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日野自動車の不正で国交省は型式指定取り消しへ! 問題の背景となったのはいったい何か?
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 またしても日本の自動車メーカーで不正問題が起きてしまった。今度はトラックメーカーの日野自動車。排出ガスおよび燃費についての不正なデータを国に提出していた。

 中型エンジン「A05C」は排出ガス性能の劣化耐久試験において、大型エンジンの「A09C」と「E13C」は認証試験の燃費測定についての不正が発覚し、各々の搭載車両の出荷が停止された。

日野自動車の不正で国交省は型式指定取り消しへ! 問題の背景となったのはいったい何か?

 この問題を重く見た国土交通省は、対象エンジンの型式指定を取り消すという異例の重い行政処分を下した。そして日野自動車は4月18日、今年6月開催予定の株主総会で、同社会長の下義生氏が退任すると発表した。

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みんなのコメント

31件
  • メーカーだから放任はあかんやろ
    立ち会い試験しなはれ
    役人怠慢でっしゃろ
  • この業界だけでなく私の以前いた大手半導体メーカーでも、開発試験の結果の改ざんなんて普通に行われていました。正確な試験結果を出すと「いつまで大学の研究室のつもりいるのか」と改ざんを命じられました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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