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世界限定660台、限界までドライビングダイナミクスを強化した、新型「アウディRS6 アバントGT」

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世界限定660台、限界までドライビングダイナミクスを強化した、新型「アウディRS6 アバントGT」

「アウディ90クワトロIMSA GTO」をモチーフにした一台は、カーボン製ボンネットとフェンダー、特徴的なデザインの22インチホイールを装備

新型「アウディRS6 アバントGT」は、シリーズ最高峰のモデルだ。この特別仕様車には、エクステリアとインテリアの両方にエクスクルーシブなディテールが満載された。印象的なパススルールーフエッジスポイラー、再デザインされたディフューザー、個性的なデザインの22インチホイールが、シリーズの頂点に立つことを強調している。

アスペンからツヴィッカウまで! 2024年、多くの国際イベントにアウディ・トラディションが自動車の至宝と共に登場。

インテリアでは、上質なバケットシート、斬新なカラーコンビネーション、センターコンソールの個別ナンバリングなどを専用アクセントとして採用。RS 6アバントGT独自の軽量アジャスタブル・コイルオーバー・サスペンションと、リア・アクスルのクワトロ・スポーツ・ディファレンシャルが、ドライビング・エクスペリエンスをよりシャープにする。

V型レイアウトのツインターボ8気筒エンジンは、最高出力463kW(630PS)、最大トルク850Nm(2,300~4,500rpm)を発揮。アウディRS6 アバントGTのデリバリーは2024年第2四半期に開始され、価格は219,355ユーロからとなる。

アウディRS 6アバントGTのアイデアは、2020年からの実習生プロジェクトRS 6 GTOコンセプトに遡る。アウディデザインのサポートのもと、ボディワークと車両構造、自動車整備、自動車塗装、工具のメカニックの仕事を学ぶ12名の実習生が、6か月間このプロジェクトに取り組んだ。

彼らは、1989年に登場した伝説のレーシングカー「アウディ90クワトロIMSA GTO」から多くのインスピレーションを得た。この結果は、若い才能が見習い期間中であっても、アウディに貢献できる幅の広さを示している。

【写真23枚】より印象的な外観によってほかのモデルとは一線を画す一台に 

比類なき外観
新型アウディRS6 アバントGTは、RS6 GTOコンセプトに基づくより印象的な外観によって「RS6 アバント」や「RS6 アバント パフォーマンスバージョン」といったほかのモデルとは、一線を画している。印象的なフロントエンドは、RS6 GTOコンセプトから明らかなインスピレーションを得ている。

シングルフレームとエアインテークはハイグロスブラックで仕上げられ、クルマをより低く、よりワイドに見せている。フロントエプロンの縦型ブレード、新しいインテークグリル、バンパーと一体化した力強いフロントスプリッターが、シャープな外観を強調する。

アウディスポーツGmbHは初めて、フルモデルチェンジされたボンネットを採用しただけでなく、カーボンファイバー製ボンネットも製造した。唯一無二の仕上がりにより、再設計されたボンネットのカーボン素材が目を引き、ボディの色に印象的に縁取られている。

22インチの大径ホイールの後ろに設けられたエアアウトレットは、ホイールアーチ内の空気圧を下げ、ブレーキの冷却を向上させる。ボンネットと同様、大径ホイールを収めるフェンダーも初めてカーボンファイバー製となり、アウディプロダクションのみならず、車両のハイライトとなっている。


サイド・プロフィールは、サイド・スカートのインサート、光沢カーボンのエクステリア・ミラー・カバー、RS 6アバントGT1専用の6本スポーク・デザインの22インチ・ホイールによって特徴付けられた。

リアでは、ブラックの "RS 6 GT"のレタリング、ローディングエッジを視覚的に下げたデザインに特別に適合させたテールゲート、クルマをよりワイドに見せるリフレクターを垂直方向に配置した機能的なディフューザー、モータースポーツから着想を得た特徴的なダブルウィングが、この特別仕様車を印象づける。

後者は、見習いたちのコンセプトカーからほぼ1:1で取り入れたものである。RS6 アバントの歴史上初めてルーフレールが取り外され、よりフラットでスポーティなシルエットになった。

RS6 アバントGTでは、2色の専用デカールを選択することができる。ひとつはアルコナホワイト仕上げで、アウディスポーツの伝統色であるブラック、グレー、レッドを組み合わせたもの。フロントとリアのモデルバッジもこの色で統一されている。このカラーコンビネーションを選択した場合、特徴的なデザインのホイールは、ハイグロスホワイトとなる。

また、ブラックとグレーを基調としたデカールには、エクステリアカラーのナルドグレーまたはミトスブラックが付属。アウディスポーツGmbHは、ハイグロスブラックまたはマットブラックのハイシーンホイールを用意した。シングルフレームとテールゲートの4つのリングとモデルレタリングはブラックが標準だ。エクステリアには、アルコナ・ホワイト、ナルド・グレー、クロノス・グレー・メタリック、マデイラ・ブラウン・メタリック、ミトス・ブラック・メタリックの仕上げが用意された。

RS6 アバントGTは、RSデザイン・パッケージ・プラスを標準装備して生産ラインから出荷される。たとえば、ステアリング・ホイール、センター・コンソール側面、センター・アームレスト、ドア・アームレスト、「RS 6 GT」のレタリングが施されたフロア・マットのステッチなどだ。

