本日、11月21日から4日間に渡って開催されるWRCラリージャパン。ルノー クリオラリー5で参戦している自動車評論家でありラリードライバーである国沢光宏さんが日産愛知自動車大学校の3名を引き連れて参戦!
今回、自動車評論家の国沢光宏さん率いる「チーム国沢withベストカー」に、学生3名が参戦することとなった。本日から3日間、日産愛知自動車大学校の自動車整備・マスターメカニック科在籍の生徒が今回のレポートを担当する!
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
文:日産愛知自動車大学校 学生チーム/写真:成田颯一
■真剣勝負の場でしか得ることができない緊張と経験
普段学校では、自分たちで整備したクルマを使って、サーキット走行をしたあとにエンジンを車体から下ろして分解して、日常的に使うクルマとどう変化するのかを勉強している。
そんな僕らが、初めてWRCの世界に飛び込んで本物のラリーカーを見たり、作業をさせてもらって一番心に残ったのは、車体のステッカー貼りだった!
自分たちが大勢の大人に囲まれて緊張しながら貼ったステッカーが、豊田スタジアムの超大型スクリーンで写し出される恐怖。普段、学校で経験することのない責任の重さを感じた。
でも、自分たちの手で貼ったステッカーを掲載したクルマが走行した達成感は心に強く残っている!
世界の大舞台で戦う車両に、自分たちが携わっているというプレッシャーと達成感を味わうことができた
鞍ケ池シェイクダウンを終えてから、国沢光宏さんにインタビューすることができた。
「ラリーでは、タイヤの熱やクルマのセッティングなどをドライバー側がアジャストする必要があるし、道の状況も刻一刻と変わってしまうため、自分との戦いである。対応力が求められる。そこがレースドライバーとの一番の違いである」と語ってくれた。
お話を聞いているなかで、レッキとシェイクダウンでの路面の状態や気温の差から、前後ともに熱の入りやすいWタイヤ(ウェット)を履かせるなど、0.1秒を縮める策を模索しているようだ。
意気込みを伺ったところ、「意気込んでしまうと、毎日ラリーをやっている人間以外は大抵よくない。だから、あえて意気込んではいない。山の中を150kmで走るからね。少しずつ様子を上げていくことが重要なんだよ」とのことだった。
刻一刻と変わる状況に合わせてドライビングするラリー競技の奥深さを知った
初日を振り返って、作業のない時間の使い、もう少しラリーメカニックの方に質問をして自分の成長に繋げることができたのではないか? と反省した。作業がないことと、質問がないことは別の話だからだ。
残りの二日間を、その場その場でただ作業のお手伝いをするのではなく、いろいろと質問をぶつけてみたいと思う。
投稿 ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
国沢氏の公式ブログより抜粋
日頃からヒョンデを大絶賛する記事をあげ、自分のルーツは韓国かもしれないというほど韓国好きなのに、ヒョンデは使わない不思議。