中古車ベースで車体込み200万円~で発売予定!
2021年秋頃を目処に「キット取り付け販売サービス」も開始
「41年落ちのSA22Cでもまだまだ戦える!」25年を費やして育て上げたサーキット仕様
いわゆる平成黄金世代の走り屋ベースマシンは、海外のJDMブームによる輸出需要も手伝って、ため息が出るほど中古車相場が高騰している。
そんな状況を受けて栃木県の“マチュア”が開発したのが、比較的リーズナブルな価格で手に入る前期型RX-8をベースとしたコンプリートチューンド「RX-38(アールエックスサンパチ)」だ。
「RX-7の兄弟だけあって走りの資質は非常に高い。この楽しさを、よりフレッシュに味わってもらえるように見た目を一新したRX-8のリノベーションカーを作ろうと考えたんです」とは、マチュアの増渕代表。
フロントセクションはRX-3をオマージュして大胆なモディファイを敢行。専用の4灯ライトキットを軸に、オリジナルのガーニッシュグリルとアンダーリップ一体式バンパー、バッドフェイスボンネットを組み合わせて往年の旧車スタイルを表現している。
ビス留めフェンダーはフロントが片側65mm、リヤが片側75mmというワイド幅。RX-3のワークス仕様を思わせるマッシブなスタイリングに寄与する。
リヤフォルムやサイドステップのデザインはまだ暫定状態。一体型で、車検にも対応した形状へとアップデートしていく予定だ。
「中古車のRX-8はエンジンが怪しい個体ばかりなので、オーバーホール込み250万円~でのコンプリート販売を予定しています。エンジンが元気な中古車が見つかれば200万円くらいですかね」と熱く語る増渕代表。
続けて「あくまでコンプリートカー前提のボディキットのため、パーツ単体での販売は予定していません。ただし、RX-8オーナーを対象としたRX-38化メニュー(マチュアでの施工のみ)は設定しようと思っています。取り付けからオールペンまで全て含めて総額100万円に収めたいですね」。
車両代やエンジンオーバーホール費用まで含めて、約250万円で完結する個性的チューンドコンプリート。発売時期は2021年の秋頃が予定されているので、オンリーワンのベース車両でカーライフを満喫したいはクルマ好きの方々は、マチュアの動向に注目していただきたい!
●取材イベント:ロータリー魂2021
PHOTO:山本大介
●問い合わせ:マチュア 栃木県宇都宮市宝木本町1650-1 TEL:0120-805-044
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント