現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ新型車は「同じ顔」採用している? 「上級車種」から「普及モデル」まで「統一デザイン」が多し… ブランド内で「デザインテーマ」採用するワケ

ここから本文です

なぜ新型車は「同じ顔」採用している? 「上級車種」から「普及モデル」まで「統一デザイン」が多し… ブランド内で「デザインテーマ」採用するワケ

掲載 21
なぜ新型車は「同じ顔」採用している? 「上級車種」から「普及モデル」まで「統一デザイン」が多し… ブランド内で「デザインテーマ」採用するワケ

■各メーカーで「同じデザイン」 なぜそうしている?

 毎年さまざまな新型車が発表されていますが、近年ではメーカーごとに同じ特徴を持ったデザインをまとって登場することが多くなりました。
 
 一体なぜなのでしょうか。

【画像】「えっ…」 これが「各社のデザインテーマ」です! 画像で見る(70枚)

 実はこうした「同じデザイン」を採用するのは、海外ではもともと古くから採用されている手法です。

 たとえば、BMWの「キドニーグリル」やアルファロメオの「盾形グリル」、ジープの「セブンスロットグリル」など、メーカーごとのモデルに共通した意匠が使われていることをご存知の方も多いことでしょう。

 しかしその一方で、日本車は車種ごとの特徴はあったものの、メーカーで統一したデザインはあまり採用されてきませんでした。

 その流れも変わり、最近はレクサスの「スピンドルグリル」や三菱の「ダイナミックシールド」、マツダの「魂動デザイン」など、統一したデザインを採用するケースが増えています。

 このようにメーカーごとに同じようなデザインテーマを採用する理由は、一目でそのメーカーの車種であることを分かるようにして、ブランドとしての一体感を出すことが最大の理由となっています。

 現在は日本車と言えども日本国内だけでなく、多くの国と地域で販売され、国内外でのグローバル車種も増えてきました。

 しかし、昔のように「安くて丈夫」という特徴だけでは販売競争で戦い抜くことは難しくなってきているため、メーカーごとの特徴を打ち出すことで、ブランド力を付けようとしているというワケです。

 もともと統一したデザインを纏う車種はBMWやメルセデス・ベンツ、アウディなどプレミアムブランドが中心。だからこそブランド力をアピールするために採用していたのです。

 逆に国産メーカーは、安価な軽自動車やエントリーモデルのコンパクトカーをはじめ、スポーツカー、SUV、ミニバン、高級車まで幅広いラインナップを誇っていたため、なかなか共通したデザインを採用しにくかったという側面もあります。

 確かに、エントリーモデルとフラッグシップモデルが共通したデザインとなっていたら、ユーザーとしても複雑な気持ちになることは間違いないでしょう。

 そのため国産メーカーで統一したデザインを採用しているのは、比較的限られています。高級ブランドのレクサスや、「選択と集中」の名の下にモデルラインナップを集約したマツダ、スバル、そして車格を問わずSUVテイストを盛り込んでいる三菱、電動化を推し進めている日産です。

 メーカーに特徴があるところが中心となっているのも、そのイメージを強固にする意味があるのです。

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

21件
  • top********
    日産がVモーショングリルをキャラバンにも採用したのは呆れたわ。
  • god********
    レクサスだけじゃなくてトヨタブランドでも統一デザインじゃない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村