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トヨタ「アクア GR SPORT」2代目発売 専用装備で走り追求

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トヨタ「アクア GR SPORT」2代目発売 専用装備で走り追求

車種別・最新情報 [2022.11.29 UP]


トヨタ「アクア GR SPORT」2代目発売 専用装備で走り追求

トヨタ アクアを一部改良 外装に2トーン4種&オレンジ系新色追加

トヨタ アクア GR SPORT
 Toyota Gazoo Racing(TGR)は11月29日、「GR SPORT」のラインナップに新型「アクア GR SPORT」を追加し、発売した。メーカー希望小売価格は2,595,000円(消費税込)。


操縦安定性&加速性能を進化 「GR」の走りの味継承を目指す

専用剛性アップパーツ/専用チューニングサスペンション(画像タップで拡大表示)
 GR SPORTシリーズは、モータースポーツを起点としたクルマづくりを通じて鍛え上げられたスポーツカーシリーズ「GR」の走行性能や世界観をより広く提供することを目指したもので、国内ラインナップは新型アクア GR SPORTを含めて6車種が揃う。

 新型アクアGR SPORTは2代目で、モータースポーツを起点とした技術を活用し、先代から操縦安定性と加速性能の向上を図った。

 ボディ剛性はフロア下2か所へブレースを、さらにリヤバンパーリンフォースを追加することで、操縦安定性の向上とフラットな乗り心地を実現。ベース車両が持つ高水準のボディ剛性をさらにレベルアップさせた。

 また、サスペンションにおいては専用チューニングを施し、応答性や乗り心地を改良。フロントサスペンションは、アブソーバー特性やコイルスプリングの専用チューニング、スタビライザーの特性変更、専用バウンドストッパーの採用、ロアアームのブッシュの特性変更等によって、優れた応答性、適切な車両姿勢やコントロール性能、質感の高い乗り心地を高次元で両立。

 リヤサスペンションはベース車のトーションビームサスペンションを踏襲しつつ、GR SPORT専用にコイルスプリングやショックアブソーバーをチューニング、締結ボルトの変更などにより、優れた操舵応答性と質感の高い乗り心地の両立を図っている。

 電動パワーステアリングにおいても、GR SPORT専用にチューニングし、操舵フィールを向上。POWER+モードの使用でよりスポーティな手応えを感じるEPS特性を得られ、さらなるスポーツフィールを体感できるとしている。


専用装備で機能性とデザイン性を両立したエクステリア

専用フロントバンパー/専用ラジエーターグリル

205/45R17タイヤ&専用17インチアルミホイール
 エクステリアは専用装備を導入し、機能性とデザイン性の両立を追求。

 フロントバンパーは形状をベース車から改良、フロントタイヤ周辺の空気流を整流化し、後方に流すことで空気抵抗を低減。さらに、バンパーサイドまで回り込んだロア加飾バーを「ファンクショナルマトリックスグリル」と融合させて機能性と上質なデザインを両立した。

 また、ファンクショナルマトリックスグリルを採用したラジエーターグリルは専用装備で、“G”の文字をモチーフにした六角形のメッシュを車両中心に対しシンメトリーに配置。Gモチーフの三角形部分を光が反射する角度で造形することで、立体感を演出している。

 タイヤはPOTENZA RE050Aの205/45R17サイズを装着。ホイールは切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付きの専用17インチアルミホイールを採用した。GRロゴ入り&赤色塗装のフロントブレーキキャリパーと相まって、スポーティなイメージを強調している。


専用ロッカーモールディング

専用リヤバンパーロアカバー
 サイドではボディ同色の専用ロッカーモールディングを採用。ドア下端のロッカー部を張り出させてボディサイドの厚みを持たせ、低重心なスポーティさを表現した。

 リヤはバンパー下部をハの字のリヤバンパーガーニッシュでブラックアウトし、さらにGメッシュのテクスチャーでデザイン。ワイド&ローでスポーティなリヤビューを演出している。


ブラック/シルバーでコーディネートしたインテリア
 インテリアはGRロゴ付スポーティシートを採用し、表皮をエアヌバック+合成皮革の専用仕様で仕立てた。天井や周辺部品をブラックで統一、レジスターノブやインサイドドアハンドルにシルバー塗装を施し、スポーティなコントロストで仕上げている。

 このほか、GRロゴ付専用本革3本スポークステアリングホイール、アルミペダル、専用コンソールオーナメントなどを採用した。

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/182942/https://www.goo-net.com/magazine/contents/buyers-guide/182704/ アクアの新車情報を見る

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みんなのコメント

4件
  • GRヤリスRSより少し安くて、4ドア、ハイブリッドなのはいいけど、後輪ブレーキはドラムのままでパドルシフトもない。もう10万高くなってもいいから、これはどうにかしてほしかった。
  • いやぁ〜
    カッコ良くて良かったす♪
    全貌もわからず『GR』アクアてだけで契約してしまって…
    内心変だったらどうしようと…
    めっちゃ不安でした!笑
    10月下旬の契約で納車は4月と聞いてるので、
    早く来ないか待ち遠しいです!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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