3月29~30日に東京都江東区有明の東京ビッグサイト周辺で開催されているABB FIAフォーミュラE世界選手権2023/2024年シーズン10第5戦『東京E-Prix』。予選・決勝が行われる30日には、編集部員がプロドライバーのドライブでサーキットを1周する“エレクトリック・ラップ”を体験する機会に恵まれたので、コースの印象や感想をお伝えしたい。
2024年フォーミュラE東京E-Prixのコースは、東京ビッグサイトの敷地および周辺の公道を封鎖して設営された、1周2.585kmの特設サーキットだ。コーナー数は20となり、途中にはクルマが跳ねてしまうバンプも数か所存在する。
ニッサンが母国で予選最速! ローランドがフォーミュラE東京大会初のポールポジションを獲得
今回、編集部員はそんな特設サーキットをプロドライバーの助手席に同乗して1周できる“エレクトリック・ラップ”を体験した。まずスタート&フィニッシュラインに連れられた参加者はバラクラバとヘルメットを装着して待機していると、2台のポルシェ・タイカンが登場した。
白いタイカンに乗車した編集部員のドライバーを務めてくれたのはプロレーシングドライバーの田中哲也選手だ。コックピットで写真を撮らせてもらっているのも束の間、田中選手はアクセル全開でホームストレートを駆け抜ける。
セクター1は、ターン1からターン8まで左右に90度コーナーが連続するレイアウト。また、ターン2とターン3のあいだは下り坂ということに加え、かなりのバンプがあり、市販車のタイカンでもサスペンションが伸びていることを感じた。
実際、GEN3マシンの最大出力が発揮される予選では、多くの車両がこのターン2とターン3間のバンプでマシンが跳ねており、サッシャ・フェネストラズ(ニッサン・フォーミュラEチーム)はバランスを崩してウォールに接触している。そのため。このバンプをいかにスムーズにクリアするかがレースのカギを握りそうだ。
走行していると、コース幅が予想している以上に狭いことを改めて感じた。これはドライバーの田中選手も述べており、特に高速ターン9後に待ち受けるターン10~11の右左シケインが想像以上の圧迫感がある。
また、コースの縁石が国内の常設サーキットと比べると少し高い印象があり、乗り上げると振動を感じる。そして最終区間に追加された“2連続シケイン”もかなりの狭さで、その手前の下り坂の勾配が大きく、ひとつめのシケイン進入手前にはバンプがあることから、ブレーキングが難しそうだ。
10時20分から行われた予選では、各マシンが壁ぎりぎりの走りをみせ、数台はウォールに接触するほどの攻めを披露していた。フォーミュラEでのバトルによる接触はまれに見られるが、東京E-Prixではコース幅の狭さとバンピーさで面白いレースがみられるかもしれないと感じた“エレクトリック・ラップ”だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?