セダンの人気が凋落する昨今、日産 スカイラインの新型車についても情報が錯綜し、実情は闇の中だった。新たな情報が出ては消えるというなか、次期スカイラインはBEVのクロスオーバーになるという確定的情報が入ってきた!
※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、予想CG/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
スカイライン「クロスオーバー」復活か!? BEVになって2025年登場!!
■次期型はBEV&クロスオーバー化!!
アリアB9 e-4ORCEをベースに開発が進められることになりそうな次期スカイライン。セダンはなく、クロスオーバーだけとなる(画像はベストカーによる予想CG)
セダンは残るのか、クロスオーバーになるのか? パワーユニットはe-POWERかBEV(電気自動車)か、それともその両方か? 次期スカイラインの情報は錯綜しており、実体がつかめないのが実状だった。
いろんな噂は聞こえてくるが、時間が経つとその内容が変わったり、なくなったりする。ベストカースクープでも何度か報じてきたが、いつの間にかその話は消えていることが何度かあった。
ある情報筋から最近聞いたのは、セダンに関しては2016年から2022年の間に3回企画が立ち上がったが、すべて消滅したという話。
その企画内容の詳細までは不明だが、「だから情報がコロコロ変わっていたのか」と、これまでの経緯を振り返って妙に納得した。スカイラインは日産の大事なブランドだけに慎重になるし、取り扱いが難しいクルマとも言えるのだろう。
2021年夏頃に「スカイラインが消滅する」と一般紙で報道された時には、星野朝子副社長が「日産自動車はスカイラインを諦めません」と宣言。反響の大きさに驚き、火消しに走ったようにも見えたが、確かにその頃、次期モデルの企画が検討されていたということになる。
さて、そんなスカイラインにまた新たな情報が入ってきた。これぞ待ちに待った確定的情報。「次期スカイラインはBEVのクロスオーバーになる」というのだ!
この情報、これまで同様に途中で変わることもあるかと思いきや、そうではない。栃木工場での生産が決定したというのだから、実質的にスタートしているということだ。
会議でああでもない、こうでもないと話し合っている段階はもう過ぎて、日産はスカイラインをBEVのクロスオーバー一本にすると決定したのである!
■450psオーバーの電動4WDスポーツ
次期スカイラインクロスオーバーはクーペSUVデザインとなる。海外専売のインフィニティQX55のイメージだ(画像はベストカーによる予想CG)
初代は別として、2代目のプリンス50型から10代目R34型までの「直6スカイライン」がスカイライン1.0だとすると、V6エンジンに切り替えたV35型(11代目)から現行13代目V37型までがスカイライン2.0、そして、このBEVのクロスオーバーがスカイライン3.0ということになる。
シリーズハイブリッドのe-POWERを飛び越えて、スカイラインは一気にBEVへと進むのだ。
今後のスケジュールも決まっており、2025年まで現行型(セダン400R)を継続販売し、同年内に次期型クロスオーバーBEVを登場させる。
今から2年後ということだから、水面下で計画は進んでいたことになるが、さすがに、すべてを新規開発していては2025年では時間が足りず、アリアをベースにしたモデルになる可能性が高そうだ。
部品の供給不足など一連の混乱で生産が遅れているアリアだが、今年中には回復に向かう最強グレードである「B9」の納車もまもなく始まる。次期スカイラインは、このB9 e-4ORCE(4WD)をベースにする説が有力だ。
B9 e-4ORCEは218psのモーターを前後に置き、トータル436ps。次期スカイラインは、さらにパワーアップして450ps超を誇ることになりそうだ。
デザインに関しての確定的な情報はないが、スカイラインの北米版、インフィニティQ50のSUVであるQX55のイメージを残すクーペSUVとなりそうだ。次期モデルも当然、北米でも売られるわけで、販売好調なQX55からかけ離れたデザインにはできないだろうと日産関係者は推測している。
■セダンを凍結してでもスカイラインの名を存続
アリアをベースにするが、全幅は1900mmクラスでひと回り大きなサイズとなる(画像はベストカーによる予想CG)
一旦セダンの開発を凍結してでもモデル存続を選んだ日産。噂された「スカイライン消滅」は回避されたということになる(画像はベストカーによる予想CG)
今回の情報をまとめておこう。紆余曲折あった次期スカイラインだが、セダンの開発は凍結。BEVのクロスオーバーのみで2025年に登場する。前後2モーターの4WDで、450psオーバーの性能を誇る。
全幅が1900mm近い大型サイズのため、当初は海外専用モデルとして検討されていたが、最近になって日本でも販売する方針に変更されたという情報もある。いずれにせよ、一時噂された「スカイライン消滅」は回避されたというわけだ。
古くからのスカイラインファンは複雑な気持ちになるかもしれない。しかし、星野副社長の言葉からもわかるとおり、日産はスカイラインを大切にしている。必ずや新時代にふさわしいスカイラインを作り上げてくれるだろう。大いに期待したい!
【番外コラム】デイズ&ルークスe-POWER今年中にデビュー決定
サクラを含めればガソリン、BEV、ハイブリッドがすべて揃うデイズ/ルークス。注目の新型車だ
デイズ/ルークスのe-POWERが今年中に登場する! 660ccエンジンを発電専用に使うシリーズハイブリッドだが、注目は後輪モーター駆動になる可能性があること。
というのも、軽サイズではフロントにエンジンとモーターを配置するのが難しく、その場合はノートe-POWER 4WDのリアモーターを使用するという情報があるのだ。
ノートのリアモーターは68ps/10.2kgm。自主規制の64psに抑えることもできるだろう(BEVのサクラは前輪モーターで64ps)。実に興味深い情報である。
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