競技車両開発のノウハウが注入されたモンスタースポーツのコンプリートカー
アグレッシブなドライビングスタイルから付けられた愛称は「モンスター田嶋」。パイクスピークなどの国際ヒルクライムの舞台で長年にわたり活躍し、日本が誇るレジェンドドライバーのひとりとして知られる田嶋信博さんに与えられた名声です。その田嶋さん率いるモンスタースポーツでは競技車両開発のノウハウを惜しみなく投入した、コンプリートカーを販売しています。
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納車時からカスタマイズカーに乗ることができるコンプリートカーの魅力
新車をベースに車種毎に専用設計されたパーツが組み込まれているコンプリートカー。ハードとしてトータルバランスに優れているのはもちろんですが、そのブランドのファンであればデモカーに乗っているかのような高揚感は堪らないものがあります。
コンプリートカーのメリットは、高い完成度を誇りながらもそれぞれのパーツを単品で取り付けていくよりトータルで安く済み、購入時には新車と同様の低金利クレジットを使うことも可能です。
また、自身でカスタムするときに困る、外した純正部品の処分に悩むことがないエコな一面も併せ持っています。そして新車保証がそのまま受けられる「安心」とともに、モンスタースポーツのようなネームバリューのあるブランドのコンプリートカーなら、将来クルマを手放すときの下取りの面でも有利なことは言うまでもありません。
エブリイワゴンのコンプリートカーは2シリーズ/3タイプを設定
モンスターといえば走りにこだわったアルトワークス、スイフトスポーツを核としたコンプリートカーが有名です。それぞれにスタイル重視のユーザーに向けたライト仕様から、吸排気系からサスペンションまでしっかり手の入った本格派コンプリートカーまで、多様化するニーズに寄り添ったグレードが用意されています。そしてジムニーやエブリイワゴンにも、モンスター渾身のコンプリートカーが用意されています。ここでは、異色モデルと言えるエブリイワゴン(DA17W)のコンプリートカーを紹介します。
エブリイワゴンに用意されるコンプリートカーはふたつのシリーズに大別され、グレード展開は計3タイプとなります。もっとも「らしさ」が強調されているのは、エクステリアとフットワーク、機能面すべてにモンスタースポーツのエッセンスが注入された「AERO TOURER」(エアロツアラー)です。
その名のとおり、専用設計のフロント「エアロダイナミクスバンパー」と、ルーフ後端の「GTウイング」が勇壮な仕様です。
バンパーは下へ20mm延長させることで高速域での安定性を向上させているのが特徴です。アルトワークスのコンプリートカーにも通じる、大きく採られた開口部が冷却性能への寄与と迫力をアピールしています。現状ではパワー系に関してのメニューはありませんが、チューニングシーンで熟成が進んでいるR06Aエンジンですから、そのポテンシャルは十分です。ちなみにこのバンパーは、純正フォグがそのまま使える親切設計を採用しています。
空力改善&チューニングの効果でハイト系ワゴンにスポーティさをプラス
背高のプロポーションゆえ横風などの影響を受けやすいのが軽1BOXの傾向です。自社に風洞実験設備までも備えるモンスターらしく、空力を徹底解析し作られたGTウイングでマシマシになったダウンフォースが、安定した走りを提供してくれます。もちろんどちらの外装パーツも純正色への塗装代が含まれています。このあたりのボディパーツの色合わせにも余計な心配をしなくていいのが、コンプリートカーの利点です。
そしていい意味で軽1BOXらしからぬ走りをもたらしてくれるのが「サスペンションセット」です。モンスターレッドが誇らしげなサスは、カリスマエンジニア粟津原豊さんらによる徹底した走り込みで仕上げられた逸品です。形状こそ純正に準じますが、内部にはリバウンドスプリングを内蔵。スタビライザー効果を高め、底付き感が抑えられた絶妙なセッティングを味わうことができます。コーナリングの楽しさとともに、横風に煽られた際のふらつきも減少するというメリットもあります。
もちろん、排気系チューニングも施されており、装着される「TYPE Sp-GWマフラー」によってスポーティなテールエンド形状をアピールするだけでなく、常用域である3000~4000rpmでのピックアップが軽やかに向上する効果も与えられています。そしてレーシーなサウンドも、さすがモンスタースポーツという調律です。
その他、ストッピングパワー(制動力)もマシマシです。ブレーキパッドには鳴きやダストの少ないストリート仕様の「type-e」がセットされています。利きに物足りなさを感じるようなら耐フェード性に優れたパッド「type-S2」やスリットローターもオプションで用意されているので、ステップアップするのもいいでしょう。
