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新型スイフトはこんなに進化した! 新旧モデルを徹底比較

掲載 更新 19
新型スイフトはこんなに進化した! 新旧モデルを徹底比較

新型車比較・ライバル車対決 [2023.12.16 UP]


新型スイフトはこんなに進化した! 新旧モデルを徹底比較
 12月6日、スズキは新型スイフトを発表した。10月に開催されたジャパンモビリティショーで新型のコンセプトカーを目にした人も多いはず。そんな新型スイフトがついに正式発表された。スイフトといえばヨーロピアンテイストの強いスポーティなハッチバックという印象だが、新型はどの程度進化したのだろうか。今回は、旧型モデルと比較しつつ、新型スイフトの魅力に迫っていこう。

新型「スイフト」発売!エンジン&CVT新開発でより軽やかな走り実現


スズキ スイフトってどんなクルマ?
 2000年に発売されたスズキのコンパクトカーがスイフト。少しややこしい話になるが、かつて海外市場ではスイフトの前身となるスズキ カルタスを「スイフト」として販売した経緯があり、こちらの初代スイフトは、海外ではイグニスと呼ばれていた。クロスオーバーテイストのルックスと経済的な価格の実用車としてユーザーに親しまれたモデルだ。

 世界共通でスイフトの名称が与えられたのは、2004年に発売された2代目(スズキはこの世代を初代と位置付けているが、日本市場では2代目)。欧州コンパクトカーのような垢抜けたデザインとなり、走りの性能も国内のライバルとは一線を画するものに進化。この世代から名実共にスズキの主力コンパクトカーとなり、2023年10月までに世界累計販売台数900万台に達している。2011年には3代目、2016年には4代目が登場し、すっかりお馴染みの人気コンパクトカーとなった。


似て非なるエクステリアの作り込み

新型スイフト

先代スイフト
 まずはボディサイズを比較してみよう。新型のボディサイズは全長3860mm、全幅1695mm、全高1500mmで、先代から20mm長くなったに過ぎず、基本的なサイズはほぼ同じと言っていい。最小回転半径は4.8mと、小回りのよさもキープする。デザインもひと目でスイフトとわかるものだが、その方向性はよりスポーティなものとなった。具体的には、リアビューが台形フォルムとなったことで安定感を強調。ピアノブラック調のフロントグリル、LEDフォグランプ、ルーフエンドスポイラー、サイドアンダースポイラーなどのアクセントもスポーティさを感じさせる。

新型(ハイブリッドMX/2WD)先代(2016年式/2WD)全長3860mm3840mm全幅1695mm1695mm全高1500mm1500mm車両重量940kg860kg
ドライバーとの一体感を表現した新型のインテリア

新型スイフト

先代スイフト
 インテリアを比較すると、新型スイフトは先代よりも一体感を強調し、ドライバーズカーらしい仕立てとなったのが特徴だ。特に、インパネとドアトリムを繋げて広がり感を出し、インパネ中央のブラック部分が浮き上がるような形状となった。シート表皮は立体的な三角形柄とし、先代よりもヘッドレストの高さと厚みを約10mmアップ。装備面では、電動パーキングブレーキを採用し、指先の操作で簡単に作動と解除ができるように。また、9インチのディスプレイオーディオがスズキで初採用となったこともトピックだ。


荷物の出し入れが楽になったラゲッジスペース

新型スイフト

先代スイフト
 ラゲッジスペースは、5名乗車時で265Lをキープ。さらに荷室開口地上高が先代比で10mm低くなったほか、開口部の高さが25mm高くなり、高さのある荷物の出し入れが楽になったことも見逃せない。リアシートは6:4分割可倒式なので、シートを倒すことで長尺物もしっかり積み込める。


新開発「Z12E」エンジンで燃費を大幅アップ

新型スイフト
 新型スイフトは、パワートレインも一新されている。先代と同じく1.2L 直4と1.2L 直4(マイルドハイブリッド)を設定するが、エンジンは従来のK12C型からZ12E型に変更された。最高出力82馬力、最大トルク11.0kgmと先代よりも数値上は控えめになっているが、低速から滑らかに上昇するトルク特性とし、街乗りでの軽快感が高められた。また、WLTCモード燃費は最大25.4km/Lと、先代から大幅にアップしたのも美点。


検知エリアを拡大し、安全性も進化

新型スイフト
 安全面では、「デュアルセンサーブレーキサポートII」を採用。先代スイフトに搭載されていた「デュアルセンサーブレーキサポート」との違いは、画角と検知エリアを拡大したことで、検知対象に自転車、オートバイを追加。また、交差点での検知にも対応している。また、リアバンパーに内蔵される超音波センサーにより、前後の壁を検知して衝突回避を試みる「低速時ブレーキサポート(前進・後退)」を採用。そのほか、「アダプティブハイビームシステム」などの先進安全装備も盛り込まれ、安全性はさらにアップした。


スタート価格は172万7000円から

先代スイフト
 新車価格は、先代(2022年9月発売モデル)では138万8200円~204万8200円だったのに対し、新型スイフトは172万7000円~233万2000円と、30万円ほど全体的に底上げされた。しかし、価格差以上の進化を遂げており、その魅力は依然変わらない。またライバルと比べるとリーズナブルな価格なので、初めてのクルマ選びにもぴったりの1台となりそうだ。



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みんなのコメント

19件
  • k*******
    最初に見た時から真横にスパっとカットしたようなボンネットのラインが気になって仕方ない。
  • pik********
    旧型のストロングハイブリッドは当時のマイルドハイブリッドと比べて17%燃費を改善した。新型は同じマイルドハイブリッド比較で17%改善したのだから頑張ったと思う。それらAT車よりMT車の方が燃費が良いというのはもっと驚きだ。旧型MTは実燃費がカタログを越えるので、今回も期待できるのかな?スズキさん、MT車に夢を与えてくれてありがとう!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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