レザーとディナミカを組み合わせた新しいRSバケット・シートとヘッドレスト直下の「RS 6 GT」レタリングもこのカラー・スキームを採用。シート中央のハニカムステッチはエクスプレス・レッド、バケットシートの外側の縫い目はカッパーで仕上げられている。

アームレスト、ダッシュボード、センターコンソール(サイドを含む)、ドアウエストレールにはダイナミカ・ブラック・マイクロファイバーを、加飾インレイにはダイナミカ・ディープブラック・マイクロファイバーを採用。装飾インレイは、オプションでオープンポアのカーボンツイル構造も選択可能だ。

シートベルトはクリムゾンレッドのフルカラーで目を引く。特別なハイライトとして、センターコンソールには660台の限定生産車のシリアルナンバーが刻印されている。

ネクストレベルのパフォーマンス
新型RS6 アバントGTの出力は463kW(630PS)、最大トルクは850Nmだ。ベースモデルのRS6 アバントと比較すると、出力は22kW(30PS)、トルクは50Nm向上しています。RS 6アバントGTの0-100km/h加速は3.3秒で、RS 6アバントより0.3秒速い。RS6 アバントGTは、停止状態から時速200 kmまでわずか11.5秒で加速し、RS6 アバントよりも0.5秒速い。標準的な最高速度は305km/hで、マイナス加速は標準装備のRSセラミック・ブレーキ・システムによって処理される。

4.0TFSIのパワーは、シフトタイムを最適化した標準装備の8速ティプトロニック・ギアボックスを介して、常時全輪駆動のクワトロに供給される。RS6 アバント パフォーマンスと同様、RS6 アバントGTにも最新バージョンのロッキング・センター・ディファレンシャルが採用された。

特に軽量かつコンパクトで、エンジンパワーをフロントアクスルとリアアクスルに40:60の比率で配分。スリップが発生した場合、よりトラクションの高いアクスルにより多くの駆動トルクが自動的にかかり、最大70パーセントがフロントアクスルに、最大85パーセントがリアアクスルに流れる。センター・ディファレンシャルが改良されたことで、ドライビング・ダイナミクスが向上し、コーナリングがより正確になり、限界域でのアンダーステアが減少した。




ほかのRSモデルとの違いをさらに際立たせるため、リア・アクスルのクワトロ・スポーツ・ディファレンシャルはRS 6アバントGT用に特別にチューニングされた。新しいパラメーターは、「ダイナミック」ドライビング・モードでの敏捷性とリア・バイアスの向上に重点を置いた。顧客は、スポーティでニュートラルな、高精度のハンドリングを楽しむことができる。

RS6 アバントGTでは初めて、アジャスタブル・コイルオーバー・サスペンションが標準装備された。RS6 アバントよりも車高が10mm低くなり、ダイナミクスと快適性が完璧に組み合わされている。より高いスプリングレート、トリプルアジャスタブルダンパー、より硬いスタビライザー(フロントで30%、リアで80%硬い)により、ボディのロールは確実に減少し、再び楽しさの要素が大幅に増加。

個々の調整に必要な工具と説明書も用意されている。また、ダイナミック・ライド・コントロール(DRC)付きRSスポーツ・サスペンション・プラス、またはRSアダプティブ・エア・サスペンションを注文することもできる。

新しい高性能コンチネンタル「スポーツコンタクト7」285/30 R22タイヤは、ダイナミックなドライビングに必要なグリップを確保。このタイヤは、ドライ、ウェットの両条件下で一貫して優れたロードホールディング性能を発揮し、スピードに乗ったコーナリング時のアンダーステアを低減することで、全速度域で全体的により正確なハンドリングを実現します。さらに、100km/hから0km/hへのブレーキングでは、制動距離が最大2m短縮される。

最高グレードの製造
新型RS6 アバントGTで異なる点のひとつは、通常のRS6 アバントとは異なり、ネッカーズルムの生産ラインですべてが組み立てられるわけではないということだ。ボディの建設作業と塗装工場を経て、660のモデルは「アウディR8」「アウディ e-tron GT クワトロ」「RS e-tron GT」が少量生産されているベーリンガーホフに送られるという。

ネッカーズルムにあるアウディの生産拠点の近くに位置するこの柔軟性の高い施設は、アウディグループの中でもユニークな存在であり、アウディRS6 アバントGTをここで仕上げるのに最高の条件を備えている。最終組み立ては、この特別仕様車のために特別に設置された3つの組み立てステーションで、経験豊富な7名の従業員によって行われる。

それぞれの車両は、そこで丸一日を費やす。世界で660台しか生産されないRS6 アバントGTには、GT専用装備がすべて手作業で装着される。これには、ボンネット、フェンダー、ロッカーパネル、ダブルウィング、フロントとリアのエプロン、調整可能なコイルオーバー・サスペンションなどが含まれる。

ベーリンガーホフでの生産は、ネットカーボンニュートラルだ。これを達成するために、アウディは再生可能な資源によるグリーン電力と熱を使用している。アウディが再生可能エネルギーによって回避できないCO2排出は、認証された環境プロジェクトのカーボンクレジットによって相殺される。こうしてアウディは、完全に持続可能な生産を目指すプレミアムメーカーの環境プログラム「Mission:Zero」に大きく貢献している。

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