現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オジエ「タイヤにダメージがあり、攻めきれなかった」/WRC第4戦エストニア デイ2後コメント

ここから本文です

オジエ「タイヤにダメージがあり、攻めきれなかった」/WRC第4戦エストニア デイ2後コメント

掲載 更新
オジエ「タイヤにダメージがあり、攻めきれなかった」/WRC第4戦エストニア デイ2後コメント

 9月5日、WRC世界ラリー選手権第4戦エストニアはデイ2のSS2~11が行われ、母国ラリーに臨んでいるオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合首位に浮上。2番手に僚友クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)が続きヒュンダイ勢がワン・ツーを占めている。そんなラリー・エストニアの競技2日目を終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合8番手
「ラリーに戻れたのはうれしいが、今週末は望む位置につけることができていない。長いこと走行していなかったから、リズムを取り戻すのに少し時間がかかった」

WRC第4戦:エストニア出身のタナク、2日目に首位浮上。トヨタ勢は3~6番手に並ぶ

「いったん走行を始めたら、実際にはかなり感触が良かった。でも、それでも何かが足りなかったんだ」

「明日は、マシンとドライビングについていくつかのことを試してみるつもりだ。そしれでいくらか改善できることを期待している」

●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合7番手
「ハンドルをふたたび握るのはうれしいものだが、今日は簡単な1日ではなかったのは確かだ」

「昨晩、ファステストタイムを出せたのはよかったけれど、その勢いを今日も続けることができなかった」

「僕たちはスピードを上げることを試みてきたが、それは難しかった。これから、明日改善するために何を学べるか、何も見落とすことなく考える必要がある」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合10番手
「ラリーカーに乗れる日はいつだって良い日だ。でも正直なところ、もう少し良い状況を望んでいた」

「現実的にこのラリーはタフなものになることは分かっていたよ。最初の数ステージの後、僕は自分自身のラリーに集中しなければならないこと理解していた。僕は前進したかったし、そうすることができた」

「午前中、僕たちは1kmあたり1秒チームメイトたちから遅れをとっていたが、午後までにはコンマ2秒にまで縮められた。そのことには満足しているよ。でもさらに差を縮めていかなければならないんだ」

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2 デイリタイア
「タフで厳しい1日だった。残念ながら僕たち(の戦い)は途中で終わってしまった」

「SS7のかなり轍が深い左コーナーをハイスピードで外れてしまったんだ。マシンを戻そうとしたけれど、運が悪いことに外側の何かがリヤサスペンションアームとホイールを壊してしまっていた」

「マシンを修理するのは不可能だったから、リタイアせざるを得なかったよ」

「午前中の僕たちはリズムを掴んでいて、タイムも伸びていた。SS6ではステージ優勝を飾り、午前のループの終わりにはヒュンダイがワン・ツー・スリーを占めた」

「僕たちは毅然としていなければならない。これからも良いステージが待っているし、僕たちには明日のパワーステージで重要なポイントを取る能力がある」

「マシンは大きな改善がみられていて、とてもポジティブだ。チームは素晴らしい仕事をしてくれた。それだけに今週末のチャンスを失ったのが残念だ。だが、ラリーはまだ終わっていないから僕たちはプッシュし続けるよ」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合首位
「僕たちは今日、間違いなく素晴らしい形でWRCのラリーに戻ったね。特にホームロードで戦えるのはすごく特別なことだ」

「(全体的には)挑戦的で厳しい1日だった。高速でラフな新しいステージが多くあり、ところどころで予期しないことがあったからね。すでにすべてのラリーを終えたような気分だよ!」

「1日を通して巧みに慎重に走行しなければならなかった。特に午後の中盤の区間では、コンディションがとてもラフになっていたからね」

「でも先頭集団で差を開くためにプッシュもした。マシンのパフォーマンスは良かったし、フィーリングを確かに掴んでいた。だが、いかなるリスクも負うことはことはできないんだ」

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合2番手
「ここエストニアでの戦いに本当に満足している。ここでのステージで僕がどれだけヒュンダイi20クーペWRCのドライビングを楽しんでいるか、言葉で表すのは難しいほどだ。とても素晴らしいよ」

「午前の走行で良い順位につけていることが重要だと感じていた。ステージの初めからすべてのことがすぐにうまくいったことはうれしい驚きだったよ」

「午後は絶好調だった。ステージ優勝を2度飾って素晴らしい気分だった。マシンは完全に僕が望むように走った。ドライビングをものすごく楽しめたし、僕たちが求めるすべてがあるみたいだったんだ!」

「チームがこの数週間から数カ月の間にやってきた仕事を考えると、今回は彼らのすべての努力が報われたんだと感じる。明日もこのリズムを維持しなければいけない。表彰台はとても素晴らしいだろうね!」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合3番手
「朝は調子が良く、走りが楽しく感じられた。ステージの出走順が1番だったにも関わらず路面コンディションは良好で、トップに近い位置につけることができたよ」

「しかし、昼のサービスでセットアップを誤り、午後は残念ながらクルマのフィーリングがあまり良くなかった。午後最初のステージは非常に高速で良かったのだけど、それ以降のステージではグリップが不足していた」

「また、最初のステージを終えた時点でタイヤにダメージがあり、残るステージをスペアタイヤなしで走らなければならなかったので、あまりハードに攻めることができなかったんだ」

「そして、最後のステージではタイヤのグリップが大きく低下し、ジャンクションではエンジンをストールさせてしまった。気持ちを切り替え、明日は問題のない1日となることを期待し、できるかぎりのことをやってみるつもりだ」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合4番手
「朝はすべてがうまく行っていたが、その後いくつか小さなミスをし、それがリズムを崩す原因になってしまった。路面も非常に滑りやすく、ブレーキのタイミングが早すぎたり、遅すぎたりと安定せず、それもあってタイムを失ってしまった」

「午後の最初のステージでは、フィニッシュの近くでタイヤに問題が起こった。タイムロスは数秒ですんだが、残るステージでスペアタイヤを使うことができなくなったので、大きなリスクを負わない範囲でスピードを高めることに集中したよ」

「明日もこの調子で頑張り、良い1日になることを願っている」


●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合6番手
「タイヤの問題を除けば、今日はとても良い1日だったね。(SS3でのアクシデントは)何かに当たった覚えはないので驚いたし、しばらくの間、トラブルに気がつかなかった」

「このようなラリーでタイムを大きく失ってしまうと挽回は難しいので、厳しい状況にあるのは確かだ。それでもペースは良かったし、運転を楽しんでいる」

「今日のようなハイスピードな道で、大きなリスクを負うことなく良いペースを保ち続けられたことに満足しているよ」

「このラリーでは大きな自信が求められるが、充分な自信を持ってドライブできている。明日も同じように走り続け、どうなるのか様子を見たいと思う」

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村