現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これから免許を取るならドッチ? 「MT」or「AT」を「お金」や「楽しさ」など5つのポイントで比較してみた

ここから本文です

これから免許を取るならドッチ? 「MT」or「AT」を「お金」や「楽しさ」など5つのポイントで比較してみた

掲載 112
これから免許を取るならドッチ? 「MT」or「AT」を「お金」や「楽しさ」など5つのポイントで比較してみた

 この記事をまとめると

■運転免許保有者数は約8216万人

マイノリティの声を聞いてくれ! AT大国の日本でMT乗りが「勘弁して」と感じる行為5つ

■そのうちMT免許の人が32.4%、AT限定免許の人が67.6%

■MT車とAT車それぞれのメリット・デメリットを解説

 MT車とAT車のメリット・デメリットを解説

 内閣府の発表によれば、令和元年末現在の運転免許保有者数は約8216万人。そのうちMT免許の人が32.4%、AT限定免許の人が67.6%という割合となっています。日本で販売される新車のうち、MT車は約2%しかないことを考えると、意外にMT免許の人が多いと感じますが、いかがでしょうか。

 これから運転免許を取得しようとする人の中にも、MTとATどちらを取ればいいのかなと悩んでいる人がいるかもしれません。そこで今回は、5つの項目ごとにMT車とAT車のメリットとデメリットを比較してみます。

 まず最初は、運転しやすさ(操作の簡単さ)について。MT車とAT車の操作で大きく異なるのは、ペダルとシフトです。ペダルは、AT車にはアクセルとブレーキの2つしかありませんが、MT車にはアクセル、ブレーキに加えてクラッチという3つ目のペダルが存在します。そのため、AT車は右足だけで2つのペダルを踏み替えて操作できるのに対して、MT車は右足でアクセルとブレーキ、左足でクラッチと、つねに両足で操作する必要があります。

 さらに、AT車最大の特徴がギヤチェンジをクルマが自動で行なってくれるところにありますので、シフト操作をするのは最初にパーキングからドライブに入れる時と、停止する際にドライブからパーキングに戻す時の2回。でもMT車は運転している間はつねに左手でシフトレバーを操作し、ギヤチェンジをする必要があります。AT車はクルマが自動で回転数を調整してくれますが、MT車はドライバーがエンジン音やスピードメーターにつねに注意を払いながら、良きタイミングで両手両足を使ってクルマを動かす必要があるので、初めての人がそう簡単にできるものではありません。発進時にそのタイミングを誤ったり、操作を雑に行なったりするとエンスト(エンジンストール)してしまいますが、AT車はエンストしないこともポイント。さらに、ブレーキペダルから少し力を抜くだけで、ゆっくりとクルマが動くクリープ現象があり、車庫入れやノロノロ渋滞に際にもそれだけで走行することが可能ですが、MT車はどんな時でも両足を操作しなければなりません。なので単純に操作の簡単さという点では、AT車に軍配が上がるといえるでしょう。

 2つ目は、楽しさや充実感で比べてみます。ATでもMTでも、A地点からB地点までをクルマで移動するという点は変わりませんので、景色を楽しんだり、目的地を目指して得られる満足感は同等だと思います。ドライブ中に同乗者との会話や音楽を楽しめるという点でも同じですが、その難易度は少しMT車のほうが高いかもしれません。MT車は交通の流れをつねに先読みし、状況に応じてペダル操作やギヤチェンジを頻繁に行う必要があるので、会話や音楽に耳を傾けながらも意識の大半は周囲の情報収集や手足の操作に向けることが求められます。そのため、MT車のほうが全身を使って運転し、思いどおりにクルマを操っているという感覚が大きいことから、充実感も高まるのではないでしょうか。

 ただし、ひどい渋滞にはまってしまった時など、AT車よりもMT車のほうが疲労を感じやすいというデメリットもありますので、状況によっては「楽しかった」よりも「大変だった」と心に刻まれる可能性も大。そのためこの項目ではAT車とMT車は互角かもしれません。

