ヤマハ E01「現状の125ccスクーターと変わらない使い勝手を電動でも追求」
ヤマハは原付二種クラスの電動バイク・E01(イーゼロワン)の「市販予定版」といえる実車を、大阪モーターサイクルショーで日本初公開した。
「排気量」がない電動バイク、免許や車検はどんな風に区分されているの?
E01は車体中央に4.9kWhの内蔵式リチウムイオンバッテリーを搭載する原付二種クラスのスクーターで、一充電の走行距離は104km(60km/h定地走行)とヤマハでは最長となる。
開発を担当したヤマハ発動機の丸尾卓也さんに大阪モーターサイクルショーの現場でインタビューしたところ、「最高速度も航続距離もこれまで以上に実用的な仕様となっています。スクータータイプでトンネルと呼んでいるシートの前の部分にバッテリーを搭載。シート下の収納、NMAXと同等のサイズ感など、通勤通学を含めて、普通に使えるスクーターです」という。
急速、普通、ポータブルの3種の充電器を設定、急速なら1時間で0→90%に
走りについては、「EVにありがちな、加速や減速感が強すぎることがないように、NMAXと同じような走行感覚を目指しました。普通のスクーターから乗り換えても、違和感はないと思います。重量は、NMAXは131kg、E01は158kgで30kgほど重くなっています。フレームなどはそれに合わせて最適化しました。部品としては、ほとんどが専用品です」。
走行モードは、パワー、スタンダード、エコの3種。エコモードは最高速度を60km/hに制限、パワーとスタンダートは最高速度約100km/h。低速での力感にも差があるようだ。
「急速充電器」「普通充電器」「ポータブル充電器」の3種の充電器に対応する。200Vだと残量0%から100%まで約5時間。0%→90%まで約1時間で充電できる急速充電器は台湾CNS規格に準拠したものとなっている。
現状E01は一般ユーザー向け販売はされないが、日本国内では実証実験のためのユーザー募集が2022年5月9日~5月22日に行われるので、興味のある人は参加してみてほしい。実験は7月開始で、車両受け取りから3ヵ月間、いわゆる「リース販売」の形となる。
ヤマハ E01の実車は現在開催中の東京モーターサイクルショー(3月27日まで)、名古屋モーターサイクルショー(4月8日~4月10日)でも見ることができる。
ヤマハ E01主要諸元
[モーター・性能]
種類:交流同期電動機 最高出力:8.1kW<11ps>/5000pm 最大トルク:30Nm<3.1kgm>/1950rpm 定格出力:0.98kW<1.3ps>
[バッテリー・性能]
種類:リチウムイオン電池 バッテリー容量:56.3Ah バッテリー電圧:87.6V 充電時間:急速充電約1時間、普通充電約5時間、ポータブル充電約14時間
[寸法・重量]
全長:1930 全幅:740 全高:1230 ホイールベース:1380 シート高755(各mm) タイヤサイズ:F110/70-13 R130/70-13 車両重量:158kg 航続距離:104km
レポート●太田力也/上野茂岐 写真●太田力也/ヤマハ
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みんなのコメント
すごいトルク。
でも、私が生きてるうちに電動が主流になるかが微妙…