■各メーカーで「同じデザイン」 なぜそうしている?
毎年さまざまな新型車が発表されていますが、近年ではメーカーごとに同じ特徴を持ったデザインをまとって登場することが多くなりました。
一体なぜなのでしょうか。
【画像】「えっ…」 これが「各社のデザインテーマ」です! 画像で見る(70枚)
実はこうした「同じデザイン」を採用するのは、海外ではもともと古くから採用されている手法です。
たとえば、BMWの「キドニーグリル」やアルファロメオの「盾形グリル」、ジープの「セブンスロットグリル」など、メーカーごとのモデルに共通した意匠が使われていることをご存知の方も多いことでしょう。
しかしその一方で、日本車は車種ごとの特徴はあったものの、メーカーで統一したデザインはあまり採用されてきませんでした。
その流れも変わり、最近はレクサスの「スピンドルグリル」や三菱の「ダイナミックシールド」、マツダの「魂動デザイン」など、統一したデザインを採用するケースが増えています。
このようにメーカーごとに同じようなデザインテーマを採用する理由は、一目でそのメーカーの車種であることを分かるようにして、ブランドとしての一体感を出すことが最大の理由となっています。
現在は日本車と言えども日本国内だけでなく、多くの国と地域で販売され、国内外でのグローバル車種も増えてきました。
しかし、昔のように「安くて丈夫」という特徴だけでは販売競争で戦い抜くことは難しくなってきているため、メーカーごとの特徴を打ち出すことで、ブランド力を付けようとしているというワケです。
もともと統一したデザインを纏う車種はBMWやメルセデス・ベンツ、アウディなどプレミアムブランドが中心。だからこそブランド力をアピールするために採用していたのです。
逆に国産メーカーは、安価な軽自動車やエントリーモデルのコンパクトカーをはじめ、スポーツカー、SUV、ミニバン、高級車まで幅広いラインナップを誇っていたため、なかなか共通したデザインを採用しにくかったという側面もあります。
確かに、エントリーモデルとフラッグシップモデルが共通したデザインとなっていたら、ユーザーとしても複雑な気持ちになることは間違いないでしょう。
そのため国産メーカーで統一したデザインを採用しているのは、比較的限られています。高級ブランドのレクサスや、「選択と集中」の名の下にモデルラインナップを集約したマツダ、スバル、そして車格を問わずSUVテイストを盛り込んでいる三菱、電動化を推し進めている日産です。
メーカーに特徴があるところが中心となっているのも、そのイメージを強固にする意味があるのです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント