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カワサキZ900RSに「イエローボールエディション」登場!156万2000円で7月15日発売、エンブレムもZ1イメージを強調するものに

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カワサキZ900RSに「イエローボールエディション」登場!156万2000円で7月15日発売、エンブレムもZ1イメージを強調するものに

台数限定ではなく、通常ラインアップモデル

名車「Z1」のデザインをオマージュした人気のネイキッドモデル・Z900RSに「イエローボールエディション」が登場する。
Z1ファンの方には説明不要かもしれないが、「イエローボール」とは1973年型のヨーロッパ向け車両のみに採用されたイエロー×ブラウンの車体色。意外かもしれないが、知名度の割に実はレアなグラフィックなのである。

【画像5点】カワサキZ900RSイエローボールとZ1イエローボールを写真で見比べる

Z900RSイエローボールエディションでは燃料タンクは特別な技法で重ね塗りをすることで艶やかで重厚なキャンディカラーに仕上げられているほか、同じくイエローボールのグラフィックを採用するZ900RS SEがイエロー×ブラックなのに対し、Z900RSイエローボールエディションはイエロー×グリーンとなっている。

また車体色の変更だけでなく、タンクには往年の書体による「KAWASAKI」エンブレムがあしらわれ(スタンダードのZ900RSはKのみ大文字の「Kawasaki」というロゴ)、サイドカバーにもZ1を強くイメージさせる「900 DOUBLE OVERHEAD CAMSHAFT」のロゴが入る。

そのほか、スタンダードのZ900RSと異なる点では、エンジンのジェネレーターカバー/コイルカバーに「DOHC」のロゴが入り、シボ入り表皮のシートを採用。また、クロームメッキ仕上げのサイドグリップが標準装備される。
なお、エンジン性能や足まわり、ETC2.0車載器を標準装備する点はスタンダードのZ900RSと同様だ。

カワサキ Z900RSイエローボールエディション主要諸元

【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 総排気量:948cc ボア・ストローク:73.4mm×56.0mm 最高出力:82kW(111ps)/8500rpm 最大トルク:98Nm(10.0kgm)/6500rpm 燃料タンク容量:17L 変速機:6段リターン
【寸法・重量】
全長:2100 全幅:865 全高:1150 ホイールベース:1470 シート高:800(各mm) 車両重量:216kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17
【価格】
156万2000円(2023年7月15日発売)

■カワサキ Z900RSイエローボールエディションは「カワサキプラザ」での販売で、1ヵ月目点検、3年間の定期点検、オイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けられる「カワサキケア」対象モデルとなっている。

まとめ●モーサイ編集部 写真●カワサキ/八重洲出版

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