 自分に合ったほうを選ぶことが幸せなカーライフにつながる

 3つ目は、コストで比較してみます。免許を取るための教習所の基本料金を見てみると、教習料金と入校金の合計でAT限定免許が約35万円なのに対して、MT免許は約39万円。これはMTのほうが技能教習時間が多いことなどが理由で、約4万円ほど高くなっています。車両価格では、ATとMTの両方を販売しているモデルで比較すると、スズキ・ジムニーが上位グレードでATが190万3000円、MTが180万4000円。ATのほうが9万9000円高くなっています。マツダCX-5では、XD Lパッケージ(2WD)のATが360万8000円、MTが360万8000円と同価格。トヨタのGR86では、RZのATが351万2000円、MTが334万9000円とATのほうが16万3000円高いですね。他モデルでも、おおむねAT車のほうが高額となっています。

 では、購入後の維持費で気になる燃費はどうでしょうか。前述のモデルで比べてみると、全てWLTCモードでジムニーはATが14.3km/L、MTが16.6km/L。CX-5はATが17.4km/L、MTが19.5km/L、GR86はATが11.7km/L、MTが11.9km/Lという数値です。程度こそ違えども、全車でMTのほうが低燃費だということがわかります。運転の仕方や走る場所、積む荷物の重さなどによって燃費は上下しますので、この差がガソリン代に直結するとは言えませんが、一般的にはトランスミッションの重量がATのほうが重いことが多く、車両重量も10kg程度の差が出ますので、MT車のほうが燃費が良くなりやすいということは言えるでしょう。

 また、万が一故障した際の修理費用に関しても、一般的にMT車よりもAT車のほうが構造が複雑になり、費用が嵩むことが多くなっています。これらを考慮すると、やはり車両価格の差が大きいことからも、コスト面ではMT車に軍配が上がると思います。

 4つ目は安全性です。これは明確にどちらのほうが安全だと決めつけることはできませんが、交通事故の原因を調査した結果などから傾向を読み取っていくことはできます。MT車よりもAT車に多い事故原因は、圧倒的にペダルの踏み間違いです。操作が単純で簡単なことから、他のことを考えてぼーっとしていたり、片手が空いている時間が長いので、ついスマホなどを使ってしまって注意力が散漫になったり、運転以外のことに意識が持っていかれてしまうことで、事故寸前でヒヤリとすることも多いようです。

 MT車で起こりやすいのは、ギヤチェンジのミスやエンストを起こしたことによる急停止やスピンなどで、衝突事故や追突事故を誘発したり、歩行者を巻き込んでしまったりすることでしょう。また、急な坂道での再発進でずり下がってしまったり、踏切の真ん中でエンストしてしまったりというリスクも考えられます。

 このことから、AT車では運転がラクだからと気を抜かず、つねに細心の注意を払って運転することが求められ、MT車では操作ミスをしないよう運転技術を磨いて、つねに正確な操作ができるようにすることが求められます。

 5つ目は、免許証を持っているとどのくらい役に立つか。どちらも身分証明書として使えるのは同等です。数十年前ならMT免許のほうが就職活動の時に有利だ、などと言われたものですが、現在は特殊なクルマに乗ることが確定しているような企業でない限りは、AT限定免許でまったく問題はないでしょう。ただ、頻繁に海外に行ってレンタカーを運転する予定がある人や、スポーツカーに乗りたい人、クラシックカーに乗りたい人、モータースポーツを始めたい人であれば、MT免許のほうが役に立つことが多いと思います。少し前までMT車が圧倒的に多かった欧州でも、AT車比率が増えているとはいえ、やはりMT車しかレンタカーが選べない場合もあるかもしれません。ポルシェなどの憧れのスポーツカーでもAT車が多くなっていますが、クルマと一体となって操る楽しさを存分に味わいたいのならば、MT車を試してみるべきだと思います。これらを鑑みると、MT免許のほうがいろいろな可能性は広がると言えそうです。

 このように、ATとMTにはそれぞれにメリットとデメリットがありました。単純にどちらが良い、悪いではなく、自分に合ったほうを選ぶことが幸せなカーライフにつながるのだと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス

みんなのコメント

112件
  • 土木の仕事に就くならMTの免許を持っている方がいいかな
    2tダンプとかまだまだMT率高い
    準中型〜中型のステップアップのためにも是非MT免許を!
  • 大は小を兼ねる
    両方乗れた方がいいと思うけどね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0405.3万円

中古車を検索
CX-5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0405.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村