JLOCとしても初のタイトル獲得
2024年12月8日、鈴鹿サーキットでスーパーGT第5戦(最終戦)の決勝レース(51周)が行なわれました。優勝はGT500クラスが36号車au TOM’S GR Supra(坪井 翔/山下健太)、GT300クラスが88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)で、この結果GT300のチャンピオンが小暮/元嶋組に決まりました。GT300クラスのレポートをお届けします。
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(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)
GT300のタイトル争いに注目が集まった
当初2024年9月1日に開催予定だったこの鈴鹿戦だが、台風接近の影響を受けて12月に延期。シリーズ最終戦として行われることになった。最終戦のため基本的にはサクセスウェイトなし、さらに低温のコンディションでエンジンパワー、ダウンフォースともに高まる傾向となるため、予選では各クラスのコースレコードが更新された。なおGT500クラスのタイトルは予選の段階で36号車au TOM’Sの坪井 翔/山下健太組に決定済み。GT300のタイトル争いに注目が集まった。
12時50分にスタートした決勝レース直前のコンディションは気温13℃、路面温度19℃。冷たい風が吹く中、真冬の最終決戦がスタートしていった。
GT300のポールポジションは、逆転タイトルを狙う88号車JLOC。その88号車を8ポイントリードしてランキングトップにつける65号車LEON PYRAMID AMGは10番手に沈んだ。なお、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTに続く予選3番手の2号車muta Racing GR86 GTは、65号車とのポイント差が19ポイントとなっていたため、わずかながらチャンピオンの可能性を残していた。
オープニングラップでは上位陣のオーダーは変わらず。そこからは淡々とレースが進んでいくかに見えたが、10周目(GT300は9周目)のデグナーで、上位争いをしていた87号車METALIVE S Lamborghini GT3がGT500クラスの車両と絡みタイヤバリアにクラッシュ。これでフルコースイエロー(FCY)が出された。
またトップを行く88号車JLOCには、スタート手順違反(フォーメーションラップ時の速度管理)の検証が行なわれ、この裁定がタイトル争いにも大きな影響を与える可能性もあったが、結局警告を意味する黒白旗の提示のみとなった。
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タイヤ無交換勢に囲まれる中、88号車はフレッシュタイヤで挑む
88号車JLOCは元嶋佑弥のドライブで首位を快走。一方でタイトル獲得のためには優勝が絶対条件である2号車mutaは、2番手を走る61号車SUBARUに行く手を阻まれる形となっていたため、2号車の平良響は背後で再三に渡ってチャンスをうかがっていた。そして平良は17周目に61号車を攻略すると、先頭を追った。
ポイントリーダーの65号車LEONは15周を走って真っ先にピットに入ってきた。ピットボックスにはタイヤが用意されていたが交換せず。ブリヂストン勢が得意とするタイヤ無交換作戦で作業時間、アウトラップでマージンを稼ぐ作戦に出た。
2号車mutaがレース折り返しを過ぎるまでピットストップを引っ張る中、ルーティンストップ消化組の首位はこちらもタイヤ無交換の31号車apr LC500h GT。次いでリア2輪交換の88号車JLOCで、その5秒ほど後方には65号車LEONが迫っていた。そして2号車mutaは25周でピットインして平良から堤 優威にドライバー交代したが、当然のようにタイヤ交換はなし。31号車の前、つまりトップでコースに復帰することができた。
タイヤ無交換勢に囲まれる中、フレッシュなリアタイヤを履く88号車JLOCは、小暮卓史のドライブで猛チャージを開始。上位陣では最も速いペースで周回を重ねると、 34周目には31号車aprを交わして2番手に浮上。ペースが落ち始めた首位2号車mutaとの差をぐんぐん縮めていった。
決着の時は残り10周で訪れた。最終コーナーでリアが流れた2号車を小暮がロックオン。ホームストレートで先頭に立ち、タイトル獲得に向けても大きく視界がひらけた。
小暮はそのままトップでチェッカー。65号車LEONも追い上げを見せていたものの、結局2号車muta、31号車aprに次ぐ4位に終わり、88号車の小暮/元嶋組が大逆転でのシリーズチャンピオンとなった。8戦4勝、3連勝でシーズンを締め括り、JLOCとしても初のタイトル獲得と、歴史的な1年となった。
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