現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3代目のBMW 6シリーズが、クーペより先にカブリオレでフルモデルチェンジした理由【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

3代目のBMW 6シリーズが、クーペより先にカブリオレでフルモデルチェンジした理由【10年ひと昔の新車】

掲載 更新
3代目のBMW 6シリーズが、クーペより先にカブリオレでフルモデルチェンジした理由【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 6シリーズ カブリオレだ。

BMW 6シリーズ カブリオレ(2011年:フルモデルチェンジ)
BMWの美しいクーペ、6シリーズが3代目にフルモデルチェンジされ、まずはカブリオレから発表された。日本でも2月24日(編集部註:2011年)に受注開始が発表されたが、先行して南アフリカのケープタウンで行われた試乗会のレポートをお届けしよう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

BMWに限らず多くのメーカーでは、クーペを先に発表して、あとからカブリオレを追加するというのが常識だったが、今回は逆だ。BMWのデザイナーのナデル・ファギザデー氏は「カブリオレにとって良い時期をお客さまに長く楽しんでいただくため早く出した」というが、エンジニア的にはあとから屋根を付けた方が両方しっかりしたボディが造れるからだという。

まあ、どちらにしても6シリーズはカッコ良さが命のクルマ。じっくりと見回すと実に手の込んだデザインでジワジワとカッコ良さが伝わってくる。流れる水のイメージと説明してくれたが、それは実車を見ると理解できる。

キドニーグリルはボンネットが長く見えるように垂直に立ちエレガントさを強調。対照的にライトカバーは大きく傾斜してスポーティさを醸し出す。傾斜したライトカバーはそのままでは前に伸び過ぎて衝突安全性で問題となるため、カバーの下部にはトリックのような凹みがある。

南アフリカのケープタウンで開催された国際試乗会では、日本と同じ右ハンドル左側通行で2日間に渡りドライブすることができた。今回試乗したのは、V8ツインターボの650i。

カッコだけでなく走りも十分以上に満足できるものだった
まずはオープンで走りだす。市街地・高速・山道でもAピラーがブルブルすることなく、しっかりしたボディ剛性を感じた。ねじれ剛性は50%向上している。クローズドにしても乗ったが、ボディ剛性には差を感じないほどオープンでもしっかりしていた。

6シリーズカブリオレはエレガントさを狙ってかソフトトップを継承している。車速が40km/h以下なら、走行中でもソフトトップの開閉ができる。クローズは24秒、オープンは19秒とけっこう速い。

一番感心したのは新設計のフロントシート。その座り心地、お尻と背中のフィット感、長時間ドライブでの疲れのなさなど、これまでのBMWのシートでベストといえる。スポーツシートでなくても十分にスポーツドライビングが可能だ。

ワインディングロードでは600Nmのトルクを使いこなして走れるだけの脚を持っていることを確認した。コーナーのターンインではハンドル角に正確にノーズを内側に曲げてくれるから、思いどおりのライントレースが可能だ。アクセルペダルを踏み込んでいくと、前後のタイヤの絶妙なバランスでコーナーを脱出していくのが気持ち良い。

電動パワーステアリングはちょっと軽めだが、切り始めも切り込んでからもとても自然なフィールで良かった。カブリオレの走りを堪能したら、秋にデビューするというクーペがますます楽しみになってきた。

■BMW 650iカブリオレ(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4895×1895×1365mm
●ホイールベース:2855mm
●車両重量:2050kg
●エンジン種類:V8 DOHCツインターボ
●排気量:4394cc
●最高出力:300kW<407ps>/5500rpm
●最大トルク:600Nm<61.2kgm>/1750-4500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●JC08モード燃費:7.7km/L
●タイヤ:前245/40R19、後275/35R19
●当時の車両価格(税込):1330万円

[ アルバム : BMW 650iカブリオレ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1203.01562.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.0535.0万円

中古車を検索
6シリーズ カブリオレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1203.01562.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.0535.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村