現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 宮田莉朋、粘りの走りで今季6度目の入賞。レッドブル育成ハジャルが今季4勝目/FIA F2第10戦レース2

ここから本文です

宮田莉朋、粘りの走りで今季6度目の入賞。レッドブル育成ハジャルが今季4勝目/FIA F2第10戦レース2

掲載 1
宮田莉朋、粘りの走りで今季6度目の入賞。レッドブル育成ハジャルが今季4勝目/FIA F2第10戦レース2

 7月28日、2024年FIA F2第10戦スパ・フランコルシャンのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、ポイントリーダーのアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が今季4勝目を飾った。

 宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は16番手スタートから巧みなタイヤマネジメントを見せ7位となり、今季6度目の入賞を果たした。

豪雨により7周で赤旗終了。ウイリアムズ育成オサリバンが今季2勝目/FIA F2第10戦レース1

 フィーチャーレースのグリッドは26日に行われた公式予選で決定され、ドライバーズランキング2位につけるポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)が今季3度目のポールポジションを獲得。フロントロウ2番手にランキング3位のガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が並んだ。

 2列目3番手にハジャル、4番手にジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)が続いた。

 今大会のタイヤコンパウンドはプライムタイヤがミディアム(イエロー)、オプションタイヤがソフト(レッド)となる。上位勢の多くはスタートタイヤにオプションタイヤをチョイスするなか、5番グリッドのアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)、8番グリッドのリチャード・フェルシュフォー(トライデント)はプライムスタートを選択した。

 タイヤ交換義務を有する周回数25周で争われるフィーチャーレース。前日スパ・フランコルシャンを覆っていた雨雲は過ぎ去り、気温16.0度、路面温度23.6度というドライコンディションでスタートを迎えた。

 6番グリッドスタートのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)がスタートで大きく出遅れるなか、15番手スタートのオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)と17番手ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がマローニを挟むかたちで接触し、その弾みでベアマンとマルティの2台がターン1でクラッシュする。

 一方、上位勢ではアーロンがターン1のホールショットを守る。オープニングラップのケメルストレートでハジャルが2番手、ボルトレートが3番手と順位が入れ替わるなか、ベアマン、マルティのマシンを回収するためオープニングラップからセーフティカー(SC)導入に。

 4周目にリスタートを迎えるが、リスタート早々のターン6でラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)がスピンを喫し、ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)を巻き込むかたちで2台がクラッシュとなり、早々に2度目のSC導入に。

 7周目に2度目のリスタートを迎えると、8周目のケメルストレートでDRSの後押しも得たハジャルがアーロンをパスしトップに浮上する。トップの座を失ったアーロンは9周目にプライムタイヤに交換しハジャルに対するアンダーカットを狙うが、その動きに呼応したハジャルは10周目に、ボルトレートは11周目にプライムに交換。

 各車ピットアウトの段階では順位の入れ替えはなかったが、、11周目のターン5でアーロンがハジャルをパスし、タイヤ交換義務消化組のトップに浮上する。

 一方、プライムスタート勢の2番手につけていたアントネッリが16周目、プライムスタート勢トップだったフェルシュフォーは17周目にピットイン。ただ、アントネッリはピットストップでタイムロスがあり、フェルシュフォーに対するアンダーカットは成功ならず。

 タイムロスが響いたアントネッリは同じタイミングでピットに入ったアムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)に先行を許したほか、16番手からスタートし、早めにオプションからプライムに交換していた宮田がケメルストレートでアウトラップでタイヤが温まりきっていないアントネッリをオーバーテイクする。

 これで宮田は全車がタイヤ交換義務を消化した段階で入賞圏内の9番手まで浮上。さらに19周目にジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)をパスし宮田は8番手に浮上する。

 8番手宮田、9番手アントネッリ、10番手コルデールの3台はテール・トゥ・ノーズの見応えのあるバトルを展開するが、終盤ミディアムタイヤで最も安定して好ペースを刻む宮田が後ろの2台を徐々に引き離す。22周目にはコルデールがアントネッリをパスし9番手となる。

 終盤、宮田は7番手マローニを1.5秒上回るペースで猛追する。23周目に2.6秒、24周目に1.5秒差まで縮まるが、順位を入れ替えるまでには0.602秒届かず。

 一方、一時はトップの座を取り戻したアーロンだったが、レース終盤が近づくにつれてタイヤのデグラデーション(性能劣化)が厳しくなったのか、突如ペースダウン。これでハジャルが難なくトップ、ボルトレートが2番手に浮上する。

 アーロンは3番手死守を目指していたが、ファイナルラップのケメルストレートでまさかのスローダウン。アーロンはチェッカーを受けることは叶わず、完走扱いの16番手まで後退することに。

 25周のレースを終え、ハジャルが今季4勝目を飾った。2位ボルトレート、3位クロフォード、4位ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)、5位フェルシュフォー、6位マローニ、7位宮田、8位コルデール、9位アントネッリ、10位デュルクセンまでがポイント獲得となった。宮田は6ポイントを獲得し、第9戦ブダペストのフィーチャーレースに続く、今季6度目の入賞となった。

 2024年FIA F2、次戦となる第11戦はサマーブレイク明けの8月30日~9月1日に、イタリアのモンツァ・サーキットで開催される。今季のFIA F2も残るは4戦8レース、サマーブレイク明けも激しく、目が離せない戦いが繰り広げられそうだ。

■2024年FIA F2第10戦スパ・フランコルシャン
フィーチャーレース正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap120I.ハジャルカンポス・レーシング57'08.495210G.ボルトレートインビクタ・レーシング2.93437J.クロフォードダムス・ルーカスオイル12.09342Z.オサリバンARTグランプリ13.741522R.フェルシュフォートライデント19.39265Z.マローニロダン・モータースポーツ21.28276宮田莉朋ロダン・モータースポーツ21.884816A.コルデールハイテック・パルスエイト25.38894A.アントネッリプレマ・レーシング31.8001024J.デュルクセンAIXレーシング32.446118J.コレアダムス・ルーカスオイル39.5281211D.ハウガーMPモータースポーツ42.0481325T.バーナードAIXレーシング43.7501423R.スタネトライデント53.654159K.マイニインビクタ・レーシング58.3311617P.アーロンハイテック・パルスエイトDNF-14E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシングDNF-15R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシングDNF-1V.マルタンスARTグランプリDNF-12F.コラピントMPモータースポーツDNF-3O.ベアマンプレマ・レーシングDNF-21J.マルティカンポス・レーシングDNF
・ファステストラップ(総合):
ポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト):1分59秒029(11/25)211.834km/h

・ファステストラップ(得点対象):
ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング):1分59秒404(13/25)211.168km/h

・ペナルティ:
#9 クッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング):5秒タイムペナルティ/トラックリミット違反4回
#23 ロマン・スタネ(トライデント):5秒タイムペナルティ/トラックリミット違反4回

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • 南斗水鳥拳のレイの子そう母はマミ
    アイザックキターーーー
    来年はVCRBに決まり種子!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村