■日産のコンパクトカーといえば「マーチ」でしょ!
1982年に初代が登場した「マーチ」は、日産のコンパクトハッチバックとして4世代・40年にわたって販売されてきましたが、2022年に惜しまれつつ国内の販売を終了しています。
そんなマーチ(欧州名「マイクラ」)がEV(電気自動車)として復活するといいます。これに対しSNSなどではさまざまな声が集まっています。
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マーチは、初代から日本と欧州を中心に海外でも販売されるグローバルモデルのエントリーカーです。
2代目へのフルモデルチェンジは1992年、3代目は2002年と、10年毎のフルモデルチェンジという長いモデルスパンで刷新され、4代目へのフルモデルチェンジは8年のスパンで2010年に行われました。
4代目マーチからはタイで生産される輸入車となっていますが、欧州ではその後2017年に独自のフルモデルチェンジを実施し、5代目に進化しています。
5代目“マイクラ”は全長4m強で、しかもワイドボディの3ナンバーサイズであり、マーチの上位モデル「ノート」と重複する部分があったためか、国内に導入されることはありませんでした。
そして2022年、日本で4代目マーチが販売終了となるなか、欧州でも5代目マイクラが生産を終えており、ともに市場から撤退しています。
しかし日産の欧州法人は2022年の時点で、マイクラの後継となる新型コンパクトEV(電気自動車)を投入する計画を明らかにしています。
2024年3月に発表された日産の経営計画「The Arc」では、2022年の発表時にもチラ見せした次期マイクラと思われるコンパクトカーのティザー画像を紹介しており、特徴的な丸目ヘッドライトが目をひいていました。
4代目や3代目マーチの流れを汲んだデザインで、次期マーチ/マイクラがそうした親しみやすいキャラクターを目指していることがわかります。
アライアンスを組むフランス・ルノーがコンパクトハッチバックの新型EVの販売を計画しており、この兄弟車となる見込みですが、日本へ導入されるかどうかはいまのところ明らかにされていません。
そんな次期マーチに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「マーチ懐かしい」「K12(3代目マーチ)乗ってた」「やっぱ日産のコンパクトカーといえばマーチだよね」など、長い期間にわたって日産の代表的モデルだったマーチを懐かしむ声です。
EV化については「サクラとリーフのあいだならハマりそう」という声があるいっぽう、「ノートe-POWERより高くて小さい小型車は厳しい」「(現行型ノートには設定がない)安いガソリンモデルとしてマーチを復活させたほうが良いのでは」などと、賛否両論ありました。
果たして次期マーチがどのような姿で復活するのか、正式な発表はまだですが、日産ファンの期待は大きいようです。
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みんなのコメント
5ナンバーサイズで150万前後からならヤリスと良い勝負が出来ると思う。
でたらめ記事?