現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日本のためにマフラー新開発!? 史上最強のGT-R2024年モデルがガチすぎる

ここから本文です

日本のためにマフラー新開発!? 史上最強のGT-R2024年モデルがガチすぎる

掲載 14
日本のためにマフラー新開発!? 史上最強のGT-R2024年モデルがガチすぎる

 2022年モデルをもって生産を終えると噂されていた日産 GT-R。半導体不足などの理由で受注も停止され、そのままひっそりと姿を消すと思われていたGT-Rだが、東京オートサロンでまさかの2024年モデルが発表された。日産が仕掛けた嬉しいサプライズ、GT-R MY2024はどんなクルマに仕上がった!?

●日産 GT-R MY2024のここがポイント
・国内仕様は新開発マフラーにより、車外騒音規制をクリア
・NISMOはフロントメカニカルLSD装着で、トラクション性能をさらに向上。それに合わせて4WDの前後トルク配分制御を最適化
・フロントマスクを大幅変更。これはダウンフォースをさらに引き上げるため

日本のためにマフラー新開発!? 史上最強のGT-R2024年モデルがガチすぎる

※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、日産、撮影/西尾タクト
初出:『ベストカー』2023年2月26日号

■R35で初のリアウイング形状変更!!

2023年の東京オートサロンで発表された日産 GT-R MY2024にピストン西沢氏が乗り込みデモ走行。ピンマイクを付けたピス兄が解説も交えつつGT-Rを全開でドライブ!!

 GT-Rは終わらない!! これまで、厳しくなった車外騒音規制をクリアできないこともあり、GT-RはMY2022がファイナルモデルになる、などと言われてきた。

 だがしかし!! 1月13日、東京オートサロンの会場でGT-Rの2024年モデルがベールを脱いだ。基準モデルに加え、NISMOも健在で、開発を担当した川口隆志車両開発主管は、「史上最強のトラクション性能」を大きくアピール。

 GT-Rの進化はまだまだ伸び代があり、ユーザーがそれを望む限り、その手を止めることはできないと、開発への思いを語った。

 標準モデルもNISMOもフロントマスクが大きく変わったが、これはダウンフォースをより大きく引き出すため。これに合わせて車体後部も空力的な見直しを実施。標準モデルでは2007年のデビュー以来初となるリアウイング形状変更を実施した。

関連タグ

こんな記事も読まれています

運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • 人生で1度はGTR所有したかった。普通のGTRは新車800万くらいで良いと思う。800万でも消費税が80万・・・色々言いたいことがある
  • 高くなるのは、値上げの嵐の中である程度は仕方ない。
    この車を買える人は、あまり気にしていない。
    それよりも各販売会社の割り当て抽選の倍率が高すぎて買えない方が問題。
    値上げなんて関係ないほどプレミア付きますよ。間違いなく。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村