セパン・インターナショナル・サーキットで開催されたMotoGPセパンテストは8日(木)に最終日を迎えた。テスト3日目に最速となったのはドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤだった。
テスト最終日は曇り空のもとセッションがスタート。2日目同様に序盤からライダー達がアタックへ向かう展開となり、自己ベストが順次塗り替えられていった。
■マルケス、ドゥカティで走り込み進めるも「まだホンダ時代のように乗ってしまっている」
中でもフランチェスコ・バニャイヤが1分56秒682を記録。2日目に記録された非公式のレコードタイム(1分57秒134)をさらに上回るものだった。
このタイムはごく序盤に刻まれたものの、その後のセッションを通じて一度も上回られることはなく、バニャイヤがセパンテスト3日目をトップタイムで終えた。
なお1分56秒台を記録するライダーは他にも出た。ホルヘ・マルティン(プラマック/+0.172秒)とエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ/+0.233秒)、アレックス・マルケス(グレシーニ/+0.256秒)の3人が序盤のアタックで1分56秒台をマークし、最後までトップ4を維持。ドゥカティ勢の速さがうかがえる結果だった。
こうした非常に速いタイムが記録されたわけだが、2月1~3日に行なわれたシェイクダウン、そして3日間行なわれてきたテストによって、路面コンディションが改善し、さらに気温の面でも3日目は穏やかでアタックに向けて最適なコンディションとなっていたため、驚くべきことではなかったと言えるだろう。
5番手にはアプリリアのアレイシ・エスパルガロ、そして6番手にはマルク・マルケス(グレシーニ)が続いた。KTMのブラッド・ビンダーが7番手に続き、日本勢はジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)が10番手に食らいつき、ヤマハはファビオ・クアルタラロが11番手に続いている。
日本人ライダーの中上貴晶(LCRホンダ)は終盤に転倒があった。タイムは1分57秒765で13番手だった。
セパンテストでは各メーカーが空力開発を推し進めていた。2月19~20日に予定されるカタールテストでは、どの仕様を選択してきたかもはっきりしてくるはずだ。
MotoGP2024 セパンテスト3日目リザルト
Pos.RiderTeamTime/GapLaps
1フランチェスコ・バニャイヤDucati Team1'56"68247
2ホルヘ・マルティンPramac Racing+0"17247
3エネア・バスティアニーニDucati Team+0"23335
4アレックス・マルケスGresini Racing+0"25649
5アレイシ・エスパルガロAprilia Racing+0"40948
6マルク・マルケスGresini Racing+0"58854
7ファビオ・ディ・ジャンアントニオVR46 Team+0"66155
8ペドロ・アコスタTech3+0"68341
9ジョアン・ミルRepsol Honda+0"69230
10ブラッド・ビンダーKTM Factory+0"78053
11ファビオ・クアルタラロYamaha Factory+0"84353
12マーベリック・ビニャーレスAprilia Racing+0"84657
13中上貴晶LCR Honda+1"08332
14ジャック・ミラーKTM Factory+1"16957
15アレックス・リンスYamaha Factory+1"19752
16ヨハン・ザルコLCR Honda+1"26041
17マルコ・ベッツェッキVR46 Team+1"31356
18ミゲル・オリベイラTrackhouse Racing+1"31852
19ルカ・マリーニRepsol Honda+1"34440
20カル・クラッチローTest team Yamaha+1"99145
21アウグスト・フェルナンデスTech3+2"05860
22ロレンゾ・サヴァドーリTrackhouse Racing+2"13264
23ミケーレ・ピッロPramac Racing+2"18343
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みんなのコメント
要するに タイヤを上手に使いきる事
モトGPは セッティングも変更化だし、タイヤも残したのを 好きに選べるから、F1より不確定要素が多く 抜き難くはなっているが、誰が逃げ切るか 判らなくて面白い