへと移籍。ここでもストーナーは速さを見せ、RC213Vでの初レースとなるカタールGPで、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)やペドロサらを抑えて勝利……2011年にチャンピオンとなり、2012年限りで電撃引退した。

 マルティンはこうした偉大な先達のようにアプリリアで成功できるのか? その答えは2月末の開幕戦から明らかとなっていくことだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ホンダ、低迷も王者ミルの意欲維持望む。2024年のトライ&エラーでバイク開発には明るい兆し?
【MotoGP】ホンダ、低迷も王者ミルの意欲維持望む。2024年のトライ&エラーでバイク開発には明るい兆し?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
motorsport.com 日本版
様々な業界が放っておかない! F1から引退したダニエル・リカルド……今後は一体何をする?
様々な業界が放っておかない! F1から引退したダニエル・リカルド……今後は一体何をする?
motorsport.com 日本版
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
motorsport.com 日本版
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
motorsport.com 日本版
WRCフル参戦復帰のロバンペラ、”充電期間”のサーキット経験が活きる?「ポジティブなことがたくさんあった」
WRCフル参戦復帰のロバンペラ、”充電期間”のサーキット経験が活きる?「ポジティブなことがたくさんあった」
motorsport.com 日本版
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
motorsport.com 日本版
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
AUTOSPORT web
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
motorsport.com 日本版
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村