「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、三菱 ミニキャブ-MiEV だ。
三菱 ミニキャブ-MiEV(2011年:車種追加)
i-MiEVに続く三菱の電気自動車第2弾、ミニキャブ-MiEVは2011年4月に予約受付が開始され、11月までには約1300台もオーダーが入ったという。政府補助金を利用すれば170万円から手に入る、この電気自動車の商用車をさっそく試してみることにした。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ラインナップは、JC08モード一充電走行距離が100kmの「CD10.5kWh」と同150kmの「CD16.0kWh」の、総電力量が異なる2種類の駆動用バッテリーが設定されている。モーター出力はどちらも同じで、最高出力は30kW(41ps)、最大トルクは196Nm(20.0kgm)を発生する。モーターの特性は、商用車としての使用を想定して、乗用車のi-MiEVより低速域を重視したセッティングになっている。ボディは標準ルーフとハイルーフがある。
Dレンジに入れてスタートする。スーッと出る感覚は他のEVと同じだ。そのままアクセルを踏み込んでいけば加速は十分以上で、かなり速い。軽商用車の走りとは思えない。もちろん高速道路でも流れに乗って走ることができる。車両重量はガソリン車より約200kg重くなっているが、むしろそれが功を奏して高速でも安定感のある走りっぷりを見せてくれる。
コーナリング時も比較的どっしりとした印象だ。足まわりは強化してあるようだ。ただ、高速走行時はインバータの発する「キ~ン」という高周波音が気になるのだが、まあこれはご愛敬か。
シティユースなら走行可能距離は問題なし
Eco ポジションに入れると、モーターの出力を抑えた走りとなり、スロットルオフ時の回生ブレーキも積極的に効かせる。加速は少しマイルドになるけれど、街中を普通に走るなら、このポジションでも十分なレベルだ。もちろん走行可能距離も伸びる。長い下り坂などで、より回生ブレーキを効かせたいならBポジションも備わっている。
商用車としての使い勝手は、ベースのエンジン車と変わらないことも評価しておきたい。リアシートを倒せばフラットでスクエアなカーゴスペースが生まれ、2名乗車時の最大積載量は350kg。
郵便局や宅配便をはじめ、街中で軽商用車を見かける機会は多い。そのほとんどは1日あたりの走行距離が100km未満というから、これらがみなEVになれば、CO2排出量はかなり削減されるはずだ。
そしてミニキャブ-MiEVには「電源供給」という、もうひとつのメリットがある。開発中の大容量電源供給装置を使えば、1500Wまでの電気製品を使うことができるのだ。排ガスなしに発電するお弁当屋さんのミニキャブ−MiEVなんてのが増えると、街が楽しくなりそうだ。
三菱 ミニキャブ−MiEV ハイルーフCD10.5kWh 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1915mm
●ホイールベース:2390mm
●車両重量:1100kg
●パワートレーン:モーター×1
●最高出力:30kW(41ps)/2500-6000rpm
●最大トルク:196Nm(20kgm)/0-300rpm
●バッテリー総電圧:270V
●バッテリー総電力量:10.5kWh
●駆動方式:RWD
●JC08モード一充電走行距離:100km
●タイヤサイズ:145R12
●当時の車両価格(税込):242万1000円
[ アルバム : 三菱 ミニキャブ-MiEV はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
型は同じで。
今のEVで300psとかのスペックは一体何なのか
航続距離が倍になるなら100psでいいというユーザーも居るんじゃないか