現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPセパンテスト3日目:バニャイヤが1分56秒台記録しトップタイムに。マルク・マルケスが6番手に入る

ここから本文です

MotoGPセパンテスト3日目:バニャイヤが1分56秒台記録しトップタイムに。マルク・マルケスが6番手に入る

掲載 1
MotoGPセパンテスト3日目:バニャイヤが1分56秒台記録しトップタイムに。マルク・マルケスが6番手に入る

 セパン・インターナショナル・サーキットで開催されたMotoGPセパンテストは8日(木)に最終日を迎えた。テスト3日目に最速となったのはドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤだった。

 テスト最終日は曇り空のもとセッションがスタート。2日目同様に序盤からライダー達がアタックへ向かう展開となり、自己ベストが順次塗り替えられていった。

■マルケス、ドゥカティで走り込み進めるも「まだホンダ時代のように乗ってしまっている」

 中でもフランチェスコ・バニャイヤが1分56秒682を記録。2日目に記録された非公式のレコードタイム(1分57秒134)をさらに上回るものだった。

 このタイムはごく序盤に刻まれたものの、その後のセッションを通じて一度も上回られることはなく、バニャイヤがセパンテスト3日目をトップタイムで終えた。

 なお1分56秒台を記録するライダーは他にも出た。ホルヘ・マルティン(プラマック/+0.172秒)とエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ/+0.233秒)、アレックス・マルケス(グレシーニ/+0.256秒)の3人が序盤のアタックで1分56秒台をマークし、最後までトップ4を維持。ドゥカティ勢の速さがうかがえる結果だった。

 こうした非常に速いタイムが記録されたわけだが、2月1~3日に行なわれたシェイクダウン、そして3日間行なわれてきたテストによって、路面コンディションが改善し、さらに気温の面でも3日目は穏やかでアタックに向けて最適なコンディションとなっていたため、驚くべきことではなかったと言えるだろう。

 5番手にはアプリリアのアレイシ・エスパルガロ、そして6番手にはマルク・マルケス(グレシーニ)が続いた。KTMのブラッド・ビンダーが7番手に続き、日本勢はジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)が10番手に食らいつき、ヤマハはファビオ・クアルタラロが11番手に続いている。

 日本人ライダーの中上貴晶(LCRホンダ)は終盤に転倒があった。タイムは1分57秒765で13番手だった。

 セパンテストでは各メーカーが空力開発を推し進めていた。2月19~20日に予定されるカタールテストでは、どの仕様を選択してきたかもはっきりしてくるはずだ。

MotoGP2024 セパンテスト3日目リザルト

Pos.RiderTeamTime/GapLaps
1フランチェスコ・バニャイヤDucati Team1'56"68247
2ホルヘ・マルティンPramac Racing+0"17247
3エネア・バスティアニーニDucati Team+0"23335
4アレックス・マルケスGresini Racing+0"25649
5アレイシ・エスパルガロAprilia Racing+0"40948
6マルク・マルケスGresini Racing+0"58854
7ファビオ・ディ・ジャンアントニオVR46 Team+0"66155
8ペドロ・アコスタTech3+0"68341
9ジョアン・ミルRepsol Honda+0"69230
10ブラッド・ビンダーKTM Factory+0"78053
11ファビオ・クアルタラロYamaha Factory+0"84353
12マーベリック・ビニャーレスAprilia Racing+0"84657
13中上貴晶LCR Honda+1"08332
14ジャック・ミラーKTM Factory+1"16957
15アレックス・リンスYamaha Factory+1"19752
16ヨハン・ザルコLCR Honda+1"26041
17マルコ・ベッツェッキVR46 Team+1"31356
18ミゲル・オリベイラTrackhouse Racing+1"31852
19ルカ・マリーニRepsol Honda+1"34440
20カル・クラッチローTest team Yamaha+1"99145
21アウグスト・フェルナンデスTech3+2"05860
22ロレンゾ・サヴァドーリTrackhouse Racing+2"13264
23ミケーレ・ピッロPramac Racing+2"18343

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • wat********
    年々トップタイムの予選順位は 大事に成っているが、勝つには ロングランの終盤のタイムだ
    要するに タイヤを上手に使いきる事
    モトGPは セッティングも変更化だし、タイヤも残したのを 好きに選べるから、F1より不確定要素が多く 抜き難くはなっているが、誰が逃げ切るか 判らなくて面白い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村