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BMW新型「R1300GS」登場! 145psの完全新作エンジンと12kgの軽量化、自動車高調整や追従クルコンを新装備

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BMW新型「R1300GS」登場! 145psの完全新作エンジンと12kgの軽量化、自動車高調整や追従クルコンを新装備

歴代最強の145馬力に“X”デザインのフロントマスク!

BMWモトラッドは、完全設計のアドベンチャーモデル「R1300GS」を発表した。史上最強のボクサーツインエンジンを搭載し、エンジンブレーキコントロールなどの電子制御やアクティブクルーズコントロール、リチウムイオンバッテリーなどを標準搭載し、アダプティブビークルハイトコントロール(自動車高調整)などをオプション設定。日本への導入については未発表だ。

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1254cc→1300ccになった、歴代でもっともパワフルな水平対向2気筒エンジンを搭載

BMW GSの最高峰が完全新作となって発表された。すでにティーザーが展開されており、待望のお披露目となったのは「R1300GS」。なんといっても歴代最強パワーの145ps/7750rpmを誇る完全新設計ボクサーツイン=水平対向2気筒エンジンを搭載するのが最大のトピック。ノックセンサーを装備し、スムーズな出力特性や燃費にも優れるという。そして、車体も負けてはいない。

サスペンションは完全に設計し直され、フロントはEVOテレレバー、リヤはEVOパラレバー。フレームはスチール製シェルタイプのメインフレームにアルミタイキャストのリヤフレーム(シートレール)が組み合わされる。容量19Lの燃料タンクを満タンにしたときの車重は前作比で-12kgの237kgとなり、フルインテグラルABSプロやダイナミックトラクションコントロール(DTC)、エンジンドラッグトルクコントロール(MSR・いわゆるエンジンブレーキコントロール)、ダイナミックブレーキアシスト(DBC)、ヒルスタートコントロール(HSC)などで武装する。

―― 新設計エンジンはボトムマウントのギヤボックスとシフトカム(タイミング&リフト量がバリアブル)を採用。メインフレームはスチール製の中空セクションを持ち、フロントサスペンションのテレレバーを支持する部分には丸パイプを用いると見られる。

さらに、アクティブクルーズコントロール(ACC)やダイナミッククルーズコントロール(DCC)、前側衝突警告(FCW)、レーンチェンジ警告(SWW)といった快適性&安全性を向上する電子制御も標準装備。電子制御サスのエレクトリックダイナミックサスペンションアジャストメント(DSA)やアダプティブビークルハイトコントロール(走行状況に合わせて作動する自動車高調整)がオプション設定される。

デザインも従来の戦車のようなイカツさから未来的に洗練され、新マトリックスのLEDヘッドライト、ナックルガードにビルトインされたウインカー、オプション設定のアダプティブターニングライト、6.5インチTFTフルカラースクリーンなどがシンプルかつ鋭い印象を与える。

シートヒーターやグリップヒーター、スマートキー、USBソケット、12V電源ソケット、スマートフォン接続機能など、アドベンチャーツアラーとして完成度を高める装備も満載だ。軽量で熱耐性に優れるリチウムイオンバッテリーを搭載し、バッテリーガードも奢られている。

前作に比べて新たに標準装備となったものをまとめると下記のようになる。

グリップヒーター
キーレスライド(いわゆるスマートキーシステム)
RDC(タイヤ空気圧モニタリングシステム)
MSR(エンジンドラッグトルクコントロール)
フルインテグラルABSプロ
クルーズコントロールDCC with ブレーキファンクション
ナックルガードにビルトインされたウインカー


価格や発売時期、日本への導入などについては今後明らかになっていくはずだ。

―― 薄型のヘッドライトは中央にメインライトを備え、X字のDRL、オプションでコーナリングライトも。

―― ハンドガードにビルトインされたフロントウインカー。

―― 6.5インチTFTメーターで各種セッティングも可能。

―― 後席はパニアマウントにリプレイスも可能だ。

―― 夜間には中央のヘッドライトが点灯。

―― 多彩なアクセサリーも魅力だ。

BMW R1300GS のカラーバリエーション

―― ピュアGSと呼ばれる標準仕様はワイヤースポークホイールを装備。

―― トリプルブラックと名付けられた定番カラーにはキャストホイールや大型スクリーンなどを装備。

―― GSトロフィーイメージのタイプで、シート高870mmのラリーシートやワイヤースポークホイールを装備。

―― オプション719タイプ。ゴールドのクロススポークホイールや大型スクリーンなどが特徴的だ。

BMW R1300GS のスペック

―― 車名R 1300 GS全長×全幅×全高2212×1000mm×──mm軸距1518mmシート高850mmキャスター/トレール26.2°/112mm装備重量237kgエンジン型式水冷4ストローク水平対向2気筒DOHC4バルブ with シフトカム総排気量1300cc内径×行程106.5×73m圧縮比13.3:1最高出力145ps/7750rpm最大トルク15.2kg-m/6500rpm始動方式セルフスターター変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量19LWMTCモード燃費4.8L/100km(20.83km/L)ブレーキ前φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ285mmディスク+2ポットキャリパーホイールトラベル前190/後200mmタイヤサイズ前120/70R19タイヤサイズ後170/60R17価格&発売時期未発表 

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みんなのコメント

5件
  • GSは売れ筋だから強気の価格設定してくるかな。パニアケース、エンジンガード付けて乗り出し300万円くらいからか。今年春に1250GS購入したけど、これにもう買い替える。そんな購買層ですからね。
  • ビックタンクモデルは一年遅れかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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