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日本のためにマフラー新開発!? 史上最強のGT-R2024年モデルがガチすぎる

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日本のためにマフラー新開発!? 史上最強のGT-R2024年モデルがガチすぎる

 2022年モデルをもって生産を終えると噂されていた日産 GT-R。半導体不足などの理由で受注も停止され、そのままひっそりと姿を消すと思われていたGT-Rだが、東京オートサロンでまさかの2024年モデルが発表された。日産が仕掛けた嬉しいサプライズ、GT-R MY2024はどんなクルマに仕上がった!?

●日産 GT-R MY2024のここがポイント
・国内仕様は新開発マフラーにより、車外騒音規制をクリア
・NISMOはフロントメカニカルLSD装着で、トラクション性能をさらに向上。それに合わせて4WDの前後トルク配分制御を最適化
・フロントマスクを大幅変更。これはダウンフォースをさらに引き上げるため

日本のためにマフラー新開発!? 史上最強のGT-R2024年モデルがガチすぎる

※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、日産、撮影/西尾タクト
初出:『ベストカー』2023年2月26日号

■R35で初のリアウイング形状変更!!

2023年の東京オートサロンで発表された日産 GT-R MY2024にピストン西沢氏が乗り込みデモ走行。ピンマイクを付けたピス兄が解説も交えつつGT-Rを全開でドライブ!!

 GT-Rは終わらない!! これまで、厳しくなった車外騒音規制をクリアできないこともあり、GT-RはMY2022がファイナルモデルになる、などと言われてきた。

 だがしかし!! 1月13日、東京オートサロンの会場でGT-Rの2024年モデルがベールを脱いだ。基準モデルに加え、NISMOも健在で、開発を担当した川口隆志車両開発主管は、「史上最強のトラクション性能」を大きくアピール。

 GT-Rの進化はまだまだ伸び代があり、ユーザーがそれを望む限り、その手を止めることはできないと、開発への思いを語った。

 標準モデルもNISMOもフロントマスクが大きく変わったが、これはダウンフォースをより大きく引き出すため。これに合わせて車体後部も空力的な見直しを実施。標準モデルでは2007年のデビュー以来初となるリアウイング形状変更を実施した。

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みんなのコメント

14件
  • 人生で1度はGTR所有したかった。普通のGTRは新車800万くらいで良いと思う。800万でも消費税が80万・・・色々言いたいことがある
  • 高くなるのは、値上げの嵐の中である程度は仕方ない。
    この車を買える人は、あまり気にしていない。
    それよりも各販売会社の割り当て抽選の倍率が高すぎて買えない方が問題。
    値上げなんて関係ないほどプレミア付きますよ。間違いなく。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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