プラスチック樹脂部品の黎明期は「樹脂板」の成型だった
樹脂部品が各所に使われている旧車の多くが、走行中の振動や紫外線によるオゾンクラック、単純な劣化などなどによって、樹脂部品にダメージを受けていることが圧倒的に多いです。大型車の場合は、脱着機会が多いサイドカバー周辺などで、割れ欠落症状が現れやすいでしょう。
【画像】スーパーカブC100に関する豆知識と樹脂修復作業を画像とキャプションで見る(10枚)
樹脂部品をオーバートルク(強く)締め付けてしまうのも、部品にダメージを与えてしまう大きな原因のひとつですが、ゴムグロメットに向けて突起状の部品を押し込み固定するサイドカバーなどでは、受け側のゴムグロメットの劣化によって、ゴムに弾力性が無くなってしまい(最悪でプラスチック化してしまう)、簡単に抜けないのに、チカラ一杯引っ張り抜いてしまったことで、次の瞬間には「バリッ!!」と、突起部品が折れてしまい、欠落欠損してしまう例が圧倒的に多いと言えます。
単純なヒビ割れ発生のみでも残念なのに、グロメットに刺さるはずの突起部が折れてしまい、しかも欠損紛失してしまうのは、もはや最悪と呼べるケースです。
私の所有するスーパーカブC100は、ヘッドライトケースカバーを取り外した際に、ライト裏側の締め付け座部分の片側が、完全に割れてしまっていることに気がつきました。過去に修復した痕跡が無いため、おそらく割れたまま走っていたのだと思います。
このようなダメージ箇所は、単純に接着剤修理は困難です。実は、こんなときにこそ「熱源」を利用するプラスチックリペアキットを使って、折れてしまった部分を橋渡しする「金属の針(骨)」(溶着ピン)を埋め込むのが、簡単かつ確実な修理方法です。
単純に接着修復しても、締め付け固定時にストレスを与えてしまい、走行振動によって再び割れてしまう可能性もあります。しかし、ここで紹介する修理では、金属の骨のような針を埋め込むため、この針部分が締め付けストレスを受け止め、樹脂部品を欠損することなく固定できるようになります。
90度の壁状になった部分でも、針(ピン)には90度ベンドタイプや、太さ違いなどが数種類あるのと同時に、臨機応変に針を部品形状に合わせて曲げ施工することで、修理形状に合わせた補強も可能になります。
樹脂製サイドカバーの平面部分に亀裂が入ってしまったときには、見えにくい裏側から細い針を利用して埋め込むことで、目立たないように修理が可能になることも知っておくと良いでしょう。
バイクいじり、バイク修理が大好きなサンデーメカニックなら、必ず所有していたい補修ツールのひとつが、このプラスチックリペアキットなのです。
取材協力/ツールカンパニー ストレート
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
トヨタ新型「カローラ」初公開! 超パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力の“コワモテ顔”に進化した「新GRモデル」米で発表!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ポリカ製