コクピットにもスポーティさが際立つカスタマイズが施される
コックピットから見渡す視界では、ピラー内蔵のブーストメーターが気分を昂ぶらせてくれます。足元に映えるのは、これまたレッドの縁取りが施された専用フロアマット&ラゲッジマットです。その他のショートパーツなどを含めた「AERO TOURER」の車両価格は213万700円となります。
ベースとなるPZターボスペシャル(ハイルーフ/2WD/4AT)と比べておよそ39万円高の車両本体価格となりますが、各パーツを単体で取り付けた合計金額に工賃を含めるとかなりお得な価格設定となっています。
また、ベース車のPZターボスペシャルは後席に両側パワースライドドアを備える装備充実の売れ筋グレードですが、そこまで過剰でなくてもいいというユーザーに向けてはPZターボ(片側のみパワースライドドア)や、オートエアコンなど必要充分な装備に絞られたJPターボをベースに構築することも可能です。
取扱いは、函館(北海道)/仙台(宮城)/千葉(千葉)/江戸川(東京)/東名横浜町田(神奈川)/静岡磐田(静岡)/三原本郷(広島)/福岡(福岡)の全国8拠点の“聖地”TAJIMA/モンスタープロショップです。それぞれの地域に根ざした高度なサービスが自慢で、どんな相談にも応えてくれます。
タジマキャンパーから人気の車中泊仕様「E340W」もリリースする
「AERO TOURER」のほか、ローダウンスプリングにカーナビ、バックカメラ、ETCをセットした実用仕様「LOWFER TOURER 1」(ローファーツアラー1)のコンプリートカーも用意されています。こちらはGTウイングが付きますがフロントバンパーはノーマルままとなります。車両本体価格は197万3400円です。
もうひとつのグレード「LOWFER TOURER 2」(ローファーツアラー2)は、細かなエンブレム類を除いて外観・仕様はほぼ「AERO TOURER」に準じています。車両本体価格は201万6300円です。このように、コストにシビアな軽ユーザーを理解したモンスターならではのラインアップが揃っています。
また、近年のキャンパーブームを追い風に「タジマキャンパー」ブランドからリリースされているエブリイワゴンベースのキャンパー仕様もかなりの人気です。この「E340W」の車両価格は259万6000円~。その維持費の安さも含めると、シニア層の趣味としてちょういどいい憎らしい価格帯です。
渓流釣りに向かう道など、入り組んだ細い道路は軽自動車が得意とするところ。それでいて身長180cmの人も余裕で寝転がれるフルフラットのベッドボードや、換気のためのサブ電源などソロキャンプの夢が広がる装備が盛り沢山です(一部オプション)。車内のボードは簡易的なテーブルとしても活用でき、照明の位置もちょうどいいのでモバイルオフィスとしても使えそうなのもイマドキです。
そしてこのタジマキャンパーをベースに、モンスター仕様にすることも可能なのです。その際は、エアロバイザーと網戸など共着できない装備もあるので注意しましょう。また、ターボに5速MT仕様があるため、隠れた人気のエブリイバンですが、バンベースのキャンパーをモンスター化する際にはマフラーなど一部適合しないパーツがあったりするのでプロショップでしっかりと相談しながら組んでいきましょう。
気になるマフラーサウンドや実走インプレは、モンスターのオフィシャル動画サイト「MONSTER SPORT Movie」がとても参考になります。車両の紹介だけに留まらず、開発秘話やふだん見ることのできない工場見学の模様など、興味深いコンテンツが盛りだくさん展開されています。まだ見てない方は要チェックです。
[モンスタースポーツ エブリイワゴンAERO TOURER 主要諸元]
■ベース車両:エブリイワゴン(DA17W)2WD・4速AT
●TYPE Sp-GW マフラー ターボ / 4速AT / 2WD・4WD用
●レーシングオイルフィラーキャップ(レッド/アルミ)
●サスペンションセット (ノーマル形状) 2WD用
●ブレーキパッド type-e フロント用
●ウィンドウエアロバイザー
●GTウイング ハイルーフ用 (※塗装込)
●ルームミラーカウル (SUZUKI純正アクセサリー)
●エアロダイナミクスバンパー フロント用(※塗装込)
●POLARG LED (ナンバー&ルーム)
●ピラーメーターフード (グレーシボ塗装)
●ブーストメーター (Defi レーサーゲージ)
●フロアマットセット 4AT・5AGS用
●ラゲッジマット
●カーボンキャビンフィルター
●MONSTER エンブレム S ピン無×2個 (フロントフェンダー用)
●MONSTER エンブレム L ピン無×1個 (リヤ用)
車両本体価格:213万700円(税込)
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Nボックスも200万超えるから、アリはアリだけど。