現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 映画007『リビング・デイライツ』に登場したアストンマーティン V8の乗り味【ボンドカー特集】

ここから本文です

映画007『リビング・デイライツ』に登場したアストンマーティン V8の乗り味【ボンドカー特集】

掲載 更新
映画007『リビング・デイライツ』に登場したアストンマーティン V8の乗り味【ボンドカー特集】

ASTON MARTIN V8

アストンマーティン V8

映画007『リビング・デイライツ』に登場したアストンマーティン V8の乗り味【ボンドカー特集】

ティモシー・ダルトンが駆ったアストン

私の名はボンド。ジェームズ・ボンド。007は殺しの・・・。

おい、そこ。何を笑ってる! 私の後ろに立つなと言ったはずだ。ん?タイヤの空気圧をチェックするからどいてくれ? ああ、それは失敬、私としたことが・・・。

オ、オホン。続いて乗るのは「アストンマーティン V8」。“B549 WUU”のレジスターナンバーがついたこのクルマは、1987年に公開された『リビング・デイライツ』で乗った1台だ。確かあの映画はティモシー・ダルトンだったな。2作しか007シリーズには出ていないのが残念なくらい、ワイルドで渋みのある良い役者だった。

エンジンは、ローラ T70に搭載されたV8

アストンマーティン V8は、1967年にDB6に代わる新世代のアストンマーティンとしてハロルド・ビーチが設計したシャシーに、ウィリアム・タウンズがデザインしたシャープなボディを載せたアストンマーティン DBSにタデック・マレックが設計した5.3リッターV8 DOHCを載せたものだ。

1970年のデビュー当時にはDBS V8と呼ばれていたが、1972年にデイヴィッド・ブラウンから経営権を譲り受けたカンパニー・デヴェロップメンツの時代になってからは、内容的にほとんど変わることはなかったものの、名称がV8(またはAMV8)に変更されている。

特筆すべきはノーズに積まれたエンジンだ。そのルーツになったのは1967年のル・マンでチーム・サーティースのローラ T70に搭載された5リッターV8。レースでは耐久性に難があり、すぐにリタイアしてしまったが、マレックはブロックを鋳鉄から軽合金に変えるなど全面的に設計変更し、325bhpを絞り出す素晴らしい5.3リッターユニットに仕立て上げたのだ。

試乗したのは熟成されたシリーズ4

ボンドカーに選ばれたのは、4基のツインチョーク ウェーバー キャブレターを装着し、ウッドやレザーをあしらったインテリアをもつ“オスカー インディア”と呼ばれたシリーズ4。生産台数は468台ほどだが、歴代V8の中でも最も脂の乗ったモデルともいえる。

アストンマーティン“冬の時代”の作品と言われていただけに、コンディションやクオリティにあまり良い印象をもっていない諸兄がおられるかもしれない。かくいう私も今回の試乗車の中で一番心配だったのは、このV8だった。

まずギョッとするのがドライビングポジションだ。柔らかくもっちりした感触のシート高が高いのになぜかステアリング位置が低く、どう身体を捻っても最適なポジションを取りづらい。ダルトンに比べて座高が高すぎるのかなどと悩んでいても始まらない、クルマに自分を合わせるだけだ。

永遠に加速し続けそうなフィーリング

でも走り出した瞬間から私はこのクルマの虜になってしまった。

どうだ、大排気量V8とは思えないほど軽くシュンシュンと回るエンジンの出来栄えは! まったく気難しさを感じさせないうえに、低回転からもトルクがあって扱いやすく永遠に加速し続けるのでは?と思うほど豊かなパワーを発揮するではないか!

しかもロールを許しながらも“じわっ”と粘り続けるフロントのダブルウィッシュボーン、トレーリングリンクとラジアス・ロッドで位置決めしたリヤのドディオン・アクスルのサスペンションがまた素晴らしい。パワーステアリング付きのラック&ピニオン式のレスポンスは決してクイックではないが正確で、DB5から乗り換えると確実にシャシーの進歩を感じることができる。

真のグランドツアラーとして最高!

そういえば最近、アストンマーティンから7速MTを搭載したヴァンテージ AMRが発売されたが、1速が手前のドッグレッグ・ギヤボックスの元ネタになったのはこのV8(こちらは5速だが)かもしれない。剛性も高くしっかりとしたタッチが好ましいが、一方でストゥ・サーキットなら3速にホールドしたままで走りきれてしまうフレキシブルさを持ち合わせているのも魅力だ。

残念ながらパトカーを切断したレーザーカッターも、国境警備隊を吹き飛ばしたミサイルも、氷上で大立ち回りを演じた時に使った内蔵スキーも付いていないが、真のグランドツアラーとして、このクルマは最高だ!

ああ、もっと大事に使って自爆装置なんか押さずに取っておけばよかった。

こんな記事も読まれています

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村