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ダイハツ「アトレー」がタフなサバイバー・キャンパーに! 青森発「ノースハンター」はド派手ペイントはライフルで撃たれないため!?

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ダイハツ「アトレー」がタフなサバイバー・キャンパーに! 青森発「ノースハンター」はド派手ペイントはライフルで撃たれないため!?

厳しい自然のなかで生きる力強さを具現化

近年のアウトドアブームの中で、軽キャンパーのカスタムも急速な進化を遂げています。ダイハツ「アトレー」をベースとした「ノースハンター」は、リフトアップと迫力のバンパー、それに多数のオプションを満載していますが、どの要素もカッコだけではなく、実用性に基づいているといいます。青森のビルダーによるこだわりの内容とは。

「ザクII」仕様のダイハツ「アトレー」は水陸両用!? 「ハイルーフテント」ではなくて「ボート」でした

ノースハンター サバイバー・エディションの名に込められたテーマ

2024年4月27~28日に夢メッセ宮城で開催された、東北カスタムカーショー2024。アウトドアや車中泊ブームを追い風にSUVの展示も多く見られたが、とくに目を引いたのはグリーンの車体にルーフテントを載せたダイハツS700系「アトレー」だ。

製作したのは青森県から実用性と遊び心を両立するカスタムを発信する「ドキ商会」で、北の大地で力強く生き抜く狩人をモチーフに「ノースハンター」と名付けられている。サブネームに冠した「サバイバー・エディション」が示すとおり、すべてのカスタムとパーツの選択は強靭さや生存性がテーマだという。

例を挙げればビビッドなボディカラー。ハンターは動物と間違われて誤射されるのを防ぐため、目に付きやすい蛍光色のウェアを好む傾向がある。またエッジが効いたオリジナリティあふれるデザインのバンパーは、軽量なFRPを使いつつ強度に配慮しラプターライナー塗装まで施す。

さらに足まわりはオフロード系カスタムの老舗、北海道の4WDサービスパドックと共同開発。テントなどの架装でノーマルより大幅に車重が増えることを想定し、リフトアップによる走破性とロールを抑える走行安定性に加え、ロングドライブでも同乗者がリラックスできる乗り心地を実現した。単に車高を上げるだけの足まわりとは一線を画した性能で、構成パーツは信頼できる日本製にこだわった点も見逃せない。

快適な車中泊に欠かせないベッドキットは、ATV群馬に特注したこだわりの一品だ。収納や展開に手間がかからないのは当然として、適度な厚さと硬さは車内であることを忘れさせる。GIワークス製のルーフテントと併用すれば、4名が窮屈さを感じずに就寝することが可能。

豊富なオプションで自分だけの1台を作れる

そしてアトレーやスズキ「エブリイ」を含むノースハンターのコンプリートカーが支持されている大きな理由は、ユーザーの趣味嗜好や予算に合わせて自分だけの1台を作れる豊富なオプション類だろう。

ソロやデュオが大半でルーフテントが不要なら、ワークキャリアやカーゴボックスにチェンジ。サイドウインドウをアコーディオン式の網戸にしたり、収納性を高めたステンレス製のパネルも装着できる。会場に展示されたデモカーと完全に同じ仕様とは言わずとも、自分に必要なパーツをセレクトし新車から製作できるのは、こだわりの面でも予算の面でも非常にありがたいはずだ。

東北カスタムカーショーで実車を見そびれてしまった人は、青森県のイオンスーパーセンター十和田店に居を構えている、ドキ商会のショールームに旅行を兼ねて足を運んでみよう。アトレーやエブリイを始めとするコンプリートカーが勢揃いし、実際に見て触ってスタッフから詳しい話を聞くこともできる。きっと「ノースハンター」や「サバイバー」の名に込められたスタッフたちの思いや、パーツを製作したり社外のプロフェッショナルとコラボした理由が伝わるに違いない。

■ドキ商会ショールーム Do-BASE 所在地:青森県十和田市大字相坂六日町山166-1 イオンスーパーセンター十和田店内 TEL:080-5016-4941 営業時間/10:00~19:00 定休日/毎週水曜日 https://dokishokai.jp

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みんなのコメント

3件
  • zoo********
    山岳部や林間部には向いてますね。
    これからは熊に襲われないか不安ですが。
  • タングス10
    真っすぐ走れなさそうw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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